人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 絡みつくもの 花旅(礼文敦盛草) >>

立てる姿

立てる姿_c0131091_9345385.jpg

梅雨らしい週末が続いています。

そんな早朝ですが、恒例のお散歩をしてきました。

少しだけ汗ばむ湿度や温度を感じました。

そして繁茂しぐんぐんと育つ花や樹・・・・・・・・

刈られた草の香りも青々としていました。

そんな中、立ち葵の背筋を伸ばした立ち姿が何とも

美しいです。


花 立ち葵 乙女百合(白) 美女柳 
  額紫陽花 羊歯
  
by nageire-fushe | 2008-06-28 09:51 | Trackback | Comments(29)
Commented by vimalakirti at 2008-06-28 13:07
いずれ劣らぬ美女が集まったような感がありますね。
それも楚々とした涼やかな美女たち... とても清々しいです。
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-06-28 13:26
葵 素敵ですねぇ。
アジサイも原種のようで素敵。
酔芙蓉も葵の仲間ですか?
今年植えました。
Commented by kywty2006 at 2008-06-28 16:13
立ち葵の姿勢のよさ
梅雨時で気分も塞ぎがちな季節にこそ眺めていたいお花でしょうか?
羊歯ってシダって読むのですね?
Commented by monasa at 2008-06-28 19:05
姿勢のいい立ち葵につられて、私も背筋を伸ばしました。
素敵です。
Commented by hiro-photo at 2008-06-28 20:35 x
こんばんは。
金の屏風に反射した光が、活けられた花に独特の神々しさを与えていますね。
黄色の美女柳が、この雰囲気をいっそう引き立てています。
Commented by tablemei2 at 2008-06-28 22:21
こんばんは〜^^
タチアオイのすくっとした姿がすてきですね。
ビョウヤナギが良いバランスで足元を締めていますね♪素敵☆
Commented by ジバゴ at 2008-06-29 12:07 x
スキッとした姿にホレボレします。

偶然タチアオイを昨日観たばかりです。
国道沿いの信号機側に沢山の花が整列して青に変わる間眺めてました。毎年観てますが段々と増えてるようです。

山で葉が緑色と白の木を見つけたのですがマタタビかミヤママタタビかを判別するのが目下の関心事です。
Commented by yokowatt at 2008-06-29 12:22
すっくと伸びた白い葵、とても清々しさを感じます。
白は清楚でいいですね。

子供の頃、あちこちの家の庭に咲いた葵を見るともうすぐ夏だと浮き浮き
したものです。夏休みが待ち遠しかったのかもしれません。
Commented by jamagin at 2008-06-29 18:45
淡い色の取り合わせで、気持ちがスーーっとしますね。
タチアオイは梅雨の空に華やぎを添えてくれていいですよね。
Commented by nageire-fushe at 2008-06-29 21:09
vimalakirtiさん
美女達なんて美しいお言葉ありがとうございます。
こんな時期なので、さっぱり美人さんが良いですよね。

KEIKO_YUSAさん
葵。。色々な色がありますけれど白が潔くて良い感じだってので
白を伐ってきました。酔芙蓉・・実家にもあります。
本当に酔ったように赤くなってゆく姿は面白いです。
葵の仲間かは??です。調べてみますね。

kywty2006さん
やはり雨にも負けず真っ直ぐに立った姿は
元気をくれるようなそんな花ですよね。
羊歯はシダと読みます。

monasaさん
自分も背筋を伸ばしましたよ。
姿勢の悪さに反省しきりです。

Commented by nageire-fushe at 2008-06-29 21:10
hiro-photoさん
あまり俗ぽくならないように気をつけました。
立つ姿は神聖なものでもあるような・・そう思うのです。
そんな雰囲気がでれば嬉しいのです。

tablemei2さん
こんばんは。
立ち葵がすくっと並んで咲いてる姿は圧巻なんです。
そしてそんな姿が神々しいとも感じました。
神に仕える美女を控えさせてみました。

ジバゴさん
今、タチアオイがあちこちに目だって咲いていますよね。
そして、この花が上まで咲きあがると梅雨も終わりを
告げるそんな花ですね。
マタタビは、白くなるだけですが、深山マタタビは白い部分に
少しだけ紅をさすそうです。確かめてみてくださいね。

yokowattさん
白と立つ姿は清らかさを感じさせてくれますよね。
梅雨の時期なのでこころが白を選んでしまったようです。
この花が終わる頃に夏が来るのですよね~~~
夏休み、自分も楽しみでした。

jamaginさん
やはり梅雨の時期なので、心が淡い色を選んだみたいです。
白や淡い色は清々しいし、落ち着く色合いなのですかね。
タチアオイは華やかな気分になりますよね。
Commented by jyoze-mama at 2008-06-29 21:12
立ち葵の白い色が爽やかでとても素敵です!
名前のごとくす~っと背伸びしている姿が凛としてて・・・
こちらまで背筋を伸ばしてしまいましたよ!
美央柳のしべがまた美しいですね~
Commented by nageire-fushe at 2008-06-29 21:20
jyoze-mamaさん
立ち葵も色々な色が有るのですが、こんな時期には赤より
白ですね~~と自分は感じました。
立ちあがって咲く姿には、自分も背筋が伸びる気持ちです。
美央柳とは良く言ったもので中央のしべが美しいですよね。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-06-29 23:43
nageire-fusheさん

こんばんは。
路地のあちこちでタチアオイを見かける季節になりましたね。
今年は例年よりも早いのかな?
5月中にも見かけた気がします。
実はとても好きな花なのですが、
スペースを取るので未だに憧れのまま終わっています。
今日も雨の中...散歩してきましたが、
蒼く煙る夕刻、遠目にもひと際鮮やかでした。
もうすぐ夏ですね。

G d D
Commented by umikaze1023 at 2008-06-30 00:35
nageire-fusheさん こんばんは
いつも私のブログに訪問&書き込みしていただき どうも有難うございます
毎回 nageire-fusheさんのブログを拝見させていただく度に
素敵なお花のいけかたに感動をしています

それから 「礼文島」の花旅・・いいですね~ ^^
私もいつの日か 機会があれば行ってみたいと思います
その「礼文島」の花のブログアップもこれから楽しみにしていますね♪
どうぞ よろしくお願い申し上げます <(_ _)>
Commented by j-garden-hirasato at 2008-06-30 06:21
タチアオイ、
まさに凛とした立姿、カッコイイです。
美女柳って、ビョウヤナギですよね。
漢字で書くと、すごく風情が出ます。
そう感じるのは日本人だからでしょうか。
Commented by おとこのいけばな at 2008-06-30 08:10 x
タチアオイっていいですよね。
でも都会(?)だと花屋とかで売っているのを見たことがないなあ。
庭先とかで咲いているのは見かけるけど。
生けてみたい花材ですが・・・。  いつかチャンスをつかめれば!^^

このタイプの花器、使ったことがありません。
供花のような生け方をすることが多いのかなあ。
作品は、タチアオイの白さがとても気持ちいいですね。
何気に入っている額紫陽花と羊歯も、
作品全体のバランスを心地よく保っているように見させていただきました!
Commented by 鎌倉 at 2008-06-30 12:36 x
立ち葵がまっすぐこちらを向いて、凛として表情ですね。
芙蓉とよく似てますね。
立ち葵は今時期野原でピンクなど見かけます。
もっと暑い夏の盛りに極楽寺では芙蓉が。
どちらもなんとなく夏を感じさせるおはなです。
Commented by mechi at 2008-06-30 15:28 x
立ち姿
ほんとに綺麗で華やかですね

美女柳 未央柳 いろんな呼び方あるんですよね
ビョウヤナギと呼ぶってのも最近知りましたf^_^;

いま挿し木にしています^^
根がつくといいなぁ~
Commented by 香り at 2008-06-30 20:11 x
こんばんは!
立ち葵の白が綺麗ですね~。お花が正面を向いているのが、
これぞ立ち葵という感じがします。それでも美女柳などの可憐なお花と
合っていて、やわらかさも感じます。不思議です。
nageireさん、礼文島へ行かれてさらに生け花が素敵に
なったような気がしますよ~☆☆

Commented by tkomakusa1t at 2008-07-02 00:06
こんばんは
立ち葵 豪華ですね。
花器にピッタリあって、センスばつぐんです。

レブンアツモリソウ、一度目は立ち入り禁止
どうしても見たくて、二度目に行ったときに
ようやく見ることが出来て感激しました。
純白で不思議な形の心に残る花です。
Commented by zo-cyan at 2008-07-02 02:08 x
いつも ほんとうに 素敵ですね~!
シダは イヌワラビでしょうか? 最近 シェードガーデンや シダに夢中な 俺です!
Commented by nagomi7532 at 2008-07-03 16:58
梅雨の時期は、お花もみずみずしいですね。
真っ直ぐ立つお花に緊張感を感じました。
Commented by masa-tomi-mari at 2008-07-03 18:49
同じ花でも、佐久の方が遅く咲き出しますが今回は一致しました。
これからは、こちらの方が一足早くなるのかな。季節の変わり目でしょうか。
Commented by nageire-fushe at 2008-07-04 22:58
MiscellaneousOGRsさん
こんばんは。
タチアオイ、育てるとなると場所をとりますよね。
川原や土手や道端に並んで咲いているそんなのが
良いのかもしれませんね。花もあと少し楽しめそうですよね。

umikaze1023さん
こんばんは。
こちらこそ、いつもお世話になっております。
礼文の花旅はすばらしいですよ~~~~
花を思いっきり身近に感じられるそんな島です。
ぜひ、機会があればお勧めします。

j-garden-hirasatoさん
タチアオイは立ち姿が素敵ですよね。
琳派の画家達も描いてますよね。
美女柳って、ビョウヤナギのことですね。
漢字で書くとなんとも風情を感じますよね。
日本ならではです。

Commented by nageire-fushe at 2008-07-04 22:59
おとこのいけばなさん
家も結構都会なのですが・・・まだまだよ~~く探すと
思いもよらない花があったりします。
タチアオイって水揚げがすごく悪くて出回らないのでは・・
水揚げかなり大変でしたよ。しかも保ちも悪いです。
この花器はバリ島の骨董店で購入したのです。
でもこのタイプの花入れは、すごく何でも受け入れてくれる
そんな花器です。立てる花が多いかもですが・・・
機会があれば使ってみてくださいね。

鎌倉さん
芙蓉も自分は好きですね~~~
一重のものも八重の酔芙蓉も良いですよね!
タチアオイ、むくげ、芙蓉、そしてハイビスカス
どれも皆似てますよね。そして夏の花ですよね。

mechiさん
立つ姿は自分も姿勢をよくしないとと思えます。
花はいくつかの呼び名がありますよね。その地方特有の
ものもあります。でもそれらが言いえて妙ですよね。
挿し木つくと良いですね~~~

Commented by nageire-fushe at 2008-07-04 23:00
香りさん
こんばんは。
タチアオイの花はやっぱり正面を向いていたほうが
らしいような気がしますよね。
この時期の偶然の組み合わせなのですが、
うまくマッチしてくれました。
礼文島では、自然に学んできたように思えます。

tkomakusa1tさん
こんばんは。
タチアオイ、豪華で儚いですよね。
礼文敦盛草は立ち入りできないと見れませんよね。
前は、樺太敦盛草も見れたのですが、今年は咲かなかった
そうです。本当に存在感の有る花ですよね。

zo-cyanさん
さすが~~~ですね!ご推察通り「いぬわらび」です。
シダ、面白いですよね~~~。

nagomi7532さん
梅雨の時期は、花も水を得て生き生きとしてますよね。
まっすぐな立ち姿は自分も姿勢を正したくなるそんな花です。

masa-tomi-mariさん
一致しましたか~~~信州は春は遅く夏は同じく
秋は早く来るのねすよね。だからこそ花も生き生きと
元気なのかもしれませんね。
Commented by ateruteru at 2008-07-05 00:56
始めまして~~(^^)こんばんは。

タチアオイ今すくっと立ち上がって咲いていますね。
この季節には華やかさをくれるお花です。
白い葵だと涼しげで良いですね。

このお花器にも合うのですね~~(@@)
とても参考になりました。
Commented by nageire-fushe at 2008-07-05 06:27
ateruteruさん
初めまして~~~~おはようございます。
タチアオイこの時期ならではの花です。
白いのが手に入ったので「たていれ」てみました。
今回はこの花器にですが。籠にも似合いそうな気がします。
また違っていれてみたいと思う花です。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 絡みつくもの 花旅(礼文敦盛草) >>