c0131091_10294484.jpg


時間にも  季節にも  人生にも・・・・・

節目があります。

禅では「関」とも表現するみたいです。

自分もいままで、いくつの「関」を越え

また、これから越えていくのかと、思うこのごろです。

明日は節分です。冬と春との節目です。

すばらしい、春が訪れるように思いをこめて

「なげいれ」てみました。

少しお正月みたいですが・・・・(汗”


花 南天 寒菊 吉祥草
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-02-02 10:42 | Trackback | Comments(20)

もったいない。

c0131091_892438.jpg


割れた陶器を金継ぎにし、朽ちた竹を花器にし

着物を洋服や、袋物にしたり、古材で家まで・・・・手間をかけて。

ある目的に作られた物が、その生命を全うして

捨てられ、朽ちてしまいそうな物たちを拾いあげて

また意味の有るものに変えていく。

しかも美しく・・・・・・・

本来、我々はそんな事が、得意な人種なのかもしれません。

エコやリサイクルと言う言葉が出る遥か昔から。



花 綿 妙蓮寺椿(落花) 葡萄蔓
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-26 08:49 | Trackback | Comments(29)

うちなる力

c0131091_9381392.jpg

寒い日が続いています。

こちらでも、先週わずかながら、

初雪が降ったようです。


花が咲くのは、まだ先ですが、

芽が膨らみ始めた

紅梅の枝を切るとその切り口の

紅さに驚きます。

まるで、花を咲かせる力を枝や幹に

溜め込んでいるようです。



花 紅梅 笹
 
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-19 09:55 | Trackback | Comments(26)

成人

c0131091_20153910.jpg

今日は成人の日でした。

自分が迎えたのは・・・・

かなり昔です。

未だ、子供っぽいところも多くて

精神的に成人したかは不明ですが・・

年齢だけはしっかりと重ねています。

両親にとっては、

まだまだ子供なのでしょね。

そんな事を考えながら過ごした

休日になりました。

今週くらいから、冷え込むそうです。

皆さん風邪など召されぬように!




花 はしばみ 椿
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-14 20:34 | Trackback | Comments(15)

青竹

c0131091_9193767.jpg

外は冷たい雨です。

花がめっきり少なくなってきました。

この時期、寒さに耐えて咲く

水仙が心を暖めてくれるようです。

そんな水仙をウブな青竹に

なげいれてみました。

よい香りがしています。









花 水仙
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-12 09:27 | Trackback | Comments(15)

つくばね

c0131091_15415479.jpg

つくばね・・・・

面白い植物です。

その実の姿が、羽根つきの羽に似て

可愛いです。

そういえば、最近羽根つきをする姿を

みかけません。

子供の頃には

自分も遊んだ事もあるのですが、

今や、TVゲームとかなのでしょね。

少し寂しいです。



花 つくばね 椿
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-05 15:52 | Trackback | Comments(16)

迎春

c0131091_7305940.jpg


新年あけましておめでとうございます。

皆様のますますの健康とご発展をお祈りしております。

今年も引き続きよろしくお願い申しあげます。


昨年末は、実家と家のしつらえやらで大忙しでした。

花も毎年シンプルにと、こころがけて・・・・・

ささやかな、幸せを祈ります。



花 松 藪柑子(十両)
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-03 07:41 | Trackback | Comments(21)

はじめまして。

ブログなるものの初心者です
皆様よろしくお願いいたします。

花が好きな自分ですので。
日々の生活の中で、入れ続けた花の
画像をUPしていくつもりです。

暑い日々が続いています。
そんな、中でも力強く咲いてくれる
野の花や植物は自分を元気づけてくれます。

器・漆桶
花・昼顔・野葡萄・悪なすび
c0131091_22455647.jpg
[PR]
# by nageire-fushe | 2007-08-06 22:53 | Trackback | Comments(2)