人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやく 出会う >>

慈光

慈光_c0131091_8481767.jpg
         暦ではすでに秋もなかば、どうぞ明日は満ちたる月を望めますように。
           花 月下香 月見草 雌日芝  器 アタ細工籠(バリ島)
by nageire-fushe | 2015-09-26 09:01 | Trackback | Comments(23)
Commented by N-styel at 2015-09-26 09:32
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
明日はなんとかお月見できそうですよね〜〜♫
今月のお料理は重陽・観月の宴と題して日本料理をご用意しました。
深まる秋を小さな食卓でも味わいたいと思います。
月の名の付く可憐なお花が集う、お月見花展となりましたね〜〜♫とっても素敵です!(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-26 11:29
月見草の黄色は、優しくて、良い色ですね!

時々、東急ハンズで、アタ細工の籠が沢山売られています。
趣き有る籠ですね!
Commented by asitano_kaze at 2015-09-26 17:11
ゲッカコウとツキミソウ。面白い取り合わせのところにメヒシバが加わる。
このメヒシバがバランスをとっているような気がしました。
バリ島で創られた籠。温かみがあって、花たちがぴったりと収まっているように感じます。
Commented by uransuzu at 2015-09-26 20:35
どうして、こうも見事に花材を組み合わされるのでしょう。
我が家にある雌日芝は、邪魔者扱いで嫌われて抜かれるというのに、nageireさんの手にかかると、魔法のように美しい。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-26 21:46
こんばんは
月見草の黄色い花が綺麗ですね。
近くでも咲いているのですが朝には萎むためなかなかお目にかかれません。
野村克也さんの「おれはしょせん月を仰いで咲く月見草」を思い出しました。
Commented by applejackcocktail at 2015-09-27 01:10
こんばんは。
月の付く草花が雲模様のバックに浮かんでいて
まさにお月見、満月に雲が少し掛かった様な姿ですね〜

昨日(土曜の夜)は、観月会に2軒 梯子して‥‥自転車でグルグル(笑)
「Fly Me To The Moon」を違うボーカルで2回聞きましたよ〜(^o^)/
Commented by nageire-fushe at 2015-09-27 18:14
N-styelさん
こんばんは。
中秋のお月さまを望んでいます。
重陽、観月、良き日本の行事ですよね。
どんなお料理なのか拝見させてください。
月と名のつく花、やはりこの季に咲いてくれる
もので、ありがたいです。

oshibanayoshimiさん
月見草の花色は優しい黄色ですね。
身近な花ですが改めて見ると良きものです。
この籠はバリの某ホテルのペットボトルホルダーなのです。
使われていたものをお願いして譲っていただきました。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-27 18:21
asitano_kazeさん
月下香、実は自分にとってはバリの花でもあります。
ホテルなどに良く飾られていて夜には甘い香で
包まれる思い出があります。今も香っています。
月見草と雌日芝とも仲よくしてくれました。

uransuzuさん
ありがとうございます。
皆仲よく籠に納まってくれました。
雌日芝、あの光琳も秋草と描いています。
良き花なのですよ。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-27 18:28
gonbe-0526さん
こんばんは
月見草をいけるのはタイミングが難しいです。
この子は蕾を家で咲かせたものなのです。
野村克也さんの言葉、初めてしりました。
ありがとうごさいます。

applejackcocktailさん
こんばんは。
今まさに、群雲に十五夜の月を望んでおります。
望みがかなって嬉しい限りです。
月下香も甘い香を放っているのですよ。
ありがたい事ですよね。
Commented by yokowatt at 2015-09-27 19:06
ほわっと優しい空気が漂って来そうです。
バリ島の籠ととても良く合いますね。

雨も上がって、お月見出来て嬉しいです。
Commented by hiro-photo at 2015-09-27 19:13
こんばんは。
月下香・・初めて見ますが、ネットで検索しましたらヒガンバナ科の多年草・・と書いてありました、香りが良いようですね。
そして月見草・・、今日は”中秋の名月”・・お天気の方はどうでしょう。
Commented by s_hanaline at 2015-09-27 21:20
こんばんは。
月にちなんだ名の花たちですね
雌日芝というのですね?
言ってみればただの(笑)雑草が
nageireさんが生けると、、、、!!
これがあるとないのでは、きっとずいぶん違うでしょうね。
びっくりです。
Commented by yuta at 2015-09-28 12:32 x
こんにちは
秋らしい作品ですね
今年は月見をできませんでした
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-28 20:51 x
素敵なお花を有難うございました

昨夜は、お月見しましたよ! 
 きれいでした
Commented by komakusa2t at 2015-09-28 23:02
月下香初めてのお花です。
白が清楚ですね。
器にピッタリですね。
Commented by jamagin at 2015-09-28 23:39
雲とたわむれる月の光を浴びつつ、
月の匂いを拝見するのは、
うれしい宵であります。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-29 06:42
昨晩はスーパームーン。
その前は中秋の名月。
月見草は、
そういう時期に咲くんですね。
花の色も、
柔らかい満月をイメージさせます。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-10-01 08:14 x

その前は中秋の名月スーパームーンとも きれいに見られました。
これから秋も深まってまいります きょうのお花の月下香はゲッカコウと読みますか?
咲けば香るのでしょうかね 初めてのお花です。
きょうはキッコウハグマ&苅田をご覧くださいね お待ちします
Commented by nageire-fushe at 2015-10-03 09:16
yokowattさん
月下香は自分にとって南国を感じます。
日本の花を添えて月待ちの花としました。
良きお月見が出来きました。

hiro-photoさん
おはようございます。
月下香、なんとも良き名前ですよね。
こちらでは、十五夜を拝することができました。
Commented by nageire-fushe at 2015-10-03 09:21
s_hanalineさん
おはようございます。
月の名のある花たちです。
雌日芝はどこでも見かける草です。
でもあの光琳も描いているのですよ。
一茎でも存在感は抜群です。

yutaさん
おはようございます。
ありがとうございます。
こちらでは幸運にも拝することができました。
Commented by nageire-fushe at 2015-10-03 09:25
ちごゆり嘉子さん
こちらこそありがとうございます。
本当に綺麗でした。

komakusa2tさん
月下香、バリ島のホテルなどでよく飾られていて
自分にとっては南国の花のイメージがあります。
夜に良き香りを放ちます。
Commented by nageire-fushe at 2015-10-03 09:30
jamaginさん
本当に良きお月見になりました。
月の光は観世音の慈光にも
たとえられますよね。

j-garden-hirasatoさん
月の美しい先週末でしたね。
月見草の優しい色は月の光をも
感じさせてくれます。
花、良きものですよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-10-03 09:32
ちごゆり嘉子さん
月下香(げっかこう)と読みます。
夜になると良き香りを放ちます。
<< ようやく 出会う >>