人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花旅 五月晴れ >>

恵み

恵み_c0131091_22125135.jpg

春先に目を楽しませてくれた花達の

果実が恵みとして実って熟れ始めました。

口福も楽しめる季節の到来ともいえるでしょうね。


さて、明日から花を求めて北の方へ行ってきます。

お天気に恵まれると祈りつつ・・・・・

皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね。



花 枇杷 桑 クレマチス
by nageire-fushe | 2008-06-12 22:26 | Trackback | Comments(25)
Commented by tkomakusa1t at 2008-06-12 22:45
ビワとクレマチスの色がマッチして素敵ですね。
ビワが世の中を照らしているようです。
Commented by umikaze1023 at 2008-06-12 23:00
枇杷の実の黄色 クレマチスの青 そして桑の実の赤が上手くマッチしていますね~ ^^
NAGEIREさんらしいセンスある素敵ないけかたですね

明日から北の方へ行かれるとか・・
きっと 良いお天気に恵まれると思いますよ
お気をつけて 楽しんできてくださいね♪
Commented by おとこのいけばな at 2008-06-13 07:41 x
花旅ですか?いいですね。報告を楽しみに待っていますね。^^

全体の色調がとてもきれいですね。
nageire流の花、好きですよ。自由な発想の中にバランス感のある作品。
僕にとっての「もうひとりの先生」という感じです。
Commented by 香り at 2008-06-13 20:02 x
枇杷がたわわですね。どっしりとした花器と合っていて、
力強さがあります~。クレマチスの色とと桑が枝ぶりが軽やかで
その対比も素敵です^^)v
花旅で北上されるのですね。よいお天気になりますように!
Commented by jyoze-mama at 2008-06-13 21:30
よそのブログでもびわを見かけました。
今が旬なんですね~
そのびわを桑の実とそれにこんな可愛いクレマチスと入れられて
さすがnageireさんですね~
見ものを入れると何だか重みがあって豪華です。
びわが食べたくなりますね~(笑)
お花を求めての旅素敵なお花に出逢えますように・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2008-06-14 05:51
和洋の競演、見事です。
どちらに行かれるんですか。
「花を求めて北の方へ」なんて、
素敵ですね。
お気をつけて、お出かけください。
Commented by maplemaki at 2008-06-14 12:31
充実した実物の豊かさと、初夏の水々しさ、
その両方を感じることができます。さすがです~!!

桑の葉の形も、私的にはかなりツボです。(笑)
Commented by monasa at 2008-06-14 13:44
枇杷が~~~。素敵です。
想像しなかった花材に新鮮さを感じます。
Commented by kywty2006 at 2008-06-14 21:57
わぁ~ご旅行ですか?北のほう。。。まさか東北ではないでしょうね
今朝随分大きな地震があったようですよね

枇杷 思わず手が出そうになりました(^_-)
Commented by 鎌倉 at 2008-06-15 00:51 x
びわ、おいしそう・・・
明るいオレンジと涼やかなクレマチス、合いますね。

大山蓮華の記事が小原流の月刊誌に出ていました。
実がすごく変わっているそうですね。
赤い種子が白い糸でぶらさがるという・・・

地震があったので、大丈夫でしょうか?
Commented by chon-beth-coro at 2008-06-15 15:28
 いつも 作品のアップ楽しみにしてます。
ほんと クレマチスの色合い素敵です。
北の方に旅だとか どんな花との出会い
でしょうか?楽しみにしてます。
Commented by vimalakirti at 2008-06-15 16:10
枇杷の実の黄金色、きれいですねぇ。
そして、桑の実の赤、若々しくていいですね。
口を紫色にして食べるのは、もう少し先でしょうか。

北の初夏は爽やかで気持ちいいと思います。どうぞよい旅を!
Commented by jamagin at 2008-06-15 21:24
びわ、葉の量感もいいですよね。
いい壷と出会って、古雅な味わいを深く感じます。

昨日のお茶の主菓子は求肥の枇杷の実でした、
種のないビワもいいものです。
Commented by mechi at 2008-06-16 09:47 x
おはようございます。
枇杷の作品 色合いよくて素敵ですね

美味しそうな甘い香りがしそうです
週末は いいお花に出会えましたか?^^
Commented by masa-tomi-mari at 2008-06-16 19:28
桑の実がぼつぼつ色付き始めました。ジャム作りが楽しみです。
枇杷も肉厚の新種が出来たとか。
花より団子ですかね。
Commented by さな・花の庵 at 2008-06-16 19:45 x
こんばんは。

ビワが格調高く生けてありますね。
Commented by グランマ at 2008-06-17 22:56 x
当地では木で色づいている枇杷の実なんて中々見られません
手折って投げ入れるー  すごい贅沢な事と思います。
桑の実の赤が可愛らしいし、枇杷の葉がとても利いています
クレマチスで締めて  素敵に仕上がりましたね
Commented by mo-su1717 at 2008-06-19 21:58
枇杷の黄、クレマチスに紫、桑の赤と素敵な組み合わせですね。↓の大山蓮華好きな花です。でも出会うためには山の登らなくてはなりませんわ。
Commented by zo-cyan at 2008-06-19 23:54 x
びわの葉っぱから ケセランパセランが育つって本を
昔に読んでから。。。
今も びわの葉をみると ついつい捜してしまいます
Commented by aturin88 at 2008-06-20 00:59
枇杷もこう生けたら良いのですね。
私は皆食べて・・・・(笑)
とても渋い壷にぴったりですね。
Commented by r_magnolia at 2008-06-20 17:12
たわわな枇杷とクレマチスの色が相性いいですね。
枇杷、とっても瑞々しい。
素敵な作品です。
Commented by nageire-fushe at 2008-06-20 22:08
tkomakusa1tさん
偶然出会いと言うか、これしか無かったと言うべきなのです。
枇杷が美味しそうな香りを放ってましたよ。

umikaze1023さん
こんな組み合わせも面白いかと思っていれてみました。
北の花旅は、お天気もわりと良くて沢山の花達と
出会うことが出来ましたよ。

おとこのいけばなさん
花旅から帰ってきて、忙しくなってしまいやっと
レスしています。
ありがとうございます。ほめ過ぎかもですが・・・・
自分らしい花をこれからも、心がけていきたいと
思っています。今後ともよろしくです。

香りさん
枇杷の色や質感が面白くてなげいれてみました。
実も少し整理してと思ったのですが、そのままでした。
桑はかなり整理しましたよ。
花旅は、お天気なんとか保った感じでした。


Commented by nageire-fushe at 2008-06-20 22:10
jyoze-mamaさん
実は、自分も枇杷食べましたよ。美味しいですよね。
コンポートにしたりもしましたよ。
沢山のお花とも出会いました。本当に綺麗でした。

j-garden-hirasatoさん
ほぼ日本最北から、無事戻ってきました。
帰ってから仕事が忙しかったり、気温差でかなり
バテばてでした。

maplemakiさん
ありがとうございます。
桑の葉かなりこだわって、整理したのですよ。
角度で雰囲気がかなり違うのです。

monasaさん
枇杷、いいですよね~~~~~~
自分もちゃんと入れたのは、今年初めてなのですよ。

Commented by nageire-fushe at 2008-06-20 22:10
kywty2006さん
無事に戻ってまいりました。
今回は、最北の島へ・・・・・花いっぱいで
もう興奮してしまいました。

鎌倉さん
枇杷の色と青とか紫って似合うと再確認しました。

大山蓮華の実は、本当に凄い造型ですよね。
天女が大変身ですよね。
旅は最北に行ったので、無事に帰ってまいりました。

chon-beth-coroさん
いつもありがとうございます。
花旅は、もうすごく花と出会いましたよ。
春から初夏の花が同時に見れました。

vimalakirtiさん
桑、自分も口を紫にして食べましたよ~~~~
美味しく懐かしい味ですね。
北の旅は、爽やかと言うか寒いくらいでしたよ!

jamaginさん
花って、花と器と人との出会いですよね~~
そんな花をいれる怖さもあります。
枇杷といえば、茂木枇杷ゼリー好きですよ!

Commented by nageire-fushe at 2008-06-20 22:11
mechiさん
こんばんは。
枇杷から甘い香りがしていましたよ。
沢山の花達と出会う事ができました。

masa-tomi-mariさん
桑のジャム。枇杷のコンポート美味しいですよね。
自分も、食べるのも好きですよ~~~~~

さな・花の庵さん
こんばんは。
ありがとうございまます。金の色のおかげです。

グランマさん
そうなんですか!!!
所変わればなのですね~~~~~
食べられるものをいれるというのは
贅沢だと感じています。

mo-su1717さん
ありがとうございます。
大山蓮華、ぜひ出会いに行ってみてくださいね。

zo-cyanさん
え!!!そうなんですか!!
初耳です。自分もこんど探して、みます。
幸せになれそうですよね。

aturin88さん
自分も食べちゃうほうですよ~~~
枇杷をいれたのは初めてでしたけれど
色や形が好きになりました。

r_magnoliaさん
青とオレンジは相性の良い色なのかもしれませんね。
枇杷の産毛が可愛いですよね。

<< 花旅 五月晴れ >>