人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 冬至 湯治 >>

冷え枯れる

冷え枯れる_c0131091_10232116.jpg初冬の山を見たためか・・・冷え枯れた世界に惹かれてしまいます。

枯れた花も花だと思うのです。そんな世界を美しいと、つくづく思うような年齢になったかと思う師走の朝です。




















花 末枯れ(葡萄 糊うつぎ) 
   くまやなぎ(蔓) 熊笹
by nageire-fushe | 2008-12-13 10:34 | Trackback | Comments(39)
Commented by chon-beth-coro at 2008-12-13 12:17
なんだか、いままでと何か違う空気が感じられるのですが・・・カメラを変えられたのか、それともモードを変えられたのか、今までも良かったのですが、今回の作品は
とってもすっきりしてて、冬の冷たい空気がすごく
伝わってきますよ。もし、違ってたらごめんなさい。
Commented by vimalakirti at 2008-12-13 14:43
こんにちは。
「枯れた花も花」 まったく同感です!
枯れ葉を活ける、活かす道...
深くやさしい世界、いのちの世界...
「いいこと」 を教えていただきました。
Commented by jyoze-mama at 2008-12-13 14:57
そうですね~枯れたお花もそれはそれで趣があっていいものです。
枯れた中にも色んな思いが込められてて
歳を重ねていくと そんなものに気を惹かれます。
その中で一つ 熊笹の緑が活きてますね~
表に出てるものだけではなく 中に秘められたものに
神秘を感じて・・・やはり歳をとった証拠でしょうか?(笑)
Commented by Konatu_sw at 2008-12-13 15:17 x
冬枯れの世界に冬の華を挿す。
密やかに色を引き算するとそれは冬の華。
私も枯れつつあるのでしょう、
冬の華を美しいと思うようになりました。
Commented by ぴょんたくん at 2008-12-13 15:26 x
こんにちは。冬枯れのお花に心を丁寧に入れてみる。
って、なんて奥深いことなんでしょう。
なかなかそんな風流になれない環境にあります。(^^
Commented by 香り at 2008-12-13 16:11 x
枯れた葡萄が綺麗な色をしていますね~
枯れた花に、再度命を吹き込んであげるのも生け花ですよね。
編みこみの花器似合っていますね。
Commented by 鎌倉 at 2008-12-13 16:20 x
はなにもいろんな状態がありますよね。
まだ咲いてないの、まさに盛りの、そして枯れていく姿。
どれにも見所があるんだろうと思います。
それを見つけて形にできるnageireさんはすごいです!
真ん中にちょっと入っている小さな笹がまた良いですね。
一点の緑。
Commented by おとこのいけばな at 2008-12-13 16:47 x
冬ざれの 四十八茶と 百鼠
深き色合い 妙なる姿

落ち着いた雰囲気ですね。そこに添えた緑がいいなぁ。
なんとも言いがたい不思議な心地よさを感じます。
今の時期だからこそ、日本の投げ入れだからこその美しさでしょうね。
(生け花と短歌、心地よいものですね。^^)
Commented by hiro-photo at 2008-12-13 19:53 x
こんばんは。
自然の素材を、変に加工せず、自然のままで使う・・・・、コレが良いですね。
静かな時の流れを感じます。
Commented by hirospace at 2008-12-13 20:20
先週末は雪が降っていましたが、今日は暖かい日になりました。
街路樹のイルミネーションに明かりが灯って、師走の夜を彩っています。
枯れ木も山の賑わいとも言われるように、侘び寂の中に美を見出す日本人の感覚が素晴らしいですね。
Commented by tablemei2 at 2008-12-13 20:45
こんばんは〜♪
冷えた空気の中、美しいものを美しいと感じる心や感性、nageireさんが素敵に年を重ねられているという証しがここにありますね^^
優しさがいっぱいの素敵な作品になりましたね*
Commented by ジバゴ at 2008-12-14 01:52 x
この時季に野山を歩くと青々とした羊歯の美しさに目を奪われます。
早速近くに咲いていた雪椿と一緒に数本持ち帰って稽古場に持参しました。
羊歯類は余り使わないようですが椿の赤と緑の葉の取り合わせはなかなか良いものでした。
Commented by masa-tomi-mari at 2008-12-14 09:29
夜半の雨が今朝は雪に変わりました。隣の別荘の主は今朝早々と都会へと脱出したようです。雪が積もると大変ですから。
仕事に追われてパソコンを開く元気も出ず、食う、寝る、仕事の繰り返しの日々が続きました。「枯れた花も花」歳の性にせず元気を出して頑張ります。
Commented by さが at 2008-12-14 10:45 x
枯れた花の物悲しいさ・・・

侘び寂びに感動したりする自分がいたりすることに

気付いた時嬉しいやら悲しいやら!

年輪としって受け止めます・・・
Commented by tkomakusa1t at 2008-12-14 12:45
緑以外は色のない世界  
柔らかくすべての物を包んでくれそうです。
シンプルで存在感がありますね。
Commented by さな・花の庵 at 2008-12-14 12:46 x
こんにちは。

とてもシックですが、でもいいですね。
まさに冬枯れ。

だんだんこういった花に惹かれてきますわ。
Commented by YuccaR at 2008-12-14 12:49
ふだんあまり意識されない(私がですが)熊笹の緑だけ残して生命感を表現されたところ。おそれいりました。山の空気と、季節感が漂ってきますね。
Commented by nagomi7532 at 2008-12-14 13:42
枯れゆく美しさ・・・この感覚は日本人ならではなのでしょうか・・・。
人間にも老いてゆく美しさを兼ね揃えた方がたくさんいたっしゃいますものね。私も美しく老いてゆきたいものです。
Commented by yokowatt at 2008-12-14 15:43
渋くていいですねぇ。どんな物にも命ある限り見るものの気持ちに響いてくるものですね。
艱難を乗り越えた静けさが感じられます。
Commented by jamagin at 2008-12-14 21:27
器が、、、味がよいですなぁぁぁ
葡萄つながりでしょうか、

アイスワインが飲みたくなるような、、、なんともいえない、、、醸成されていくような美しさです。
Commented by thousand-spring at 2008-12-14 21:43
冷え枯れるという言葉から冬枯れの景色が浮かんできます。枯れた花も花だと私も思います。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-12-15 07:56
熊笹の緑が利いてます。
この時期、ありがたい緑です。
冬枯れを活ける、
難しそうなテーマですが、
楽しみにしております。
Commented by souchantukuchan at 2008-12-15 11:30
先日、鹿児島の骨董市へ行きました。そこで、たくさんの竹かごを見つけたのですが・・・・、結局買わずじまい・・。
やっぱり、買っとけばよかった!と、このお花を見て、後悔><くう~~~。でも。もっと目を肥やして、いつかもっといいものに出会えるよう、また寄らせていただきます^^とっても、素敵です・・・・・・。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-15 16:24
台湾ではススキをあじわいます。
かれた感じですが
ただ堂々と大きいいススキです。
今日もスマイル
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-12-15 23:38 x
冬枯れの花。めちゃくちゃステッキーですね。

移りゆく季節を見事に表現されていて大好きです。

冷たく澄んだ空気を肌に感じるような気までもがする雰囲気です。^^
Commented by kywty2006 at 2008-12-16 19:37
冬が無いと春が来ないですよね 
枯れた枝が今日誘引作業した薔薇の木に見えました(^_-)
Commented by hapipi_hapipi at 2008-12-17 08:58
おはようございます。
先日も、コメントいただきながら、
お返事できなくてごめんなさい。
体調不良で、パソコンを手に取れない状態でした。

寒い日が続いていますね。
年末年始は、ばたばたされるかと思いますが、
どうぞご自愛くださいね。
Commented by aturin88 at 2008-12-18 00:01
シックでいいですね~~!

この季節ならではの生け花ですね。
品のいい生け花ですね
Commented by monasa at 2008-12-19 10:22
枯れた花、綺麗なものの深さを感じさせていただきました。
大切にしたい心だと痛感いたしました。
ありがとうございました。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-19 21:50
chon-beth-coroさん
空気が違うと感じるのは、たぶん花材の含んでいる
雰囲気からくるのかもしれません。カメラもモードも
いつもと同じなのですよ。
熊笹、糊うつぎは草津から連れ帰った子達なのですよ。

vimalakirtiさん
こんばんは。
枯れても花は花ですよね。つくづくそう感じております。
そして、この時期だからこそ感じられるのかもしれません。
そんな師走の寒さですね。

jyoze-mamaさん
枯れた花達でも、ちゃんと個性をもっていますよね。
歳を経た姿・・それぞれです。そして個性があるから
面白いのかもしれませんよね。
枯れ色ばかりですと、明日が無いように感じるので。
熊笹の色を添えてみました。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-19 22:01
konatu_swさん
冬のは色がそぎ落とさてれいくように感じております。
枯れた草花・・・そこに一つだけ生命を潜めてみました。
やはり希望は欲しいものです。
冷え枯れた姿、日本人の心なのかもしれません。

ぴょんたくんさん
こんばんは。
枯れた花達も良いものです。そしてそんな世界を見てしまった
ためにそれを心が欲したのかもしれません。ただ枯れ色ばかり
では、希望がないので、熊笹を潜めました。

香りさん
この葡萄。。生りながらこの姿になりました。
面白いですよね~~そして良くぞ残ってくれました。
感謝したいです。この花器も草津で購入してきました。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-19 22:11
鎌倉さん
花に三期ありですね。初花・盛り・名残。自分はそれに枯れと言う
一期を加えたいように感じております。
そして枯れるとは、次に復活と言う希望が有るような気もしております。

おとこのいけばなさん
妙なる姿 美しと思う 冷え枯れの
     した萌えたるや、碧き色みつ

こんな花になりました。季節と花の出会いに感謝したい
気持ちでいっぱいになります。花も歌も日本の引き算の美ですね。

hiro-photoさん
こんんばんは。
特に、冷え枯れた子たちは、その使命をまっとうした姿
そのままの姿が美しいと思うのです。それが良いですよね。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-19 22:22
hirospaceさん
雪なのですよね~~こちらは雪が少ないのでうらやましいです。
白い世界・・美しいですよね。お風邪とか召さないようにして
くださいね。侘び寂び・・日本人ならではなのかもしれませんね。

tablemei2さん
こんばんは~~~
冷え枯れても、それぞれが個性を持ってくれています。
優しいのは、花達のおかげかもしれません。
自分が、良い歳の重ねかたをしているかは????です。

ジバゴさん
そうですね~~この時期、土近くに隠れるように羊歯や笹や
そんなのが、美しく感じますね。雪椿と羊歯美しい出会いですね。
椿のつやつやの葉、羊歯の緑・・綺麗でしょね~~~
Commented by nageire-fushe at 2008-12-19 22:30
masa-tomi-mariさん
雪の季節なのですね~~。こちらでは降らないのでうらましいですが。
そちらでは大変なのですよね。枯れても花です。お互い頑張っていきたいものですよね。

さがさん
自分もそう感じてしまうのです。
でも年輪を重ねたからこそ感じられるようになった。
そう考えると、ほくそえむ自分もいたりしております。

tkomakusa1tさん
緑は明日への希望なのです。
そして復活なのですよ~~そんな事を考えながら
潜めていれてみましたよ。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-19 22:37
さな・花の庵さん
こんばんは。
こんな花ですが・・枯れとは復活も暗示しているも
思っていれてみました。
そしてこんな花が好きな季節と年齢になってきたようです。

YuccaRさん
熊笹の美しさ・・昨年あるとき「はっ!」と感動しました。
それからと言うもの、この時期にはいれたい花になっております。

nagomi7532さん
枯れゆく美は、日本ならではなのかもしれませんね。
そしてそれが、日本人のDNAにはインットされているでしょね。
自分も、美しくすがれていきたいです。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-19 22:48
yokowattさん
冬のお山の姿は、色が無く渋く・・でも生命が潜んでいる
そんな感じがします。そんな雰囲気が出ていれば嬉しいのですが。
枯れゆくには、難関が沢山待ちうけてますね。

jamaginさん
この器、草津で見て即購入しました。
この器との出会いも、この花の一因になっております。
ご明察通り、葡萄繋がりなのですよ。
この葡萄・・枝先にすがりついていたものです。
ワインにはなりそこねた子です。

thousand-springさん
冷え枯れる・・・そんな言葉が好きです。
そして、枯れたる花も個性的な花ですよ。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-20 07:47
j-garden-hirasatoさん
実際に冬の山にでかけると、すっかり見通しの良くなった
木々の間で熊笹や笹や松、檜の緑が美しく感じます。
その緑に復活の兆しを感じたりしております。

souchantukuchanさん
残念でしたね~~器との出会いも難しいものです。
この器は、今回草津で出会い、即購入したものです。
素朴な味わいが気に入りました。

kawazukiyoshiさん
台湾ではすすきをあじわうのですね~~
日本でも芒は芽吹きから末枯れまで鑑賞しうる花です。
良いものですよね。

Commented by nageire-fushe at 2008-12-20 07:58
男のいけばなと暮らしさん
ありがとうございます。
末枯れた姿もまた格別ですよね。
冷たく澄んだ空気まで・・・過分なお言葉嬉しく思います。
気恥ずかしいですけれど・・・

kywty2006さん
冬が無いと春は来ない・・・枯れなければ、復活もしない
枯れるとはそんな意味をも含んでいると思います。
薔薇。。来春への復活の準備なのですね~~

hapipi_hapipiさん
おはようございます。
お忙しいのに書き込みありがとうございます。
自分も師走も押し詰まって忙しくしております。
ただ、花はそんな中での癒しでも有るので、簡単に
なげいれております。
お互い、身体をいとうて健康で新しい年をお迎えしましょう。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-20 08:03
aturin88さん
ありがとう~~~~~
こんな姿の子たちですが、愛おしいのです。
そして生かしてあげたかったそんな花です。

monasaさん
枯れた花だからこその美しさを感じる事が
できる年齢になったと感謝しております。
枯れは新しい命も含んでいるそんな気がしています。
<< 冬至 湯治 >>