人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝の光り 同じ花でも >>

花無き花

花無き花_c0131091_985631.jpg

残暑の残りとは言え蒸し暑い朝です。

でも少しづつ涼しくなってきていて

お散歩も快適になってきました。

夏と秋の間の何とも言えない風景・・・・

名残と始まり。良いですね~~~。

花 葦
by nageire-fushe | 2008-09-06 09:15 | Trackback | Comments(39)
Commented by chon-beth-coro at 2008-09-06 09:33
いいですね~~~特に水際が・・・
なんともいえない雰囲気を醸し出す花ですよね。
なにげなく生けてあるけど、かなりレベル高そう。さすが。
Commented by r_magnolia at 2008-09-06 10:56
葦を揺らす風の音を感じます。
そこまで来ている秋の音も。。。
ホント、名残と始まり、良いですね~。
特に夕暮れから夜、それを感じてしまいます。
Commented by hirospace at 2008-09-06 12:58
今日は夏の日差しが戻ってきて、暑くなっていますが、吹く風が涼しくてそれほど蒸していません。
近くの、木場潟には葦が群生していて、鳥や魚の住処に生っているようです。
ススキのような花が咲くのもこれからですね。
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-09-06 13:12 x
一涼の風がこちらにも吹いてくるような作品ですね

器の重量感との対比が心地よいです

私がいけると葉が すぐに巻いてきます
なにか 秘訣をご存知で?
Commented by yokowatt at 2008-09-06 15:04
残暑厳しい折に爽やかさを感じます。
nageireさんの手に掛かるとどんな草花もまた新たな命を授かったかのように個性豊かな世界を見せてくれますね。
何時も、いつも、感動して見せていただいてます。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-09-06 16:53
nageire-fusheさん、こんにちは。

葉と葉の隙間に秋風を感じます...。
今年、曙葦の苗を迎えて寄せ植えにしたのですが、
水切れでしょうか...茶色くチリチリになってしまいました(笑)
斑がとても美しかっただけに残念です。
朝夕...そして夜の散歩が楽しみな季節がやってきますね。
ワクワクします...。

G d D
Commented by 香り at 2008-09-06 17:59 x
葦なのですね~。葉が元気が良くて喜んで見えます^^v
茎の線と葉の横の混ざり具合が素敵です~。
生けるの難しそう・・・花器の重量感に負けないくらいの
葦の存在感がありますね。

Commented by jyoze-mama at 2008-09-06 19:51
お花がなくても・・・
こんなにすばらしいものが出来上がってるのですね~
ため息ですね~
葦と葦の感覚が程良い感じで素敵です!
夏と秋の間の今日この頃・・・
まだまだ暑い毎日ですが涼しさを感じさせてくれますね~
このお花入れは何なのでしょう~?
Commented by hiro-photo at 2008-09-06 20:07 x
こんばんは。
どちらかと言えば、↓のアサガオのような生花が好きですね。
目を惹き付ける「ハナ」になるものが有ります。
あくまで好みの問題ですけど・・・・・。
Commented by おとこのいけばな at 2008-09-06 21:52 x
え~。実は今、酔っ払っています。
11月の海外逃避の話を友達としていたら盛り上がって・・・。
で、ブログ訪問で直感的に思うこと・・・。
やはり「nanigeni」さんの雰囲気ですね。実に心地よい。
バリで入手された入れ物も、雰囲気が変わりますね。

いいな~。お金で手に入れられない心地よさの作品です。

水揚げはどうですか?いいですか?
僕も使ってみようと思います。ぜひ、ヒントを!
Commented by tkomakusa1t at 2008-09-06 22:43
地味な葦なのに華がありますね。
いつも感動して拝見させていただいています。
Commented by tablemei2 at 2008-09-06 22:48
こんばんは〜♪
静かな風を感じます。
軽やかな風鈴に似た金属音が聞こえてきそうな作品です^^
Commented by jamagin at 2008-09-06 23:19
すずやか、かろやか、いいかんじ!!!
どんな植物も目のある人に出会うと、いきいきと活躍しますね。
水茎うるわしい、と言わせていただきたいような筆致をかんじたりしますよ!!!

Commented by mother-of-pearl at 2008-09-07 00:05
家の中には、ほとんどいつも緑の枝葉しか飾らない、という傾向にあり
ますので、この緑の爽やかさに、心惹かれます。

さやさやと、涼やかな風が渡りますね・・・・・・・・
Commented by harunoyokihi06 at 2008-09-07 00:49
私の花の先生は『花を入れないで練習しなさい』とよく言っておりました。
葦だけで初秋を表現するnageireさんの粋が伝わってきます。

こちらは夜になると虫の音が聞こえ、風も少しずつ秋の風に変ってきています。でも、暑いですね、今年は。
Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 08:23
chon-beth-coroさん
水の力と言うのはすごいと再確認しました。
何も考えずに無作為に・・・・・
ただ、いれただけ、それだけなのです。

r_magnoliaさん
透けて見える足元が、風を感じさせてくれるのかもですね。
お散歩で、水辺の葦を見ているので勝手に手がこんな風に
入れたみたいです。
夏の名残と秋への期待、良いですよね~~

Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 08:24
hirospaceさん
暑いけれど、やはり盛りのそれとは違うのですよね。
「秋きぬと・・・・」そんな季節ですね。
葦も薄も、枯れた後まで楽しませてくれるそんな
植物達ですよね。

ごくらく鳥花さん
ありがとうございます。
バリの器が、やっと日本の空気に慣れてきたようです。
こつですか・・ただ切り口を叩いて、湯揚げしているだけなのです。

Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 08:25
yokowattさん
たまには、こんな花を入れたくなります。
どうしてかは不明なのですけれど。
どんな草花でも、美しいという瞬間があるのです。
それを、いれたいと思う欲張りな自分なのです。

MiscellaneousOGRsさん
おはようございます。
葦って風を感じ、水を感じるそんな植物ですよね。
実家で縞葦を栽培していますが、水鉢の中で育てています。
葦、水が好きみたいですよ。
ゆっくりと歩けるそんな季節ってほんのひと時・・・
お互い楽しみましょうね。

Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 08:25
香りさん
葦なのですよ~~。少し小さな茎の細いのばかりです。
透けるそんなのが良いな~~と思いこんなのが出来ました。
何も考えずにいれたそれだけです。難しくないですよ。

jyoze-mamaさん
花のないものを時々いれたくなります。
何故かは謎なのです・・・・。
葦の透ける感じって良いと再発見しました。
花入れは、バリで購入したものです。どうやら香炉と
して使われていたものらしいです。

Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 08:26
hiro-photoさん
おはようございます。
花って自分も大好きなのです。
でもたまに、こんな風なのもいれたくなります。
緑もまた花と考えていたりします。

おとこのいけばなさん
良い酒宴だったみたいですね~~~。
旅の計画の話は、待つ楽しみ・・ワクワクしますよね。
どこに行かれるのかな?
心地良い・・なんて嬉しいお言葉ありがとうございます。
葦・・水揚げ悪いみたいです。自分は切り口を叩いて湯揚げして
使用していますよ。ぜひ使ってみてくださいね。

Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 08:27
tkomakusa1tさん
葦も一生懸命育っているそんなのが
花にも負けない花を感じるのかもしれません。

tablemei2さん
おはようございます。
葦はその姿から風を感じさせてくれますよね。
風鈴の音・・・嬉しいお言葉ありがとうございます。

Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 08:27
jamaginさん
ありがとうございます。
なにも作為もなく、ただいれただけ、それだけなのです。
葦いい花になってくれました。

mother-of-pearlさん
緑の美しさは四季を通して、千変万化ですよね。
そんな美しさを感じるのが日本人なのかもしれませんね。

Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 08:27
harunoyokihi06さん
たまたまこうなった、と言うしかないのです。
そして葦しか、入らなかったのです。
家でも鈴虫が鳴いていますが、鳴き声がすがれてきました。
秋の声なのかもしれません。
Commented by souchantukuchan at 2008-09-07 12:05
水をたっぷりと張って見せる・・。ああ。為になります~~~^^
まるで一幅の日本画ですね。
Commented by monasa at 2008-09-07 14:02
「花無き花」。 素晴らしいです。
ココに一輪好きな野草を生けてみようかな。
夢をありがとうございました。
Commented by 鎌倉 at 2008-09-07 14:56 x
葦なんですね。
笹の新芽かな~と一瞬思いました。

いつも欠かさずお散歩されては植物を観察されているんでしょうね。
花屋のお花も良いですが、それだけだとなかなかこんな風なおはなは
いけられないだろうなと思います。
どのいけばなも素敵で、写真集にできますよ!
Commented by nakanokeiichi at 2008-09-07 15:07
ぎりぎりで立っている茎と 水分の少し引いた葉
 息を詰めて見てしまいます。
Commented by bikki at 2008-09-07 20:07 x
こんばんは~。
nageireさんの潔さにまず唸りますね。
そしてチャレンジと実験精神?
私たちの観賞力を鍛えてくれるような生け花です。
潔さに欠ける私は白い鷺草なんかを
きっと加えちゃうんです、葦原に遊ぶ鷺、なんてクサイ見立てをかましたりして(笑)。
Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 21:41
souchantukuchanさん
水もまた花の場だと思うのです。
茶道の故事に「花入れに水だけ」の姿で
茶花としたと言う話もあるくらいなのです。

monasaさん
この後、どんな花を添えるかは
観ていただいた方にお任せしたいと思います。
どんな野草を入れられましたか?

Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 21:41
鎌倉さん
葦なのです。
散歩で出会った、小さな細い葦を採集していれたものです。
お花屋さんの花も好きですが、風雨や照りつける陽射しに
晒された草花の姿は、なんとも言いがたいのです。
自然ってすばらしいです。

nakanokeiichiさん
やはり自然の野から摘んできた子達なのです。
道端のわずかな隙間にぎりぎりで育っていた子達なのです。
そう感じるのかもしれませんね。

Commented by nageire-fushe at 2008-09-07 21:42
bikkiさん
こんばんは~~
そんなに潔くもないし、実験でもないのです。
摘んだ葦達を見ていたら、自然とこうなった、ただそれだけなのです。
自分も鷺草を考えました。でも、他の花を受け付けてくれなかった
そんな感じなのですよ。
Commented by vimalakirti at 2008-09-07 22:04
こんばんは。
私は生け花のことは全然わかりませんが、
nageire-fusheさんの作品(?)からは、いつも
高い精神性が伝わってきて、感動させられます。
Commented by tablemei2 at 2008-09-07 23:28
こんばんは〜!
先日ススキをお酢で水揚げする方法を教えて頂いてありがとうございました。不覚にも今回ムースで閉じたはずの穂が開いてきました。
nageireさんのアイディアを紹介させていただきましたので、よろしくお願いいたします。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-09-08 05:33
んー、こういうのを拝見すると、
もう秋なんだなあ、と実感します。
これから、どんどん「ザ・秋」の生け花になるんでしょう。
楽しみです。
Commented by nageire-fushe at 2008-09-09 21:37
j-garden-hirasatoさん
秋に始まりなのか・・今の自分が目についた
花を入れたそんな感じです。
季節が変わると、花も変わるのでだんだんと秋に
なると思います。
Commented by nageire-fushe at 2008-09-09 21:37
vimalakirtiさん
こんばんは。
自分も生け花の事は全然解りません。
ただ、好きで入れているそんな感じなのです。
高い精神性・・・嬉しいお言葉ありがとうございます。

tablemei2さん
こんばんは~~
ススキはもともと水揚げが悪いですよね。
本当は採集したてを水揚げするとモチが少しだけよくなります。
ムースは使った事がないですが、ヘアスプレーは時々使いますよ。
Commented by miki3998 at 2008-09-10 19:16
葦と器と空間に、もうひとつ 生け手の息づかいまで感じられるようです。

 作品に心の余裕がないと生けららないような気がします。 素晴らしいです。
Commented by aturin88 at 2008-09-10 19:38
葦ですか~~!  シンプルで良いですね。
うっとりです。生け花にも間があるようですが、間がいい・・
そんな感じがして好きな生け花です。
Commented by nageire-fushe at 2008-09-10 21:44
miki3998さん
この時期、葦との出会い、そしてバリ島での器との出会いで
この花が出来たと思うのです。
本当に出会いって素敵なことです。

aturin88さん
葦です~~。こんな風にしたら
他の花を受け付けませんでした。
間が透いているってこんなに軽くて
良いものだと再発見でしたよ。
<< 朝の光り 同じ花でも >>