人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あぜ 幸再び >>

鎮め

鎮め_c0131091_09165159.jpg
                   風が甘い薫りを運んできます。
               花 唐種招霊 器 古伊万里油壷(江戸中期)

by nageire-fushe | 2019-05-18 09:23 | Trackback | Comments(8)
Commented by BBpinevalley at 2019-05-18 11:12
お久しぶりです。
このお花、こちらでポート・マグノリアと呼んでいます。
ポート(ポルト)の香りがするマグノリア科の花。
夕暮れになると、特に香りが強くなりますよね。
前の家の玄関前に植えていました。
古伊万里の油壺にぴったりですね。
Commented by pallet-sorairo at 2019-05-18 16:22
唐種招霊を読めなくて調べてしまいました(^^;
カラタネオガタマと読み、ホオノキやオオヤマレンゲの仲間なんですね。
花が開くとなるほどと思いそうです。
先日の山行で目の高さでホオノキの花を愛で、
完熟バナナのような甘~い香りにうっとりしてきたばかりです。
朱塗りの高台盆(と言うのかな)に蛸唐草の油壺
ぴったり息があってとても素敵です。
Commented by team-osubachi2 at 2019-05-19 08:35
こんにちは。
唐種招霊、近くの大地主さんちの一部の生垣に使われていて、
今の住まいに越してきてはじめてこの花が咲き出した時、その形と香りに興味津々でした。
懸命にネットで名前を調べたのに、毎年忘れてしまい、
今年も思い出せずにいたところ、こちらで確認させていただきました。
Commented by komakusa3t at 2019-05-23 16:02
庭の唐種招霊が大きくなりすぎて2mも超えたので
お酒をかけて切りました。。。好きな花なので
さし木をして置いたら今年咲きました。良かったです。
古伊万里油壷  優雅ですね。ピッタリです。
Commented by nageire-fushe at 2019-05-24 23:55
BBpinevalleyさん
ご無沙汰しております。
ポートマグノリアと呼ぶのですね。
ポルト酒の薫り・・まさに!
所かわればですね。
Commented by nageire-fushe at 2019-05-24 23:59
pallet-sorairoさん
漢字で書くとなんとも大仰な名前ですよね。
木蓮科の花は香りが良くて良いものです。
朴の花、なかなか目の高さでなんて・・
貴重な体験でしたね。
Commented by nageire-fushe at 2019-05-25 00:02
team-osubachi2さん
こんばんは。
街中でもこの時期に香りで
こんな場所に咲いていると発見できますよね。
花は咲くと短命ですけれど、良いものです。
Commented by nageire-fushe at 2019-05-25 00:03
komakusa3tさん
やはり庭ですと限界がありますよね。
でも挿し木から世代交代ができて
本当に良かったですね。
<< あぜ 幸再び >>