人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山の気 空 >>

畑_c0131091_8484997.jpg
              自然の力を改めて知らされた週となりました。 
         でも自然は厳しいだけではなくて恵みを与え優しいものでもあります。
    花 南瓜 葛 紅葉葵 蓼 狗尾草  器 あけび籠(工房阿無koubouamu.exblog.jp)
by nageire-fushe | 2015-09-12 09:01 | Trackback | Comments(30)
Commented by N-styel at 2015-09-12 09:09
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます!!♬♫♬
今朝の地震は大丈夫でしたでしょうか??
久し振りに強い揺れで…ビックリで飛び起きました…。
大雨に続く地震で、ホントに心穏やかではありません。
美しい青空の下、緑もまた生き返り、気温もグ~ンと下がって、次の季節の準備は着々ですよね。
程なく錦繍の美しさに期待が高まります。(*˘︶˘*).。.:*♡
蓼や南瓜、葛がお顔を揃えて…秋の食卓ですねぇ~
アケビの器もとっても似合って素敵です!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by レイン(おとこのいけばな) at 2015-09-12 11:13 x
語り合っているような花姿、いいですね。好きです!
自己主張し過ぎない素朴な植物それぞれなのかもしれませんが、
それが籠という舞台で共演しているようです。


数年前の実家和歌山の水害を思い出します。
自然の力には時として驚かされます。
恵みという意味でも、害という意味でも。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-09-12 11:51
自然の恐ろしさが身に迫るようで、恐ろしい昨今です。

アケビの籠に良くマッチした、生け花ですね!!!
Commented by koubouamu at 2015-09-12 13:33
こんにちは。
大雨の被害はなかったでしょうか?

お花を生けて頂き、ありがとうございました。
籠も喜んでいます。
虫が食べ残した葛の葉っぱまで使われるとは、、、感動しました。
Commented by veronica-t at 2015-09-12 22:08
この春、母から畑を受け継いで、最初に育てたのが南瓜です。
南瓜の花が咲いているのは朝のうちだけ。。
花が咲き始めたころは蜂がなかなか来てくれなくて、毎朝7時から9時の間、蜂に代わって受粉作業をしていました。(笑)

今、畑では冬に向かって新たに南瓜を育てる実験をしていますが、そんな実験に蜂たちも協力してくれています。。

「畑」の南瓜と草。。今朝、私が見た畑の風景そのものです。
Commented by asitano_kaze at 2015-09-12 22:12
自然の力を前にして、人間の非力さを思い知らされます。
カボチャの花、やさしいですねぇ。
あけび籠、すてきです。
Commented by tanat6 at 2015-09-12 23:12
自然は美しさと恐ろしさと相反する二つの顔を持っているんですよね。

阿無さんの乱れ編みの籠に、秋のお花がぴったりですね。
Commented by uransuzu at 2015-09-12 23:47
秋の野原そのままの風情ですね。
爽やかな風を感じます。
自然には人間を超えた尊厳と驚異があります。
Commented by komakusa2t at 2015-09-13 05:33
どれも雑草のような花ですがなんて素敵でしょうか。。
アケビのかごにピッタリです。
昨日、ツゲノ垣根をカットしたらたくさんの実がなっていて
びっくりしました。捨てないでとっておけば花瓶に
入れられたわと反省です。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-09-13 06:38
台風に地震、そして火山と、
人間の力ではどうしようもない自然のパワー、
改めて思い知らされました。
自然の恩恵、忘れるな、
ということでしょう。
Commented by gaunn at 2015-09-13 08:40
お宅には花もよし花器もよし
いろんな花器をお持ちで
この辺にもいちじき籠つくりに
あれこれ作られたことがありました。
Commented by yokowatt at 2015-09-13 08:57
地震に大雨に~~自然の驚異に慄く気持ちに、カボチャの黄色が
優しく癒してくれました。
のどかな田園の風景が見える様です。

これからは穏やかな秋の日が続く様祈るのみです。
Commented by s_hanaline at 2015-09-13 17:53
被害がひどくて、胸が痛みます、、、
海も山も、川も、別の姿を見せる時があるので、複雑です。
恵と、癒しの姿を穏やかにいつも、と願います。
アケビの籠、ざっくりとした風合いに惹かれます。
Commented by hiro-photo at 2015-09-13 19:33
こんばんは。
南瓜の黄色い花一輪・・、これに紅葉葵の真紅の花が加われば・・と頭の中で想像しています。
Commented by jamagin at 2015-09-13 20:30
夏はもう過ぎましたよ、という風情が落ち付きますね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-09-13 21:35
こんばんは
地震に水害被害はありあせんでしたか

田舎の畑を思い出します。
狗尾草や蓼が好き放題に生えてその中に一際目立つ南瓜の花が咲いていました。
自然の姿は美しいですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-13 21:42
N-styelさん
本当に土曜日の早朝は驚きました。
しかも震源が東京湾だったのでよけいです。
秋の気配がひしひしと感じられるようになりました。
すすきも穂を出してきています。
アケビの籠を得て、秋の花も心地よさそうです。

レイン(おとこのいけばな)さん
南瓜の花を得て畑の風景を思いながらの
花姿になりました。秋は草の花の季節
沢山の花を入れるには籠が似合うように思えます。
自然とは、陰陽のバランスなのだと
思うのです。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-13 22:03
oshibanayoshimiさん
本当に自然の災害が多いです。
避ける事が出来ないので怖いですよね。
力のある籠なので花もパワーのある花が
似合うのだと感じます。

koubouamuさん
こんばんは。
幸いにもあまり被害がありませんでした。
力のある籠なので籠や花に導かれての
花姿になりました。
虫食い葉もまた美しいものです。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-13 22:11
veronica-tさん
南瓜の花、本当に短命です。
作られている方はやはり受粉作業してるのですね。
大変なお仕事だと思います。
畑のプロの方から畑の風景そのものとのお言葉
本当に嬉しいです。

asitano_kazeさん
自然の一部である人間は
自然の力には抗えないのだと本当に思います。
南瓜の花も短命ですが良く咲いてくれました。
アケビ籠も力を感じます。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-13 22:19
tanat6さん
破壊と創造、自然の当たり前の姿だと思うのです。
人間の都合で変えることはできないのです。
阿無さんの籠を得て、花を得ての花姿
ありがたいものです。

uransuzuさん
かつて、こんな風な畑や野は
身近に存在していました。
今は本当に見る事が出来なくなっています。
そんな風景を思いながらの花姿となりました。
自然とは抗えない神様と言う存在そのも
なのでしょうね。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-13 22:27
komakusa2tさん
雑草と言えば雑草ですが
やはり自分は花と呼んであげたいです。
自然の素材で編まれた籠もまた自然からの
贈り物です。柘植、惜しかったですね
良き素材なのですよ。

j-garden-hirasatoさん
人間が災害と思っている事は
自然にとっては当たり前の事なのかもしれません。
人間も自然の一部、抗えない事も多いですが
その力で命を繋いでいる事を忘れてはいけない
と思うのです。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-13 22:33
gaunnさん
やはり出会いなのでしょうね。
花も器も・・つい家に連れて帰ってしまいます。
相性もあるのだと、自分勝手に思ってます。
ただ収納が大変です。

yokowattさん
本当に続いていますね。
人間が壊してしまった自然を
修復しているのかもしれません。
のどかな田園を感じていただけて
嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-13 22:40
s_hanalineさん
本当に被害の姿を見ると
心が痛みます。
自然の優しい姿と厳しい姿
どちらも自然だと思うのですが
できれば優しくして欲しいと思うのです。

hiro-photoさん
こんばんは。
南瓜の花、美しいと思いました。
紅葉葵は花が散ってしまって額だけの
姿ですが、これもまた自然なのだと
思います。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-13 22:46
jamaginさん
夏が過ぎ、秋が来る。
当たり前ですが、そんな事を教えてくれる
そんな花たちが愛おしく感じます。

gonbe-0526さん
ありがとうござます。
おかげさまで無事でした。
かつては、そこここに当たり前に見れていた
畑の姿です。田舎の畑は雑草の中にありでしたよね。
そんなのが懐かしいです。
Commented by yuta at 2015-09-14 06:38 x
おはようございます
地震に台風に噴火と自然災害が多いですね
ほっとする作品ですね
見ていると落ち着きます^^
Commented by applejackcocktail at 2015-09-14 11:16
こんにちは。
自然のあけびのツルから 本当に生えているかの様な姿が
とても和みますね〜
阿無さんも気づかれていた 虫食いの葉にも感動です。

パワーのある籠に自然をトリミングしたnageireさんとのコラボ、
かけ算のように素晴らしい作品ですね。



Commented by hsrolay at 2015-09-15 21:18
こんばんわ
普段は畑の中で見るかぼちゃのおはなが立派な主役として輝いています。
秋の七草の葛もしっかりと治まっています。
すばらしいです。
Commented by ちごゆり嘉子  at 2015-09-15 22:24 x
カボチャが主役ですね! 葛の花も入って。。素晴らしいですわね
Commented by nageire-fushe at 2015-09-19 11:37
yutaさん
おはようございます。
本当に大地が怒っているかのように
災害が多いです。悲しい事。
でも自然はそれ以上に多くの恵みも
与えてくれるですよね。

applejackcocktailさん
おはようございます。
そう言っていただけるとありがたいです。
良き器を得、花を得て
自然とはありがたき事です。
Commented by nageire-fushe at 2015-09-19 11:40
hsrolayさん
おはようございます。
南瓜もまた花であるように思えます。
しかも食べられるという恵みを与えてくれます。
秋の歩みが早まりました。
過ぎぬうちに楽しみたいものです。

ちごゆり嘉子さん
南瓜の花、僅かな開花です。
だからこそ、ここに留めたくなりました。
ありがとうございます。
<< 山の気 空 >>