人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 季語 箱根 >>

高峰

高峰_c0131091_2222873.jpg
猛暑が続いております。皆さんいかがお過ごしですか。先の週末一泊で信州の高峰高原に行ってきました。高原の花が咲き乱れて、蝶、トンボ・・・下界の暑さからは、信じられないくらいでした。ススキの穂も出ていていました。アサギマダラにも出会えました。そして満天の星、流れ星も印象的でした。もちろん温泉にも癒されて、自然の濃さを改めて感じる山旅になりました。 
花 ごまな 岡虎の尾 高嶺撫子 野あざみ 秋の麒麟草 キオン やまははこ 釣鐘ニンジン 吾亦紅 ヤナギラン
by nageire-fushe | 2010-08-26 22:36 | Trackback | Comments(23)
Commented by しぇる at 2010-08-26 23:53 x
わあ!もうすっかり秋の風情ですね〜。
山の上は秋の訪れが早いようです。
虫の声も聞こえてきそう。
わが家も今夜はクーラーなしで久々にすごせそうです。
Commented by N-styel at 2010-08-27 07:06
おかえりなさ~~~い!!! (^^)
両手いっぱいに秋の花籠を抱えて、満天の星空に温泉…♡
素晴らしいご旅行でしたね♪♪

翳りゆく部屋の時間は随分と早くなりました、ちょっとずつ秋の気配…
灯す明かりが恋しくなる季節の始まりです…。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。


Nao☆
Commented by gaunn at 2010-08-27 09:19 x
今日は、、早くも秋を感じられますね畑も野菜もダメ雨が降らないと秋まき野菜の種も引き出しの中
ハナ籠には秋みたいね
Commented by yokowatt at 2010-08-27 10:57
籠に活けられたお花たち、秋の気配が漂ってきますね。
吾亦紅を見ると、もう秋って感じますが、連日の暑さにぐったりしそうです。
素適な週末を過ごされて、暑さ忘れてリフレッシュされたことでしょう。
私もおすそ分け頂きました。
Commented by tkomakusa1t at 2010-08-27 17:01
高峰高原行ったことがあります。素敵な所です。
ワレモコウ かごに生けられていても野に咲いているように
思えます。この花が咲くと秋。。ですね。
Commented by fruitbox-55 at 2010-08-27 20:51
もうこのままずっと真夏のままかしら?なんて思う今年の夏ですが
こんなに秋の草花が…^^
ちゃんと季節は変わっているんですね~

キオンって…あぁムラサキなのはシオンですか なるほど^^
Commented by oshibanayoshimi at 2010-08-27 21:43
ワーッ!!! まさしく花野ですね!!!
田舎に帰りたくなりました。
Commented by at 2010-08-27 23:51 x
ステキ~。
野の花を自然にさらっと生けたような~好きです。

旅行でリフレッシュされたのですね。沖縄は海に囲まれているせいか、個人的に旅行は山に行きたくなります。
Commented by jamagin at 2010-08-28 00:26
流れ星まで味わった旅、何よりでしたね。
高原ならではの花の世界、こんな花畑にも似た風景にも出会えたのでしょうか、充電を存分にしたようですね。
Commented by chon-beth-coro at 2010-08-28 00:36
涼と花と温泉、おまけに流れ星・・・・至福の時間を
過ごされたようですね。
いつになったら下界は涼しくなるんでしょうかね・・・
Commented by nasuka99 at 2010-08-28 09:05
そうそう、山は涼しいですよね~
こんな夏は、山に別荘があれば・・・とつくづく思います(笑)
秋のお花ですね!
暑い下界も、ゆるゆると秋のお花に代わっております。
Commented by higateru3 at 2010-08-28 20:11
こんばんわ~
吾亦紅と撫子が入っているともう~秋って感じますね
信州の自然界はもう~秋だったのでしょうね
温泉で癒されて・・・・羨ましいなぁ~(*^_^*)
Commented by s_hanaline at 2010-08-28 23:09
秋の花、満載ですね。
やはり信州の山は、涼しかったのですね。うらやましぃ(笑)。
秋の花は、控えめですよね。
だから篭と、相性がよいのでしょうか・・・
あまり主張させない、と言う事も必要でしょうね!
Commented by masa-tomi-mari at 2010-08-29 02:49
今日8月29日は客人を案内し高峰高原へ行く予定です。
nageireさんの花々とも出会えることでしょう。もう一つの楽しみは群馬側の嬬恋村の焼きとうもろこしを食べることです。知り合いのおばさんもだいぶ高齢になりましたが元気かな。再会が楽しみです。
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 07:11
しぇるさん
高原では、吹く風や花達などにより、しっかりと秋の気配を
感じました。秋は高い所からですね。
下界ではまだまだ残暑が続いていますが、早朝は少しだけですが
散歩しやすくなってきました。叢から虫の音も聞こえてきます。

N-styelさん
ただいま~~~~
高峰高原は、それはそれは、花野の風情で美しかったです。
街の明かりが無いので、無数の星や天の川までしっかりと
見えました。夜明けも遅くなってきましたよ。秋の夜長。。。
灯火が恋しい季節、もうすぐですね。 しかしまだ暑い!
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 07:21
gaunnさん
秋の気配を感じる日もなりますが、まだまだ暑いですよね。
下界では、それと雨が少なくて花達も苦しそうに感じます。
慈雨が降る事を祈りたいです。

yokowattさん
高原育ちの花達です。秋草はやはり籠が似合うように感じ
この姿になりました。
しかし、本当に暑いですね。苦しいくらいです。
こちらでは雨も少ないので、花達も辛そうです。
暑さを逃れた今回の山旅でした。
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 07:29
tkomakusa1tさん
やはり行かれた事があるのですね~~~
今年はヤナギランが見事だと宿のご主人も言って
いましたが、その他の花達も見事で美しかったです。
そんな風景を思い出しながらの花になりました。
「花は野にあるように」そんな事を実感できました。

fruitbox-55さん
本当ですよね~~~。まだまだ盛夏のようです。
いつまで続くのか?この暑さです。
でも高原では、もう秋の花達が咲き乱れていて
やはり季節は巡っているのだと思いました。
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 07:34
oshibanayoshimiさん
ありがとうございます。「花野」良き言葉ですね。
自分が体験した。空気感を大切になげいれました。

華さん
ありがとうございます。
花達に導かれながらの花姿になりました。
沖縄には沖縄独自の花姿があるのでしょうね。
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 07:45
jamaginさん
宿のイベントで、星の観察会がありました。
夏の大三角形、さそり座、織姫星、彦星・・・天の川まで
美しかったですよ。流星も5つほど見ました。早すぎて
お願い事は出来ませんでした。
まさに花野と言う風情で、美しかったですよ~~~。

chon-beth-coroさん
あまり、前知識が無いままに行ったので、よけいに
花や星、風景の美しさ、ぬるい温泉の良さ・・・
そんなのに癒されました。
しかし下界はいつまで暑いのでしょうね~~
せめて過しやすくなって欲しいですよね。
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 07:56
nasuka99さん
山、特に高原は涼しいですね~~
今回は、標高2000mだったので特にでした。
本当に春~秋限定で、山の別荘が欲しいですね。
でも下界でも季節は移ろっているのですよね。

higateru3さん
おはようございます。
吾亦紅、撫子、すすき・・・秋を感じさせて
くれますね。信州でも平地では、
まだまだ夏を残しており、
山も登るにつれて秋の気配が濃厚に感じました。
ぬるい温泉だったので、ゆっくりと入浴も楽しんできました。
Commented by nageire-fushe at 2010-08-29 08:05
s_hanalineさん
秋の花野は何とも、しっとりとして美しかったです。
信州でも標高2000mになると涼しさも特別なのかも
しれません。この籠は、佃煮屋さんで使われていたものです。
そんな時代を経たものだからこそ、秋の草花が似合うのかも
しれませんね。

masa-tomi-mariさん
高峰高原に行かれるのですね~~~
今年は、ヤナギランが特に美しいと宿の方が言っていました。
本当に美しい花野でしたよ。秋の気配の高原を楽しんで
きてくださいね~~。温泉もよかったですよ!ぜひぜひ!
Commented by YuccaR at 2010-08-29 22:13
nageire様
ご無沙汰しています。爽やかな土地へ行っていらしたのですね。 釣鐘ニンジンやヤナギランは思い出の花です。そのほか沢山、籠に集めて、秋のお裾分けをいただきました。
Commented by hirospace at 2010-09-03 21:30
2000mほどの高原になると涼しくて、花も夏から秋に移りつつありますね。
怪我でしばらく山から遠ざかっていましたが、また登りたくなって来ました。
でも、無理な登山をしないで、高原を散策しながら、花の写真を撮るのが一番楽しいと思います。
<< 季語 箱根 >>