人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野辺 牡丹と薔薇 >>

里山

里山_c0131091_7291532.jpg

肌寒い朝になりました。

里山の何気ない花を

新しいく作った竹花入れに「なげいれ」てみました。


花 シャガ むらさきけまん かきどうし
by nageire-fushe | 2008-05-10 07:35 | Trackback | Comments(28)
Commented by mother-of-pearl at 2008-05-10 09:12
おはようございます! 今朝は冷えますね。

何気ない里山の花・・・豪華な花々の後の絶妙なリズムを感じます。
竹の花入れも、とても美しく、爽やかな朝の空気を頂きました。

(↓ 出遅れましたが、牡丹も、一重の薔薇も、本当に美しいですね!
   そして、ご自作の絵の素晴らしいこと!!)
Commented by tablemei2 at 2008-05-10 09:32
おはようございま〜す♪
絵も描かれるnageireさん、この竹の花入れもお作りなったのですね。
イイ形だし大きさも用途が多そうです。素晴らしデスネ^^
ナニワイバラって可愛いですね、ドラマの演出のイメージとは違うようです^−^
Commented by jyoze-mama at 2008-05-10 09:34
新しく作っても年期の入った感じのする花入れですね~
ご自分で作られるなんて・・・なんて素敵な事でしょう。
その花入れとみずみずしいシャガの葉のお花・・・
今日は冷え込んだ朝でしたがここには明るい春の日が差し込んでいるようですね~
Commented by vimalakirti at 2008-05-10 09:56
このシャガ、好きなんです。東御苑の大きな桜の木の下のちょっと薄暗い
ところに群生していたのがとてもきれいだったのを覚えています。
静かないいお花ですね。
Commented by Alpineflower at 2008-05-10 12:57
シャガの葉のアクセントがいいですねー
身近な日陰に咲く花も、場所を得、器を得て、生き生きと輝くものなんだなと感心します。

Commented by tkomakusa1t at 2008-05-10 17:45
何気ない 里山の花もほのぼのと感じられる生け花に。
カキドウシも地をはっているときは、お邪魔。
花器に入れば立派な花材。。。どんな花でも
愛でないといけないですね。
Commented by jamagin at 2008-05-10 18:20
野の小さきものを受け止めさせたい花入れに仕上がりましたね。
小気味いいです。

初使い、たのしい瞬間だったことと思います。
こちらもいいきもちです。
Commented by monasa at 2008-05-10 20:26
新しい竹の器と里山に咲く花を何気なく挿した花は生き生きとし癒してくれます。
新しい器にどんな花を挿そうか・・。
心弾むnageireさんの気持ちが伝わってきます。
Commented by hiro-photo at 2008-05-10 20:55 x
こんばんは。
竹の花入れも年代物の様に見えますが、新調したものなのですね。
色といい形といい、風流なものですね。
Commented by hirospace at 2008-05-10 21:06
こちらの里山でも、シャガがたくさん咲いていました。

寒い日で、夜はホットカーペットを使っています。
Commented by おとこのいけばな at 2008-05-10 21:16 x
何気ない里山の光景を見ているような気分になりましたよ。
いいですよね~。里山って。

って、花入れ。自作なんですか!? いい味ですね。
実は僕も掛花入を作る計画をしているんです。
「ハナカン」はすでに購入しました。
あとは、何で作るか検討中です(構想はありますが。w)。
Commented by kywty2006 at 2008-05-10 22:56
こんばんは~
今日はこちらも1日冷たい雨でした
北側の庭には今まさにシャガが咲いています
竹の濡れた花器ととってもマッチしていてお庭風景そのもので驚きました(^^♪
Commented by 香り at 2008-05-11 10:49 x
おはようございます!
シャガの花はかわいいですよね。
竹の花器は高嶺の花です~。
確か、青竹を火であぶっていたような・・・
竹花入れの曲がり具合がいい感じです!
里山の感じが伝わってきます(^^v
Commented by masa-tomi-mari at 2008-05-11 17:16
シャガもヒメシャガもまだ咲きませんがムラサキケマンやカキドウシは今が旬。我が家の花器は山で拾ってきた根っ子、手を加えずそのまま使っています。そのうちマイブログでお見せします。
Commented by 鎌倉 at 2008-05-11 18:29 x
竹の花入れって、やっぱりいいですね~。
売り物にできますよ!
私もこんな風に作れるといいんですが。

しゃがって森の中とかに半ば雑草のように生い茂ってますが、
じっくり見ると本当にきれいです。色も形も。
葉がつやっつやですね。
Commented by nageire-fushe at 2008-05-11 22:37
mother-of-pearlさん
こんばんは。
ほんとうに肌寒い一日になりました。
何気ない花も豪華な花も、それぞれの個性を持ってますね。
豪華な花ばかりだと自分も疲れるし、この花入れには
こんな花が似合うと思い。こんな風になりました。

tablemei2さん
こんばんは。
竹花入れは、かなり作ってますよ。
なかなか竹を探すのが難しいのですが・・・・
ナニワイバラ、ドラマとはだいぶイメージが違いますよね。
素朴な花ですよね。

jyoze-mamaさん
自分は、新しい竹も使うのですが。伐られて捨てられた
ものから探すことが多いので、古色が付いてる場合が
多いです。

vimalakirtiさん
自然の山の下草のように咲いてるシャガは
葉がつやつやして、けして大きくはないですが
暗いところに明るさを感じました。

Commented by nageire-fushe at 2008-05-11 22:38
Alpineflowerさん
小さい花入れなので、葉を沢山入れると重く感じて
一葉だけになりました。どんな花でも、器に入れて
場を与えてあげると、別の世界になると思います。

tkomakusa1tさん
どんな花でも、器と場を得ると生き生きとして
見えたら嬉しい限りです。野の花を部屋に
上げるって楽しいです。

jamaginさん
ごくごくそのままの姿でつくりました。
伐られて放置されていたものなので、ほとんど自然
が作った姿です。自分はちょこっと拾っただけ・・・
初使い、どの花をと思いましたが、自然と
この花たちを選んでいました。

monasaさん
良き竹を得て、花入れとして使う。
この上もないワクワク感があります。
今後この花入れがどんな姿になるのかも楽しんで
いきたいと思います。

Commented by nageire-fushe at 2008-05-11 22:39
hiro-photoさん
こんばんは。
竹やぶで、かなり放置されていたものを拾ったので
古色が最初から付いてよい感じになってくれました。

hirospaceさん
シャガはどこでも、結構身近な花なのですよね。
群れて満開なシャガ見事でしょうね~~~
本当に肌寒い日になりましたね。

おとこのいけばなさん
実際に里山で採集した花達なので、そんな雰囲気を
持ってくれているのかもしれませんね。
自作なんですよ。結構、作ってます。
どんな掛花入れを作られるのでしょう?
ぜひ、ブログでUPしてくださいね。

kywty2006さん
こんばんは。
こちらも、寒い雨が降ったり止んだりでした。
シャガは湿度と言うか水が重要ですよね。
自然から、学ぶ事が多い自分なのですよ。

Commented by nageire-fushe at 2008-05-11 22:39
香りさん
こんばんは。
自分は、竹やぶに放置されてるものを
頂いたり、拾って作る事が多いので火で
炙ったりしません。伐りたてだと油抜き必須ですけれどね。
拾って作ると、自然が良い味にしてくれているので
ほんの少しだけ手を添えるだけなのです。

nasa-tomi-mariさん
ぜひぜひ!根っこの花器に花を・・・・・
拝見させてくださいね~~~~待ってます。

鎌倉さん
売り物に。。。絶対に無理ですよ。
結構、適当に作ってるし、拾ってきたものなので・・・
シャガ、山では雑草とも花とも混合で咲いてますよね。
花器にあげてあげると、また良いものです。
葉は本当につやつやですよね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-05-12 06:01
花の名、シャガしか分かりませんでした。
ここ数日、寒い日が続いていますね。
一月くらい遡ったみたいです。
体調を崩さないように、
気をつけましょう。
Commented by umikaze1023 at 2008-05-12 21:30
nageireさん 今回も素敵な花の活け方と花器ですね~♪
竹の花器は手作りだとか・・ nageireさんの多彩な才能に驚きの連続です、私。
仕事から帰ったとき こんな野の花たちが出迎えてくれたら
一日の疲れも吹き飛びますね?
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-05-13 08:09
nageire-fusheさん

おはようございます。
5月とは思えないほどの...肌寒い朝ですね。
シャガは大好きな花。
やさしい壁の色... 包んだ花器の淡い影。
濡れた葉が今朝の雨上がりを思わせます。
もう少しお天気いい日が多いといいですね。
Commented by さなえ(花の庵) at 2008-05-14 07:11 x
おはようございます。

シャガの葉がとても効いてますね。
何気ないのが一番です。
Commented by aturin88 at 2008-05-14 13:57
こんにちは

自然に何気なくシンプルに・・・憧れの生け方です。
竹の色が素敵です。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-05-15 11:01
今日も寒い一日になりそうです。
しゃがは花もきれいですが、この葉っぱがいいですね。
一日花ですが次々に咲いてくれるので入れ替えると長く楽しめますね。

竹の花入れご自分で作られるのですね。
色といい、形といいすばらしいです。
Commented by hirospace at 2008-05-15 14:46
シャガはよく目に付きますが、ヒメシャガは近くの山でも極めて少なくなりました。
Commented by nageire-fushe at 2008-05-15 21:38
j-garden-hirasatoさん
本当に肌寒い日が続いていました。
今日は比較的に暖かになりましたね。
お互い体調のは留意しましょう!

umikaze1023さん
ありがとうございます。
竹や木や色々と手作りしていますよ。
何気ない野の花は、普段の生活の中で
癒してくれますよね。

MiscellaneousOGRsさん
こんばんは。
本当に肌寒い日々が続いてますね。
何気ない素朴な花にこの場がうまく似合ってくれました。
今日あたりから、お天気回復してきましたね。
やっぱり五月晴れがみたいですよね。

さなえ(花の庵)さん
こんばんは。
一枚の葉が生きてくれました。
何気ないのが一番ですよね。

Commented by nageire-fushe at 2008-05-15 21:38
aturin88さん
こんばんは。
こんな何気ない花なので、自然にそのままにですよね。
竹の色も自然のなせる業なんですよ。

harunoyokihi06さん
今日はこちらは、晴れたので暖かくなりましたよ。
シャガは葉あっての花なんだと思うのです。
花はわずか一日の命、ふたたびめぐり合えないのです。
だからこそ美しいです。
結構自分で作るのですが。作るというよりは
自然のものに、少しだけ手を添えてあげるという感じなのですよ。

hirospaceさん
そうですね~、ヒメシャガは、少なくなってきましたね。
やはり乱獲のためなのでしょうか?
悲しいことですよね。
<< 野辺 牡丹と薔薇 >>