人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夜に咲く 海の日 >>

そのまま

そのまま_c0131091_649503.jpg

蒸し暑い日が続いております。

この時期、湯あげ、焼きあげ・・手を尽くして花を養生するのですが・・・

花もすぐに駄目になってしまいます。

そうならないうちに・・・花溜めに有る、とうらいものの花達を

そのままの姿で、色とりどりになってくれました。

生かされずに枯れてしまうには、しのびありません。


花 唐糸草 歌仙草 友禅菊 桔梗 伊吹たで
   はんげしょう 河原撫子 はぎ すすき 春貴船菊
by nageire-fushe | 2008-07-26 07:05 | Trackback | Comments(33)
Commented by おとこのいけばな at 2008-07-26 07:57 x
暑さを忘れさせてくれるような作品ですね。
多種類挿しているのに、とてもすっきりとした雰囲気です。
花材同士が語り合っているようです。

唐糸草の曲がり具合からすると、留めにくかったんじゃないですか?
Commented by 香り at 2008-07-26 14:41 x
生け花では秋の風情ですね~♪ といっても、夏の名残り
を表しているかのような感じを受けます。
夏から秋へ移り行く情景を感じます。
いろんな色の花材があるからかな?
歌仙草は「草」とついているのに、菊のようですね。
nageireさんの花を慈しむ気持ちが伝わってきます^^)v

Commented by hiro-photo at 2008-07-26 19:01 x
こんばんは。
夏の暑い時期、水も置いておくとお湯の様に暑くなってしまう季節、生ける花にも負担がかかるのでしょうね。
かと言って、エアコンの入った中では一時たりとも持たないでしょうね。
Commented by 鎌倉 at 2008-07-26 21:18 x
多種挿しも風情があって大好きです。
草のやわらかな風合いが良いですね。
こういうどっしりとした壷もいいですね。
私も1つほしいので、信楽とか行ってみたいです。
Commented by グランマ at 2008-07-26 21:47 x
伸びやかさを感じます。それぞれに自己主張してー
バックに大きな青空が見えます。
春貴船菊 初めて聞く名前です。
Commented by maplemaki at 2008-07-26 21:56
いろいろなお花のまぜいけ、和の華やかさが素敵ですね♪
今日はあちこちで花火大会があったようですが、
花火に通じる、日本の夏の華やかさを感じました。
Commented by krshana at 2008-07-26 22:30
今日は花たちのパーティーのようです。楽しく語らって暑さを忘れましょう!!  とばかり。
色とりどりは楽しいです。
Commented by mother-of-pearl at 2008-07-27 01:57
そのまま・・・・・の姿で、というこのお花を見ると
つくづく、習っておけばよかった・・・・と思います。

こういう何気なさそうなお花を、家の中に飾れたら嬉しいのですが。
素人では、そうはいきません・・・・・。
Commented by monasa at 2008-07-27 13:18
色とりどりの夏の花、飾り気のない質素さが心地よいです。
暑さから花は長持ちしませんが、しばしの安らぎをもらえますね。
Commented by jamagin at 2008-07-27 13:20
花盛り!!!
夏の祭りのようにはじける元気が見えて、うきうきしますね。

金屏風ってやっぱりいいなぁ!!!
Commented by kywty2006 at 2008-07-27 15:32
どれも野の花!
こんな素敵に変身ですね
刺繍なんかのモチーフになりそうです
花器も渋くて味わいがありますね
Commented by yokowatt at 2008-07-27 16:12
可愛いです!!
ドクターストップが掛かって、ダンスが出来ない今の私、なんだかお花たちがダンスをしているように見えます。
両手を広げてさぁー回転ってやってるように見えます。
フラワーワルツですね。
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-07-27 16:56 x
そのまま・・・。
多種挿し そのままじゃ有りませんよ~ 中々手が込んでます
とっても華やかで そのうえ夏から秋への季節を感じます

歌仙草見たことが無いような  勉強します!
Commented by chon-beth-coro at 2008-07-27 18:51
ほんとー、華やかですね!こんなに暑いのに夏の花は
生き生きと咲いてくれるんですよね。自然の力っていつも
驚かされます。でも、このまま温暖化がすすむと
日本の生態系・・大丈夫なのかしら
Commented by nageire-fushe at 2008-07-27 19:42
おとこのいけばなさん
何も考えずに、ただ「なげいれ」ただけなのです。
花が同じところで育ったものなので、多種でも良い感じです。

唐糸草は一発で留まってくれましたよ~~~~。

香りさん
花は、季節をさきがけしますよね。でも今の花が一番だと
自分では思うのです。一番心もリアルなのです。
秋ぽいのは・・・・
たぶん色が沢山と紫の色がそう感じさせるのかもしれませんね。

Commented by nageire-fushe at 2008-07-27 19:43
hiro-photoさん
こんばんは!
今日も暑かったですね。ただいますごい雷雨です。
少しだけ涼しくなりました。伐られた花達にはつらい季節ですね。
毎日、水を換え、水切り、水揚げして養ってあげています。

鎌倉さん
沢山なげいれるのも面白いですよね。
しかもほとんどサイズあわせするために切ったりしないで
ただ「なげいれ」ました。すごく楽しかったです。
壷は骨董なのですよ。使いやすいので重宝しています。

Commented by nageire-fushe at 2008-07-27 19:43
グランマさん
花材を切らずにそのままの姿でいれたので
花それぞれが主張してるそんな感じですよね。
春貴船菊って春咲くアネモネの仲間で貴船菊に
似ているのでそう呼んでいます。これは花が終わって
実をいれています。

maplemakiさん
多色の混ぜいれは、何も考えずにただいれただけなのです。
思いもよらず華やかになりました。
花火大会が開催され始めましたね~~~
次の週末は近所でも開催されるので楽しみです。

Commented by nageire-fushe at 2008-07-27 19:44
krshanaさん
思いっきり全部いれてしまいました。
暑さにもまけず、まだこの子たち元気でいますよ~~~

mother-of-pearlさん
本当にそのままなのです。何も考えずに「なげいれ」た結果なのです。
習うとかそうゆうのでもなく、好きに入れれば良いと思いますよ。
花は癒してくれますよ。

Commented by nageire-fushe at 2008-07-27 19:44
monasaさん
実はどんな風にとか考えないほうが良いのかもしれませんね。
自然そのままの姿が本来の姿なのかもしれませんね。
この子達、まだまだ元気ですよ!

jamaginさん
花盛りです!夏の花達は暑さや日差しや雷雨や
色々な事に勝たないといけないから元気なのでしょう。
金屏風、本当に特別な場を作ってくれるので重宝しています。

Commented by nageire-fushe at 2008-07-27 19:45
kywty2006さん
どれも野の花です。それだけに中に元気が有るのだと
思います。あとで観るとちょっとだけ友禅の柄みたいだな~~
とも。。器は雑器の骨董なのですよ。

yokowattさん
ありがとうございます。
ダンスが出来ない・・・かなり辛いですよね。
フラワーワルツ・・・素敵なお言葉です。
すごく嬉しいです。

Commented by nageire-fushe at 2008-07-27 19:45
ごくらく鳥花さん
本当にそのままです。切らず。矯めず。そのままに
だた「なげいれ」ただけなのです。
きっと花達の魅力でそう見えるのでしょうね。

chon-beth-coroさん
思ったより華やかになってます。
暑さに耐えた花達は、そのぶん元気なのかもしれません。
自分が暑さで体力が落ちていたのか、そのままいれただけ・・・
花達負けてしまいました。
日本の生態系・・・何とか保って欲しいですね。
美しい四季や自然て宝物です。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-07-28 00:21
色とりどりに...なんとも素敵な佇まいですね。
真夏に咲く花...それぞれの花たちの息づかいまで聴こえるようです。
我が家は今、あまり花が咲いていないのです。
今日こちらに立ち寄って...しばし時を忘れて見入っております。
↓の山梔子も目にしみ入るようです。
やはり草花はいいものですね。
あらためてそう思いました。
どうもありがとうございます。

G d D
Commented by jyoze-mama at 2008-07-28 12:07
色んなお花の色がマッチしてて良い感じです!
名前を見てこんなに沢山のお花が入っているとは思えません。
チョット間違えばゴチャゴチャした感じになるのでしょうが?
本当に良い具合に入ってます。
暑さを忘れて見入ってしまいましたよ!
Commented by nageire-fushe at 2008-07-28 22:39
MiscellaneousOGRsさん
野の花は暑い時は花が少なくなりますね。
そのぶん咲いた花は美しいです。
この花達もこの暑さで少しまいってきたようです。
梔子も花は終わり、わずかに残花を残しのみです。
花はどんな花でも美しいく命の神秘を秘めていて
不思議で可愛い子達です。

jyoze-mamaさん
花溜めに有った花を、何も考えずただ心のままに
「なげいれ」てみました。ただそれだけ・・・・・
花達の元気に助けられました。
暑い日が続いていきますが、少しでも涼を感じて
いただけると、嬉しいです。
Commented by tablemei2 at 2008-07-28 22:45
こんばんは♪
カライトソウ、あちらこちらで拝見しますが色んな表情でいけられるのもですね^^
色花が萎れて外していっても緑が景色を保ってくれますよね。いけばなってやっぱりほっとします。いいですね^^
Commented at 2008-07-28 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aturin88 at 2008-07-30 00:34
こんばんは。

色取り取りのお花が入ってるのに、品のいい豪華さですね~~ぇ。
生けずして枯れるのは可愛そう・・。
命を粗末にしたのも同じですから。

入れて頂いたお花も見せて頂いた私もどちらも幸せです(^^)
Commented by j-garden-hirasato at 2008-07-30 21:20
花の名前を眺めてみると、
もう秋の花?というのもありますよね。
この時期に秋というのも、
ちょっと不思議な感じです。
Commented by masa-tomi-mari at 2008-08-01 15:32
ゆうすげが咲き出しました。早朝は長袖を着てます。
信州佐久は8月1日がお墓参りで何処の家もお休みです。
ゆっくりと作品鑑賞しました。人間には基礎の学習や努力だけでは到達できないセンスの世界がある事を知らされました。
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-08-01 21:29 x
お久しぶりです。

本当に毎日暑くてお花もグッタリですよね。

多種生けなのにスッキリしててステッキーですね。

nageireさんって、すっごくセンスあるから…。(ヤキモチ焼いちゃいそう)
Commented by nageire-fushe at 2008-08-01 22:11
tablemei2さん
こんばんは。
唐糸草が花が垂れてさく姿が良いですよね。
そして、花が無くても緑だけでも綺麗で癒されるそんな花が
良いですね~~~

鍵コメさん
こちらこそ、ありがとうございます。
自分はごく普通のなんでもない人なのですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-01 22:11
aturin88さん
こんばんは。

夏の先の花ですよね。でももう十日くらいで
暦では立秋だったりしますよね。体感ではまだまだ夏なのに・・・
やはり伐ったからには、生かしてあげる事が大切だと思います。
もし自分だったら・・と考えると怖いです。

j-garden-hirasatoさん
秋・・暦ではあと十日もすれば立秋なのです。
ただ、秋とは言え暑いので夏真っ盛りな感じですよね。
萩も早いものは、もう花が咲いていたりしています。

Commented by nageire-fushe at 2008-08-01 22:12
masa-tomi-mariさん
ゆうすげ・・なんとも美しい花ですよね。
早朝は長袖・・佐久の秋はこちらより早くるのですね。
お言葉ありがとうございます。自然に教えられているだけなのです。
そして、新しい発見を楽しんでいます。

男のいけばなと暮らしさん
おひさしぶりです。
暑さでいれた花たちはぐったりとします。
幸か不幸か、自分は自然の野からの花達なので
まだモチは良いようなのです。
センス・・・有るかは?ですよ~~。
<< 夜に咲く 海の日 >>