人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 柳緑花紅 万葉の花 >>

看脚下

看脚下_c0131091_8294425.jpg


お天気で暖かい日になりました。さっそく、恒例の早朝散歩にでました。

時はまさに春。染井吉野がほぼ満開の姿をみせてくれてます。

そして、椿、水仙、たんぽぽ・・樹の下にも花が暖かく迎えてくれます。

桜の花のは見上げるて観るけれど、下も観てあげてくださいね。

でも、桜は日本人にとって特別なのかもしれませんよね。

爛漫の春、楽しみましょう!!!


花 土筆 すぎな
by nageire-fushe | 2008-03-29 08:45 | Trackback | Comments(16)
Commented by umikaze1023 at 2008-03-29 08:59
nageireさん おはようございま~す♪
関東地方は桜が満開なんですね。
温暖な地方の私の町は今年はなぜか まだ ちらほらしか咲いていません。
今日も花冷えで 寒いです。
でも 長く桜の花を楽しめるのでいいかな・・

土筆となずな こんな斬新な生け方に感動しました。
さすが!! nageireさんですね♪
nageireさんには 素晴らしいお友達がたくさんいらっしゃいますね~

一年で一番 幸せな気持ちでいっぱいになる春の日々を満喫しましょう。^^
Commented by yokowatt at 2008-03-29 10:59
つくしもこんなに大きくなってるんですね。
ジムへ行きだしてからあまり外歩きをしなくなって、季節に置いてきぼりを
されてます。
つくし、すぎな、こんな風に活けてもらえて嬉しそうですね。
通行人から主役に抜擢されて初舞台踏んでるようです。
桜もいよいよ満開、心躍る季節ですね。
Commented by hirospace at 2008-03-29 14:37
今日は雨が降って、寒い日になりました。
出始めの土筆は可愛いと見られても、スギナが増えると雑草として嫌われますね。


お天気がいいと、また山野草を求めて出かけたいのですが、
今日は図書館でも行って、本を読んできます。

もう直ぐに、4月に入って、入学式です。
桜が咲いて、お祝いに色を添えてくれえそうです。
Commented by jamagin at 2008-03-29 15:30
出た出た!!!つくし!!!

昨日、「照顧脚下」のお軸を頂いたところなので
足下のこの元気、心にしみます。
Commented by hiro-photo at 2008-03-29 18:54 x
こんばんは・
つい上ばかり見ながら歩いてしまいますが、足下にも可愛い草花が咲いているのが、今の時期ですね。
土筆も生花になるのですね・・・、お見事です。
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-03-29 21:17 x
ガレージまでのいつもの通り道に土筆がいっぱい咲き出してるのを見ては春を感じてたんですよね。

その土筆をガラス器でアレンジしちゃうなんて可愛い~!

Commented by zo-cyan at 2008-03-29 22:15 x
ほんとうに ツクシと 桜は お友達のようですね!
ツクシの上には 桜が咲いていることも 多いですょね!
この 花からも なぜだか 太陽や 桜の存在を 感じます~(*^.^*)
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-30 06:19
こういう生け方もあるんですね。
勉強になります。
これなら普段は邪魔者のスギナも
救われます。
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-03-30 06:55
野にスミレ つくしんぼ タンポポ・・・
いっせいに芽を出し
花を咲かせ
楽しませてくれていますね。
Commented by おとこのいけばな at 2008-03-30 09:19 x
何気ない春の光景、野山は徐々に芽吹いていますね。
グラスに入れるだけではなく、何気に浮かした挿し方、いいですね!
僕もタンポポを伊賀焼に入れてみたいと思いますよ。
(nageireさんのコメントに刺激されて・・・。)

PS.小原流の写景、いいでしょ?^^
Commented by krshana at 2008-03-30 10:02
わっ、ステキ。
これならまねできるかな?
やってみます。いいですか。
Commented by nageire-fushe at 2008-03-30 15:12
umikaze1023さん
こんにちは!
東京では満開な桜ですよ。まだこれからなのですね。
こちらも花冷えで、肌寒いですよ。
土筆とスギナが元気だったのでこんな風になりました。
大きく写ると、恐竜時代ぽいな~~と思う自分です。

yokowattさん
土筆結構あちこちから出てきてますよ。
ニョキニョキとです。
土筆からすれば、自分が主役だと思ってる
可能性もありですよね。

hirospaceさん
つくしは食べられるし可愛いけど・・・スギナに変わると
どこにでも根をはるやっかいな存在ですよね。
こちらも、花冷えで肌寒いですよ。と言うことで
家で花で遊んでいます。
新入学に桜・・・絵になりますよね。

jamaginさん
出ました出ました・・・・・
まさに、「照顧脚下」ですよね!
足元から元気も、貰えそうな勢いです。

Commented by nageire-fushe at 2008-03-30 17:49
hiro-photoさん
こんにちは。
自分も桜は仰ぎ見ますが、この時期足下で咲く花を
発見する喜びで、下を向いて歩いてます。
自分だけの秘密探しです。

男のいけばなと暮らしさん
土筆の春も捨てがたくてこんな風になりました。
実はこのガラス器って、なめらかプリンの容器だったのですよ。
可愛いのでとっておいたものなんです。

zo-cyanさん
桜も実は、下の方で咲く、つくしや蒲公英が好きなのかもしれません
太陽・桜を感じてくれるなんて嬉しい限りです。

j-garden-hirasatoさん
土筆をみていたらガラス器にと思いつきました。
スギナもこのくらいだと可愛いですよね。

KEIKO_YUSAさん
本当に、自然ってすばらしいですよね。
くるべき時にちゃんと来る。それまでは我慢我慢なんですよね。

おとこのいけばなさんさん
浮かして入れる・・・気がついてくれてありがとうございます。
一番こだわった事なんです。深く挿すとガラスの透明感が
消えるのではと。。。
蒲公英と伊賀焼の出会い楽しみにしてます。

krshanaさん
もちろんですよ~~。
krshanazさんのツクシを楽しみにしてます。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-03-30 22:11
私も今日つくしを見つけました。
でもこちらは日当たりのいいところにしか生えていませんけど。
可愛いですね。道端の花って意外にいい形をしています。

あ!このガラス器・・・・モロ〇フの美味しいプリン容器ですね。
食いしん坊には分かりましたよ!
Commented by monasa at 2008-04-01 10:03
当地はまだ土筆はでてきませんが、見つけたら何気なく棚に置いて見ます。
花器は美味しいプリン(・・?)食べて後お花を挿し素晴らしいです。
食べたら捨てず利用したfusheさんに拍手です。
Commented by nageire-fushe at 2008-04-04 22:41
harunoyokihi06さん
こちらも、日当りの良いところしか出てませんよ~~
道端の何気ない花ってほっとする形ですね。
ガラス器、モロ〇フのプリンのです。
自分もかなりな、食いしん坊なんです。

monasaさん
土筆は出てきましたか?
花器は、プリンの容器を流用したものなんです。
形が可愛いので保存していました。
花器の、「おとし」としても便利なのですよ。
<< 柳緑花紅 万葉の花 >>