人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 利休忌 二月堂 >>

ふくらむ

ふくらむ_c0131091_11125695.jpg
             暑さ寒さも彼岸まで、若い緑の芽と伴に蕾はふっくりと優しい色となりました。
                  まだ爛漫なるとは言えませんが、冬が影を潜め始めました。
                           花 唐桃  器 唐津徳利
                  
by nageire-fushe | 2015-03-21 11:30 | Trackback | Comments(35)
Commented by uransuzu at 2015-03-21 15:56
「花おこし」の雨が降った後、一気に花の蕾が膨らんだように感じます。寝てた子も起きたかな。徳利もふっくりとしていて、掌で愛でてあげたい。
でも来週はまた寒いようですね、一気に暖かくはならないところが今の季節です。
Commented by fruitbox-55 at 2015-03-21 17:09
桃のつぼみは可愛いですね。
14番目の月…かな^^
こちらもやっと山茱萸、クロッカスと咲き始めました。
待ち望んでいた春を楽しむとしましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-21 19:46
汗ばむ程の暖かさでしたから、一気に蕾が膨らみましたね!!!
可愛いですね、桃のつぼみ!!!
Commented by miyakeoriibu at 2015-03-21 20:34
先日の花起こしの雨ののちは暖かくなりました。
桃の蕾も若芽とともにふっくらと膨らみましたね。
我が家ではアンズの花が散りかけ、染井吉野の蕾の先にピンクが覗きかけました。
Commented by tkomakusa1t at 2015-03-22 06:01
素敵な枝振りですね。
見ると落ち着きます。
唐津徳利カーブが柔らかでアンズの枝にピッタリですね。
Commented by masa-tomi-mari at 2015-03-22 10:02
霜の朝、今年初めてのフキノトウを摘みました。
イヌフグリやオドリコソウも元気でした。
都会に住む友よりフキノトウを督促する電話が入りましたので
草地を歩いてみました。
Commented by N-styel at 2015-03-22 10:09
春分の節目、いよいよですね~💛
今日にも開花宣言でしょうか!?✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
可愛い蕾、桃ですか!?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
こうして色付く蕾や若芽を拝見すると希望が身体に漲って参ります!!
素敵な日曜日をお過ごしくださいませ…(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by yuta at 2015-03-22 10:29 x
おはようございます
暖かくなりましたね
南の方から桜の便りが聞こえてくるようになりました
つぼみが一段と膨らんで綺麗な花は咲くのももうすぐですね
Commented by gaunn at 2015-03-22 10:54
まさに春桃の花が可愛くもう少しで
開花しますね今のままがいいようですね。
Commented by s_hanaline at 2015-03-22 12:01
ぷっくりが、かわいらしいですね。
それでいて、生命力感じます。
良い日和は今日までで、また雪マークが、、、
それが過ぎたら、東北の春!のはず。
Commented by yokowatt at 2015-03-22 15:14
ほっこりとした壺に優しい色合いの桃の枝が
良く似合いますね。
見る者の気持ちもほっこり和んできます。
花に癒される季節到来ですね。
Commented by hsrolay at 2015-03-22 21:15
こんばんわ
ピンク色の桃と白い花瓶が見事にマッチしています。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-22 21:42
こんばんは
ふっくらと膨らんだ蕾に暖かさを感じますね。
桜もここ数日の暖かさで一気に開花しましたね。
いよいよ待望の春身を軽くして出かけたいですね。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-22 22:06
桃はたおやかな感じですねぇ。
手を広げ、まあるく宙を抱いているようなおおきな優しさを感じます。
Commented by applejackcocktail at 2015-03-23 00:57
こんばんは。
お彼岸が来ると同時に各地で開花宣言も出て
福岡でも暖かく春らしくなってきました。
今回の作品も徳利にいけた唐桃の花が素敵です。
枝ぶりも上に向かっていて
春へ向かう植物達の気持ちを表しているように感じました。
Commented by tanat6 at 2015-03-23 10:52
ふっくらとした桃の花が可愛いですね。

台は根来か李朝ですか?
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-23 16:03
桃は新芽が出て花が咲くんですね・・膨らんでいるから
もうすぐですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-24 06:47
桜の開花宣言が出始めましたね。
週末は静岡の実家に行っていたのですが、
静岡でも開花宣言が出てました。
駿府城のお堀の桜も、
咲き始めていました。
でも、
今朝(24日)カーテンを開けたら、
そとは薄っすら雪景色で…。
Commented by miyabiflower at 2015-03-24 12:36
桃の花の愛らしい色があちらこちらを彩るようになりましたね。
ふくらんだつぼみと向き合うようにあしらわれた枝が
春を迎えるうれしさを表わしているようです・・・。
春になりますね♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-24 13:17
花は好いですねー。
我が家も、春の花たちが、笑ってくれています。
ムニャムニャと眠たい春です。
今日もスマイル
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-26 09:34
庭の花桃を、確認しましたら・・・咲いておりましたよ・・・
ありがとう
。。
Commented by 長沼 at 2015-03-27 16:30 x
膨らみましたね~ 可愛いですー
いよいよですね!
「弥生」を実感しました。
つぼみとふっくらした花器がよく合っていて、いいですね。
心がほっこりしました。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-27 20:55
唐津の徳利が味わいぶかいいい色と形ですね。
桃の色とよくあっておりますね。
先日我が家にも花桃の枝が届き、いま霧吹きしながら咲くのを楽しみにしております。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:12
uransuzuさん
花おこしの雨なんて美しい言葉ですよね。
本当に寒暖の差がより春らしさを感じます。
徳利も掌で愛でると育つそうです。

fruitbox-55さん
桃の蕾、丸くてふっくりとです。
14番目の月とはまさにまさに!
そちらでも、春の花たちが目覚めたのですね。
楽しみたいですよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:18
oshibanayoshimiさん
暖かくなったり寒くなったり・・まさに三寒四温です。
桃の蕾もですが、花を開かんとする蕾の姿は心が
和みます。

miyakeoriibuさん
この時期の雨は慈雨と呼ぶべきですね。
本当に色々な花の芽や蕾が膨らんできました。
染井吉野の開花で、この週末はお花見の方も
多いのでしょうね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:22
tkomakusa1tさん
自然の姿の桃は曲がったりしていて
魅力的ですよね。
徳利とも仲良くしてくれました。

masa-tomi-mariさん
蕗の薹、春の訪れを強く感じますね。
そちらでも、春は足元から・・・
思わずかがんで小さな花たちを見つめてしまいますね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:27
N-styelさん
桜が咲きだしましたね。お花見をされる方も
今週末は多いでしょうね。
桃です。自然の桃は葉も蕾も同時に
そんな姿に強く春を感じました。

yutaさん
こんばんは。
暖かくなりました。この週末はかなり気温も
あがるようですね。
桜も咲きだし、爛漫なる季節の始まりですよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:32
gaunnさん
可愛い姿を見せてくれました。
花も次々と咲いてくれて、一輪でも春を
感じさせてくれましたよ。

s_hanalineさん
桃の蕾は、本当にまろやかで可愛く感じます。
もうすぐ花開く力を内に秘めて・・
雪、でも春の雪。東北の春も間近です!
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:35
yokowattさん
この徳利と桃。仲良くしてくれたようです。
まろやかな姿は心を優しく、暖かくしてくれるようです。
春の花たちは生まれたての幼子のようですよね。

hsrolayさん
こんばんは。
ありがとうございます。仲良くしてくれたようです。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:39
gonbe-0526さん
こんばんは。
こんな蕾の丸い姿は、暖かさや優しさを感じますね。
桜も咲く進んでいます。
爛漫なる春、楽しみたいですよね。

asitano_kazeさん
自然に委ねらてた一枝です。
だからこその力や雰囲気がそう感じさせて
くれるのでしょうね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:45
applejackcocktailさん
こんばんは。
暑さ寒さも彼岸までですね。
こちらでも桜が咲き進んでいます。
世間では桜ですが、春の花たちは美しい姿を
見せてくれています。そんな子たちを見届け
たいと思うのです。

tanat6さん
桃もですが。ふっくらと膨らんだ
蕾や芽は幼子のように可愛いです。
台は根来と聞いております。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:49
hiraoka-yoshiさん
葉も蕾も同時に目覚めるようです。
春ですね~~

j-garden-hirasatoさん
こちらでも、桜が咲き進んでいます。
今週末はお花見するかたも多いと思うのです。
そちらは雪ですか!!
でも春の雪ですぐに溶けて、草木を育ててくれる
のでしょうね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:53
miyabiflowerさん
桃、桜、あんず・・・春の花が咲き出しましたね。
この子も春と言う力を蕾の中に秘めているのだと
強く感じられる姿になってくれました。

KawazuKiyoshiさん
花とは無償の愛なのかもしれませんね。
このところ気温もあがり、眠くて
しかたありませんよ。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-27 23:57
hiraoka-yoshi さん
嬉しい開花ですね~~
春の花たちと遊びたいですよね。

長沼さん
たっぷりと、ふっくらとしていて可愛いですね。
蕾や芽の膨らみは「弥生」と言う力が働いているのかも
しれませんよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-28 00:01
hanamomo06さん
この器と桃、仲良くしてくれました。
桃の枝ですね。花を咲かせるには
蕾を乾燥させないようにするのが
肝心です。霧を打ってあげると
良いですね。
<< 利休忌 二月堂 >>