人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 同じ花でも ただいま~~~ >>

バリで入れた花

バリで入れた花_c0131091_22234887.jpg

骨董店でこの器にも一目ぼれして

購入しました。。。もちろんかなり値切りましたよ。


花 しだ プルメリア
by nageire-fushe | 2008-08-22 22:29 | Trackback | Comments(38)
Commented by yokowatt at 2008-08-22 22:36
プルメリア大好きなお花です。昨年から大事に大事に育ててやっと花が咲きましたが、半開きのまま散ってしまうのでがっくりきてます。

プルメリアとしだと花器の三者が見事に合致してエキゾチックな雰囲気を
出していますね。
あちらの音楽が聞こえてきそうです。
Commented by おとこのいけばな at 2008-08-22 22:48 x
出た~!プルメリア!バリ島ではよく見かけますよね。
なかなか渋い器ですね。どれくらい値切れたのかな?
現地の花材で花を生ける。やはり素敵です。

影の雰囲気も合わせて作品に見えました!
Commented by j-garden-hirasato at 2008-08-23 07:04
バリの雰囲気出てますねえ。
こういうのも素敵です。
国ごとで、その国らしい活花ができそうですね。
Commented by hirospace at 2008-08-23 08:20
バリ島観光に人気がありますね。
僕が始めてバリ島に旅行をしたのは、およそ40年前で、それこそ文明とは無関係の最後の楽園と言われる所以でした。
旅行者の添乗員をしていて、年に2度、計5回訪問して、当時は日本語のガイドもいなくて、一番詳しいと言われたこともありました。
画家ル・マヨールの未亡人のお宅で、バリニーズナイトを楽しみました。
極楽鳥の剥製も当時はお土産にできました。
海亀の剥製と部屋の隅の本棚に黒檀の木彫がいくつか並んでいて、若い頃の思い出が潜んでいます。
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-08-23 11:13 x
オォ~~~
器からはえているような羊歯 この作品自体が生き物のように見えます
そこに 可愛いプルメリア とてもよい香りとプルメリアを耳のところに
挿していた人々を思い出します バリでは男女とも耳の所に挿していたような
Commented by nageire-fushe at 2008-08-23 19:07
yokowattさん
プルメリア育ててらっしゃるのですか!!!
すごく難しいのでは・・・・。花が咲くなんてすごい!
尊敬です。

おとこのいけばなさん
出ました~~~。プルメリアは本当にどこでもです。
これは、古いもので彩文が面白くて飛びついちゃいました。
値切りですか・・・半値くらいまで・・・大変でしたよ。
この器は花を選びそうです・・・・
陰、偶然にも面白く撮影できました。

Commented by jyoze-mama at 2008-08-23 19:08
丸い花入れにこのお花はブルメリアと言うのですね~
やっぱり何だか南国の感じがします。
丸い中からスーッと伸びたシダいきいきとしてて生命力を感じます!
花入れの模様がやっぱりバリの雰囲気を出してます。
頑張って値切って買われて良かったですね~♪
Commented by nageire-fushe at 2008-08-23 19:08
j-garden-hirasatoさん
バリで花をいれると、やはりバリの自然をお手本に
しているらしく、こんな感じになるみたいです。
花や場所は偉大ですね。

hirospaceさん
40年も前に。。。すごいですね!その頃から比べれば
今はもう開発された世界なのですよね。
日本語はもちろん英語が飛び交う地となりました。
HISの現地ガイドさんなんて何十人居るのかと
目を疑ってしまうくらいです。
でも、hirospaceさんには
思い出の地なのですね。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-23 19:14
ごくらく鳥花さん
器があまりにも個性が有るので、普通の花では
受け入れてくれませんでした。その結果なのです。
よく花を耳に挿してますよね。どうもお守りらいしですよ。

jyoze-mamaさん
プルメリア、またの名をフランジュバンと言う花です。
香りが甘くて強く薫ります。ホテルとか歓迎のレイに
よく使われています。
この土器は、バリ島のものではなくて
西ティモールのものだそうです。
蜥蜴?の柄や面白いのですよ。
Commented by krshana at 2008-08-23 21:18
こんな楽しい生け方があるのですね。

自由に花と遊んでおられるのですねえ。
Commented by tablemei2 at 2008-08-23 22:02
こんばんは〜♪
バリでの刺激を感じてしまうお花です、とっても素敵ですね〜*

↓のお花も色バランスもすてきだし、バリの風を感じます〜♪
Commented by mother-of-pearl at 2008-08-24 01:16
プルメリアの花、そしてその香りも懐かしい思い出がいっぱいです。

生まれて初めて海外へ出たのが、グアム島。その島の少女たちが砂浜で
私の髪につけてくれた花がプルメリアでした。くちなしのような香りと共に
その子たちの笑顔が焼きついています。
一言も英語を話せなかった頃のことです・・・。

大切な思い出と共に、お持ち帰りになったのですね。素敵です!

Commented by tkomakusa1t at 2008-08-24 06:09
ブルメリアとシダ。。。たった2本で
こんなに素敵な生け花に。
花器の模様がシダに似ていますね。
Commented by nageire-fushe at 2008-08-24 07:28
krshanaさん
思いついたまま、有る花材・器でいれたというか
こうなりました・・・・

tablemei2
おはよございます。
やはり、その場の雰囲気になるのかもしれません。
日本でこの器にどんな花が。。。いまだに模索中です。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-24 07:28
mother-of-pearl
プルメリア・・・自分も南国のイメージなのです。
グアムでの少女との思い出素敵ですね~~~
笑顔って本当に癒されるものですもの。
自分も、バリに行くたびにプルメリアの花を耳に
挿して歩いてたりします。

tkomakusa1t
他にも花は少し有ったのですが。。。。
この花を入れたら、他の花を受つけでくれませんでした。
個性的な器なので、かなり花を選びそうです。
Commented by vimalakirti at 2008-08-24 10:05
こんにちは。
すてきに生活を楽しんでいらっしゃって、そんななかから、
またすばらしい「nageire」 が生まれるのですね~。いつも、
いろいろ教えられます。ありがとうございます。
Commented by 香り at 2008-08-24 10:48 x
アジアンテイストいっぱいの花器ですね~。丸くてかわいいです。
幾何学模様が、直線あり、曲線ありで他の花にも合いそうです♪

このゼンマイみたいなのはしだなのですね。始めて見ました!
夜に撮影されたのでしょうか?生け花の陰があって
涼しさも伝わってきます(^^v
Commented by グランマ at 2008-08-24 15:22 x
エキゾチックな雰囲気にハッ~としました。
センスの良さ素晴らしいです。
Commented by hiro-photo at 2008-08-24 19:23 x
こんばんは。
古代の土器と思えるような雰囲気の器ですね。
あまり大きくは見えませんが、模様といい形といい、花入れらしからぬ花器ですね。
生ける花も、おのずと変わってくるのでしょうね・・・。
Commented by zo-cyan at 2008-08-25 00:01 x
南国の花は やはり 南国を感じさせてくれますね!
ん。。。素敵です!
Commented by chon-beth-coro at 2008-08-25 08:43
おはようございます。小さそうですがかなり存在感がありそうな土器ですね。文様がおもしろいですね。何に使われてたのでしょうね。これからの登場がたのしみです~~
Commented by kywty2006 at 2008-08-25 17:24
ブルメリアですか?
南国情緒たっぷりですね 耳の傍につけたらお洒落ですね
シダもシルエットがテーブルに写り またまた不思議な情景です
値切りながらお気に入りの器のお買い物 楽しそう~!!
Commented by jamagin at 2008-08-25 18:57
いろいろが対話してますね、
小丸壺にはこうして置かれた場所の記憶も詰められて、持ち帰っているんですね。

かの地でもわびさびしてますねぇ!!!

Commented by monasa at 2008-08-26 11:17
ブルメリアとバリの器。南国の風情があり個性的で素晴らしいです。
娘がハワイでブルメリアの茎を30cmくらいに切った棒を買ってきて
育て咲くようになり楽しんでいますが、見るからに南国ムードがありうっとりしますね。
Commented by 鎌倉 at 2008-08-26 12:21 x
バルコニーにでも飾りたいおはなですね(バルコニー、ないけど)。
うっとりです。

海外旅行の行先が決まりました。
ボルネオです。
私も現地でおはな生けてみようかな~なんて、パンフレットを見てたら
ジャングルにはコブラだの巨大なムカデだの危険な動物・虫はいるわ、花は食虫植物やラフレシア・・・。うーむ・・・
Commented by nagomi7532 at 2008-08-26 12:38
とても素敵ですね^^
南国と、和風とどちらも感じることができて、とても面白いお花だと思いました。器も面白いですね。バリらしい・・・^^
Commented by さな・花の庵 at 2008-08-26 20:50 x
こんばんは。

バリでしたか。娘達も新婚旅行で行きましたよ。

羊歯もこんな風に生けると素敵ですね。
Commented by masa-tomi-mari at 2008-08-27 19:31
素晴らしい感性を生み出す生活スタイルに魅せられました。休養とはいってもお花の道一筋ですね。
Commented by aturin88 at 2008-08-28 16:44
素敵な壷ですね。
バリは 染物でも和に近い雰囲気を持ってるような気がします。
羊歯は生けますが・・・プルメリアと合いますね。 
Commented by nageire-fushe at 2008-08-29 22:57
vimalakirtiさん
こんばんは。
ほんとうは変わり映えしない生活なので
せめて楽しくと心がけています。
生活のほんのひと時の大切な時間でもあるのです。

香りさん
何とも楽しくなるような模様なのです。グルグルや三角、蜥蜴
何とも物語の有る小壷です。でも花を選びそうですね。
和の花似合うと良いのですが。
夜の光りの中で撮影しました。陰はあとで気がつきました。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-29 22:58
グランマさん
どうもバリの「風や姿」にこんな花が出来たみたいです。
場所の重要さを感じました。

hiro-photoさん
こんばんは。
結構古いらしいです。
そして花器として作られたのではないようです。
祈りに使われていたかも??不明です。
花器として使ってみるのも一興かといれてみました。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-29 22:58
zo-cyanさん
南国の花は南国の空気を含んでいて
独特の雰囲気をもっていますね~~~~~~。

chon-beth-coroさん
こんばんは。本当に何に使われたのか不明なのです。出土品らしく
面白い品です。どんな風に使えるか楽しみなのです。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-29 22:59
kywty2006さん
プルメリアですよ~~。
自分もバリに行ったときは、必ず耳に挟みます。
香りも良くて良い花ですね。
値切らないと・・・そんな気分になるのですよ。
しかも掛け合いが楽しいです。

jamaginさん
色々と対話をしてるでしょ~~~う
面白いのですよ。こんな出会いがたまらなく好きなのです。
そして今、この小丸壷は家に慣れようとしていますよ。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-29 23:00
monasaさん
南国ってパラダイスのイメージですよね。
プルメリア、咲いてるのですね~~~うらやましいです。
この樹って棒の先に葉や花が・・・って言う風ですよね。
これまた面白いですよね。

鎌倉さん
バルコニーに素敵かもしれませんね!!!
ボルネオに行かれるのですね。
楽しんできてくださいね。きっと素敵な、器と花に出会えること
お祈りしております。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-29 23:00
nagomi7532さん
ありがとうございます。
日本人な自分が南国でいれた花なのでチャンプルな
雰囲気なんでしょうね。

さな・花の庵さん
こんばんは。
バリ良いですよ~~お勧めします。
羊歯も芽吹きも良いですよね。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-29 23:00
masa-tomi-mariさん
生活スタイルなんて・・そんなものではないですよ。
ただ好きなだけなのです。旅先で花を部屋に飾ると
落ち着きますよ。お試しください。

aturin88さん
面白い壷なんです。形は可愛いし模様は面白い
本当に一目ぼれして購入しました。
バリは手仕事がすばらしいです。
本当に素敵なところです。
Commented by r_magnolia at 2008-08-30 00:12
これ好きです~。
花の持つ色や、しだや器の形や、空間も、
上手に遊んでいらっしゃるって感じ。
自分の泊まるホテルの部屋に飾ってあったら嬉しいな。
こちら側にいる私たちにもバリを運んでくれる、
素敵な作品ですね。
Commented by nageire-fushe at 2008-08-30 07:38
r_magnoliaさん
ありがとうございます~~~
もう思い出の花となりましたけれど。
この画像を見ると、バリでも出来事が
思い出されるのでですよ~~
また行きたいです。
<< 同じ花でも ただいま~~~ >>