人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 上洛 一華一葉 >>

道端

道端_c0131091_2120257.jpg
                  道端の雑草ですが、見つめると素朴な美しさに驚かれます。
                   やはり野に置けでしょうが、摘んでなげいれてみました。
             花 狐の牡丹 茅(ちがや) 姫女苑(ひめじょおん) 器 筒花入(笠間焼)
by nageire-fushe | 2013-04-19 21:39 | Trackback | Comments(16)
Commented by uransuzu at 2013-04-19 22:25
これはまた、楽しくて可愛らしい作品ですね♪
自然の野原の一角のようでいて、実はずっと洗練されている、これがなかなかできない到達点です。
わが家にも顔を出す黄色い小さな花の名前は「狐の牡丹」だったのですか、なんて風流な名前なんでしょう。
これから、抜きにくくなります(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-19 22:29
可愛いです!
雑草も大好きです!
特にヒメジョオンは、押しても、可愛いです!
Commented by yuta at 2013-04-20 01:12 x
こんばんは
素朴な山野草は可憐で味がありますね^^
Commented by gaunn at 2013-04-20 07:16 x
そう、、道端にも振り返ってみる
小花もあります。。踏まれて強く生きる花?
可愛いですね。
Commented by N-styel at 2013-04-20 07:36
野の花のように厳しい環境にも耐え、毎年必ず芽を吹き力強く生きたいですね。
色々な思いが去来した週でした。
何気ない日常の中にこそ、幸せが散りばめられている、教え諭された思いです。
いつもどうもありがとうございます。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。o(^▽^)o
Commented by おとこのいけばな at 2013-04-20 09:30 x
やはりこういった何気ない花姿が一番心地よいような気がします。
雑草を野山や道端から切り取り、思うままに生ける手軽さ、難しさ。
う~ん。いいですよね。

ヒメジョオンが可愛く遊んでいるような姿ですね。
素朴な風合いの笠間焼との相性も抜群だと思います。
Commented by yokowatt at 2013-04-20 19:01
なんて可憐な〜〜そっと手を添えたい位可愛いですねぇ。
道端にひっそりと咲いていると、見逃してしまいそうですが、こんな風に素敵に活けて頂くと、どんなお花よりも輝いて見えますね。
Commented by よし at 2013-04-21 12:35 x
ほっとしますね。
Commented by nageire-fushe at 2013-04-21 19:24
uransuzuさん
ありがとうございます。
身近だからこその可愛さがありますよね。
でも、開発により都会では見れなくなってきた
そんな子たちでもあります。寂しいことです。

oshibanayoshimiさん
可愛いですよね~~~
このヒメジョオン、特にピンクは濃くて
野でも目だっていましたよ。
Commented by nageire-fushe at 2013-04-21 19:28
yutaさん
こんばんは。
素朴な雑草といわれる子たちです。
だからこその姿ですよね。

gaunnさん
何気なく通っている道にも
ふと気が付くと小さな花たちが咲いています。
見つけると嬉しくなります。
Commented by nageire-fushe at 2013-04-21 19:37
N-styelさん
花から色々と教えを頂き、勇気や癒しを貰っています。
見つめてゆく事の大切さを改めて思うのです。
生きていると言う事が奇跡であり、ありがたきものですね。
この週末は少しだけ遠出してきましたよ。

おとこのいけばなさん
雑草と言われる素朴な花たちは、あまり手を入れず
あるがままに扱うようにしています。
そうしないと、初心さを失ってしまうように思えるからです。
なかなか難しいものです。
Commented by nageire-fushe at 2013-04-21 19:39
yokowattさん
ありがとうございます。
野の花を摘んで、器に添わせると
思いもよらぬ姿を見せてくれたりします。
驚くべき自然なのです。

よしさん
そうですね~。身近に置きたい花でもあります。
Commented by s_hanaline at 2013-04-21 21:07
こんな道端の花があったら、
道草ばっかり食って、、、ちっとも前に進みませんね(笑)
Commented by nageire-fushe at 2013-04-21 21:23
s_hanalineさん
そうですよね~~。
まさに道草ばかりです。
ちっとも前に進まずに散歩していますよ。
Commented by j-garden-hirasato at 2013-04-21 21:27
道端の雑草も主役を張れますね。
芽吹きの春は、
人をやさしくしてくれるのかもしれません。
Commented by nageire-fushe at 2013-04-21 21:49
j-garden-hirasatoさん
道端の花とはいえ、花なのですよね。
花は主役も脇もないのではと考えます。
芽吹きの頃は、若葉紅葉と言う言葉もあるように
柔らかい雰囲気で心を和ませてくれるようです。
<< 上洛 一華一葉 >>