春分

c0131091_7363796.jpg


雨の少しはだ寒い春分の日になりましたね。

恒例の早朝散歩・・・傘をさして少しだけ歩いてきました。

この時期、一日ごとに草木は姿を変えますよね。

そんな姿を見るのが好きなんです。

彼岸でも有る今日は、お墓参りにいかれる方も多いでしょうね。

子供の頃は、花やお供えを持って家族で出かけた事を思いだします。

自分は、自宅で牡丹餅をあげて、ご先祖様たちに感謝したいとおもいます。

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・・爛漫の春へと期待ワクワクです。


花 彼岸桜 菜花
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-03-20 07:51 | Trackback | Comments(18)

c0131091_89562.jpg


春が一歩づつ歩んできています。

厚い毛皮を脱いで、白い花が・・若緑の芽を吹き出して来ています。

白木蓮の香りが、ほのかに甘く、朝の日差しと一緒に心地よいです。


花 白木蓮 榛 ほとけのざ
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-03-15 08:21 | Trackback | Comments(27)

気配

c0131091_1173260.jpg
平地ではかなり、

暖かくなってきました。

でもまだまだ山里では、

冬と春のはざ間。

でも確実に春は来ていると、

枝の先や土の上では

復活の気配を感じられる、

そんな事をふと思いました。

故郷はまだ寒いだろうな~~~~





花 さんしゅゆ 榛 わさび
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-03-08 11:21 | Trackback | Comments(24)

ひなまつり

c0131091_6534150.jpg


お雛様はもってないけど・・・・・気分だけでも。

花で遊んでみました。

花 菜花 桃 蒲公英 わさび こごみ なずな 菫
  ほとけのざ 梅
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-03-02 07:00 | Trackback | Comments(25)

弥生

c0131091_13181547.jpg

三月に入りました。

日差しもこころなしか、暖かく感じる朝でした。

これからの季節、新芽や花が次々と咲き

心までウキウキとして何とも嬉しい時期。

復活の季節と言っても過言ではないと思います。

遠慮がちに咲き出した黄色が嬉しそうに見えます。


花 菜花
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-03-01 13:28 | Trackback | Comments(15)

きらわないでください。

c0131091_12142586.jpg
ついにこの時期が到来しました。

花粉予想が天気予報でも

はじまりました。

いつの頃から花粉症が騒がれたのか

記憶にはさだかではないけれど・・・

幸い自分は未だに

発症はしていません。

花粉症の方々には、

もっとも、大変な季節だ思います。

でも杉を嫌わないでくださいね。

夏の蒼いまでの深緑、

冬の雪をかぶった墨絵の姿

そんな美しさを思い出してくださいね。

家や色々なものとして

                                                 役立ってくれてることも・・・
花 杉 椿
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-02-23 12:39 | Trackback | Comments(27)

カサカサ・・・・

c0131091_10203485.jpg


風が強いです。

週末恒例の散歩も少しだけ遅くしてゆっくりでした。

残されて、色も褪せ、すっかり軽くなった枯れ草達が

まるで開放された姿で、歌うように声を出してした。

そんな姿に憧れている自分もいる事を感じました。



花 枯れ草(ススキ・葦・・・) 水仙 よもぎ
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-02-16 10:32 | Trackback | Comments(27)

淡雪

c0131091_951955.jpg


昨日、雪が消えてしまう前に、景色を撮ろうと外にでる。

結局小さい雪だるまを作ったりして遊んでしまい写真は撮れませんでした。

ふと思いつき。雪を家に持ち込んで、花溜めの花とあわせました。

でも「夢まぼろしの如く」一時間もたたないうちに雪は消えてしまいました。

明日はまた雪らしいです。


花 藪椿
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-02-11 09:27 | Trackback | Comments(24)

予感

c0131091_10352822.jpg
立春を過ぎても、

名ばかりの春のように

感じられます。

今朝は、早起きしてしまい

防寒対策・・・・・もちろん

万全で散歩に出かけました。

すっかり冷え枯れた世界が

目立ちます。

でも、その下の方や枝の先に

緑の気配を感じられます。

梅の便りもそこここより聞こえてきて

春の予感が心地良いです。

こちらでは、これから明日にかけて

雪になるみたいです。

雪遊びができるくらいに積もると嬉しい自分もいたりしてます。



花 白梅
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-02-09 10:54 | Trackback | Comments(16)

番外編です。

こちらでは、雪の節分になってしまいました。
朝の散歩も、お出かけもあきらめて今日は過ごすつもりです。
まずは、書道を・・拾遺和歌集にぴったりの歌があります。
こんな感じになりました。
c0131091_10503466.jpg


ゆきつもる おのが年をば知らずして 春をばあすと聞くぞ嬉しき
                             源 重之
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-02-03 10:53 | Trackback

c0131091_10294484.jpg


時間にも  季節にも  人生にも・・・・・

節目があります。

禅では「関」とも表現するみたいです。

自分もいままで、いくつの「関」を越え

また、これから越えていくのかと、思うこのごろです。

明日は節分です。冬と春との節目です。

すばらしい、春が訪れるように思いをこめて

「なげいれ」てみました。

少しお正月みたいですが・・・・(汗”


花 南天 寒菊 吉祥草
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-02-02 10:42 | Trackback | Comments(20)

もったいない。

c0131091_892438.jpg


割れた陶器を金継ぎにし、朽ちた竹を花器にし

着物を洋服や、袋物にしたり、古材で家まで・・・・手間をかけて。

ある目的に作られた物が、その生命を全うして

捨てられ、朽ちてしまいそうな物たちを拾いあげて

また意味の有るものに変えていく。

しかも美しく・・・・・・・

本来、我々はそんな事が、得意な人種なのかもしれません。

エコやリサイクルと言う言葉が出る遥か昔から。



花 綿 妙蓮寺椿(落花) 葡萄蔓
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-26 08:49 | Trackback | Comments(29)

うちなる力

c0131091_9381392.jpg

寒い日が続いています。

こちらでも、先週わずかながら、

初雪が降ったようです。


花が咲くのは、まだ先ですが、

芽が膨らみ始めた

紅梅の枝を切るとその切り口の

紅さに驚きます。

まるで、花を咲かせる力を枝や幹に

溜め込んでいるようです。



花 紅梅 笹
 
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-19 09:55 | Trackback | Comments(26)

成人

c0131091_20153910.jpg

今日は成人の日でした。

自分が迎えたのは・・・・

かなり昔です。

未だ、子供っぽいところも多くて

精神的に成人したかは不明ですが・・

年齢だけはしっかりと重ねています。

両親にとっては、

まだまだ子供なのでしょね。

そんな事を考えながら過ごした

休日になりました。

今週くらいから、冷え込むそうです。

皆さん風邪など召されぬように!




花 はしばみ 椿
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-14 20:34 | Trackback | Comments(15)

青竹

c0131091_9193767.jpg

外は冷たい雨です。

花がめっきり少なくなってきました。

この時期、寒さに耐えて咲く

水仙が心を暖めてくれるようです。

そんな水仙をウブな青竹に

なげいれてみました。

よい香りがしています。









花 水仙
[PR]
# by nageire-fushe | 2008-01-12 09:27 | Trackback | Comments(15)