人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 出会う 畑 >>

山の気

山の気_c0131091_21404918.jpg
             山よりの贈り物が届きました。なんとも秀逸な姿です。
     猛毒を持ちますが、けして他を傷つける為ではなく自分も守るためなのだと思うのです。
             花 鳥兜 水引 藤袴  器 皹化粧壷(橋本忍)
by nageire-fushe | 2015-09-19 21:51 | Trackback | Comments(26)
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-20 07:25
トリカブトとは、
秋本番ですね。
見ている分には、
毒は関係なし(笑)。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-20 08:02
おはようございます。
トリカブト、背も高いし、鮮やかな紫色で、山の中ではよく目立ちます。
見るだけなら、とても綺麗な花ですね!
ミズヒキソウも、他所様のお庭で見るより、色が濃いように感じます。
Commented by s_hanaline at 2015-09-20 20:48
きれいな紫色ですよねぇ。
イメージが悪くなってしまって、かわいそうです。
毒は、根でしたか?
今日は山で取ったという、、なんと
「マツタケ」を頂いたのですが、
山に詳しいと言われても、素人が取ったきのこ、
私は怖くて食べれませ~ん。どうしましょ?(笑)
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-20 21:13
こんばんは
トリカブト綺麗な紫色ですね。
藤袴に水引も素敵です。
爽やかな秋空とともに次々と秋の花が咲きはじめました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2015-09-20 21:59 x
トリカブト いけばなで見たのは 初めてなので
新鮮で いいですねえ~~。
コメントうれしかったです 有難うございました。
Commented by N-styel at 2015-09-20 22:03
こんばんは〜♫( ´ ▽ ` )ノ
トリカブト、見ているには猛毒とは思えませんよね〜
(*˘︶˘*).。.:*♡
山からの贈り物に心穏やかになります♡
シルバーウィークは前半は子供達対応で、いつもの忙しなさです…まだまだ当てにされるウチが花でしょうね…( *´艸`)
山行きは所用でキャンセルされてしまったので、お山からの素敵な贈り物が心に沁みました…いつもどうもありがとうございました。✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
Commented by yuta at 2015-09-20 22:05 x
こんばんは
昔トリカブトを使った殺人事件がありました
きれいな花には毒があると言いますが
こうして活けたトリカブトからは想像が出来ません
Commented by uransuzu at 2015-09-20 23:17
ミズヒキを実家から、もらってきたのですが、なかなかいけるのが難しくて。
いいヒントをいただきました。
ありがとうございます。
Commented by applejackcocktail at 2015-09-21 01:42
トリカブト、とりかぶと‥‥‥何かやはり恐いイメージがありますが、
「鳥兜」と書かれていたのと花の色の紫が、逆にとても美しく 艶っぽい感じに感じられました。葉の色も少し秋っぽくなっているのもたまりません〜

器もとても繊細でフォルムが美しく(ネットで作品も見ましたが)素晴らしいです〜


Commented by yokowatt at 2015-09-21 09:26
トリカブトの紫色とても素敵ですね。
大好きな色です。
こんな綺麗なお花に猛毒が有るなんて信じられません。
神様の悪戯だったのでしょうか~~ひとつだけ欠点をと
思われたのでしょうか~~自然界の妙ですね。
Commented by tanat6 at 2015-09-21 10:14
トリカブトの花、一度だけ見たことがあります。
切り取って挿すのは大丈夫なのですね。
毒を浄化するような少し濁った白の花器、よく似合ってますね。

私も この方の急須 持ってます。
Commented by asitano_kaze at 2015-09-21 15:08
トリカブト、毒花ですが、虫は吸蜜に訪れています。
蜜にも毒があって、養蜂家は決して採集しないといいます。
この紫の君の気品にみちたお姿、そしてその妖しさには不思議な魅力がありますね。
有毒植物はすべからく動物たちに喰われぬようにしているだけ。ひとのように危害を加えたりはしませんね。
Commented by jamagin at 2015-09-21 16:31
我身を守る方法はそれぞれに、
いっしょけんめいに咲いてますね。
藤袴がゆかしくつつましく、いいものですね。
Commented by hiro-photo at 2015-09-21 19:21
こんばんは。
トリカブト・・名前を聞くだけでドキッとしました、この紫色が素敵ですね、葉の緑と白い花器で爽やかに見えます。
Commented by komakusa2t at 2015-09-21 22:50
トリカブトの紫色鮮やかですね。
とても毒があるようには思えないですね。
庭のトリカブトは一度も咲いたことがないです。今年もダメです。
Commented by gaunn at 2015-09-22 08:11
トリカブトは三浦さんの事件以来どんなのか一度見てみたい
と思っていましたが、はじめて見たときはエェッと
寒気がするほどびっくりしましたよ
そう兜ではありますね。
Commented by masa-tomi-mari at 2015-09-22 08:50
高山では紅葉が始まりました。
トリカブトはもう朽ちたのかな、
昨日の山歩きでは見つかりませんでした。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-22 09:54
j-garden-hirasatoさん
良き一茎を得ました。
朝晩は涼しさを感じられるようになり
まさに暑さ寒さも彼岸までですね。

oshibanayoshimiさん
おはようございます。
山の中で出会うとハッとする鮮やかさです。
見るだけなら本当に良き花です。
この水引は赤と銀のハーフなのですよ。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-22 10:01
s_hanalineさん
本当に鮮やかな花色ですよね。
確かに古来より『附子』と言われる毒を
採る花でもあります。根も花も葉にも含まれているそうです。
山採りの松茸ですか!!!
本当ならば、貴重品ですよね。

gonbe-0526さん
おはようございます。
本当に良き色です。
一茎でも良かったのですが
寂しいので秋草二種を添わせてみました。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-22 10:07
ちごゆり嘉子さん
いけばなでは良く使われる花なのですよ。
この子は山採りなので有毒ですが
今は無毒のものが栽培されていて
お花屋さんにも出回るようになりました。

N-styelさん
おはようございます。
本当にですよね。自然の花には有毒なものも
多いですけれどね。
自分は今回の連休は飛び日で仕事なので
ゆっくとはいかないのです。
山行き、残念でしたね。少しでも山を感じて
いただけて嬉しいです。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-22 10:11
yutaさん
古来より身近な毒として
使われて来ましたからね。
狂言にも演目があります。
毒も薬、なんでも使い方で
その価値が変わるのでしょうね。

uransuzuさん
水引を連れ帰ってこられたのですね。
確かにいざ、いけようとすると難しいようです。
あるがままに、ぜひいけてあげてください。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-22 10:18
applejackcocktailさん
確かに、人間が使うと良きも悪きもです。
それに名前は優雅で、雅楽の楽人の装束が
由来でもあります。本当に良き一茎を得ました。
器も数年前に出会いまた、お気に入りの器です。

yokowattさん
やはり神様が与えたのでしょうね。
鳥兜にも、鈴蘭にも・・薔薇にもですね。
種を守るための方法を・・
自然とは微妙なバランスなのですよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-22 10:27
tanat6さん
この時期、山歩きをすると
見かけます。本当に目を惹く姿です。
今は切花用に栽培されている子は無毒だそうです。
この子は山採りで有毒、全草にあるので水も鋏も
気をつけて処理しています。
橋本忍さんの急須をお持ちなのですね。
良き姿で使いやすいですよね。

asitano_kazeさん
やはり蜜にもなのですね。
怖いですからね。
やはり名前の由来が雅楽の楽人の装束、雅ですよね。
有毒植物は多いですが、花は格別に美しいものが
多いように思えます。やはり毒がるよと教えてくれて
いのかもしれませんね。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-22 10:32
jamaginさん
我が身を守る方法はそれぞれですね。
花には罪もなく懸命に命を繋ぐために
育ち咲き実を結ぶものですよね。
小さな藤袴を添えてあげると山の気配が
より感じるように思えました。

hiro-photoさん
おはようございます。
やはり人間界ではそう感じ方が多いですね。
でも花は無心で咲いていて美しいものですよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-22 10:40
komakusa2tさん
本当に艶やかな花色ですよね。
毒がある事を忘れてしまうくらいの美しいさです。
お庭の・・残念ですね。来年こそはですね。

gaunnさん
そうでしたか・・寒気がするほど
お驚かれたのですね。
この花の形、雅楽の装束で被る
帽子「鳥兜」と似ているそうです。
雅でもあります。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-22 10:42
masa-tomi-mariさん
そうですか~もう紅葉が始まりましたか
秋冬は高き所からですね。
末枯れの季の前のひと時の
華やぎを楽しみたいものですよね。
<< 出会う 畑 >>