人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 赤毛のアン 紫だつ >>

摘み草

摘み草_c0131091_972544.jpg


やっと晴れてくれました。

暖かさと陽射しに誘われて散歩にでかける。

昨日の雨で、草も木の芽も大きくなったように感じました。

でもこの時期の雨は、植物を育てる大切な慈雨でも有るのですね。

「なたね梅雨」・・・これも花の名前が付いています。

日本人がいかに、生活と自然と付き合ってきたかそんな事を思いました。


花 たんぽぽ 菜花 きつねのぼたん くさのう
by nageire-fushe | 2008-04-12 09:19 | Trackback | Comments(36)
Commented by miki3998 at 2008-04-12 10:08
春は黄色い花から・・・ですね。 元気をいただける気がします。
Commented by kywty2006 at 2008-04-12 10:32
黄色って虫が見つけやすいって聞いています
ほんと?うそ?
これから一雨ごとに成長が著しいですね 
園芸種も雑草も。。。(^_-)
Commented by maplemaki at 2008-04-12 11:35
今日はいいお天気ですね!
土器の持つ風合いに、野趣あふれる草花がとても素敵。
土から生まれ出る植物の生命力の強さを感じます。
雨の後の植物は、動きがとても早くて面白いですよね。


Commented by vimalakirti at 2008-04-12 12:57
いつもながら、お花と器の妙が抜群ですね。
黄色って、元気が出る色ですね。きつねのぼたん、こちらでは、
もう花が終わりました。たんぽぽは元気に咲き誇っています。
Commented by 香り at 2008-04-12 14:11 x
きつねのぼたん、小さいのに良く見ると、とても可愛い花ですね^^)
普段は見逃しているんだなぁ、と思いました。
なたね梅雨・・・そんな言葉いいですね!
わたしは普通に春雨だなーと思っていましたよ(・・;

花笹なのですが、今だに分かりません(悲)
教えてくださ~い。よろしくお願いします。 m(__)m




Commented by krshana at 2008-04-12 19:56
花と花器の関係・・・勉強になります。
タンポポもこのように生ければかわいい花ですねえ。
Commented by hiro-photo at 2008-04-12 20:19 x
こんばんは。
黄色い花でまとめましたね。
素焼きの花器に・・・、素朴さが漂ってきますね。
Commented by umikaze1023 at 2008-04-12 20:58
いろんな黄色の花たちと花器の組み合わせが抜群ですね!!
黄色の花は元気をもらえるので 私も好きです。

明日は 私も野山を散策して たくさんの野に咲く自然の花を
愛(め)でてこようと思っていますよ♪
Commented by jamagin at 2008-04-12 22:04
黄色だ!!!!!


雨があってこその晴れ間。
晴れてこそ輝きますよね、黄色。
大事にしたくなります。
Commented by zo-cyan at 2008-04-12 22:36 x
たんぽぽ 僕も 今日 手折って いけました!
クサノオウ 汁でヤケドするって聞いてから
触ったこと無いんですが。。。大丈夫でしたか?
Commented by おとこのいけばな at 2008-04-12 23:25 x
タンポポの葉、水揚げが難しくなかったですか?
すぐにヘロヘロになっちゃいました。回復も早いんですけどね。

素焼きのような質感の花器とマッチしていて心地よい作品ですね。
光の当たり具合、個人的に大好きです。^^
Commented by yokowatt at 2008-04-12 23:31
最近、黄色が大好きになってきました。
なんだかほ~~っと幸せ気分になるのです。
散歩に出てあちこちに咲いているたんぽぽを見ると思わず頬がゆるみます。
器にぴったりですね。
Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-04-13 00:28 x
nageireさんのお花って、どうしていつも和むんでしょうね。

いつも温かさを感じてしまいます。

日々、慌ただしくて時間に追われているせいなのかな?
(そんな事を忘れるためにも習い始めたイケバナの世界なのに…。)

来週からは、そんな気持ちを取り戻せて楽しみながらお花と触れ合える事が出来るかな。
Commented by nageire-fushe at 2008-04-13 07:58
miki3998さん
春は黄色からですよね~~~
太陽を想像させてくれるからなのかもですよね。
自分も、元気をもらったようですよ。

kywty2006さん
虫が付き易いかどうかは、解らないですね。
新芽の季節って虫達も行動するし、葉や花も柔らかで
美味しそうですからね。

maplemakiさん
昨日とはうってかわって・・・肌寒いですね。
土器って素朴なので何でも受け入れてくれて
使いやすい器なんです。
そうそう、この花達も器の中で自ら形を変えて
少し雰囲気が変わりました。すごい生命力です。

vimalakirtiさん
ありがとうございます。
器選びは、花をみて何となく選んでいますね。
花によっては、器が見つからない事もありますよ。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-13 07:59
香りさん
きつねのぼたん、何となく金鳳花にも似て可愛いのです。
ただ、すごく水揚げが悪いようです。
日本の言葉って本当に美しいですよね。

花笹・・・自分も解らないのですが????
すみません。

krshanaさん
花と器は、自分が何となく決めている感じなのですよ。
本当に何となく・・・・
たんぽぽ、以外に難しいけど面白いですよ。

hiro-photoさん
偶然ですが黄色になりました。
心が求めていたのかもしれません。
土器は本当に何でも受け入れてくれますね。

umikaze1023さん
黄色って強い色だと思うのです。
結構、他の色を受け付けてくれないですね。
それだけパワーが有るのかもしれません。
野山の散策で元気をもらってきてくださいね。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-13 08:00
jamaginさん
黄色です~~~。たんぽぽが群れ咲いていて
摘み始めたら、黄色の花ばかり選んでいました。
陽射しのためか?はたまた、自分が欲していた
色なのか?ワクワクとしなが摘んでしまいました。

zo-cyanさん
たんぽぽ、どんな風にいけたのか拝見したいです。
クサノオウ、自分は大丈夫でしたよ。
薬草らしいのですが、大量に使うと毒らしいです。

おとこのいけばなさん
水揚げ・・そうでもなかったですね。
特別なことはしていないですが・・・・。
根洗いして使うと持つらしいですよ。
この土器は、バリ島の儀式で使う土鍋らしいです。
今回は、床に置いて鑑賞してますよ。

yokowattさん
黄色って心が、軽くなり元気になるそんな気がしますね。
陽射しの暖かさを感じさせてくれるからかもしれません。
たんぽぽ、可愛いですよね。種の綿毛も好きです。

男のいけばなと暮らしさん
たぶん、自分も花に癒されながら、自由に入れているため
かもしれませんね。
普段は自分も時間に追われてます。
せめて、お休みは好きな花に触れてと考えるのです。
Commented by tkomakusa1t at 2008-04-13 13:45
黄色は足元を照らしてくれるので
大切な色です。
ただただ感心しています。
センス抜群です。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-04-13 15:51
nageire-fusheさん

こんにちは。
初めて立ち寄らせていただきます。
春になると道端や空き地、川べりなどに黄色を探してしまいます。
意識することなく...自然と目が探しているんですね。
こんなに素敵なブログを運営されている事を
今まで知らずに過ごしておりました。
とても感激しております。
また遊びにきますね。
リンクをいただいて帰ります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

G d D
Commented by masa-tomi-mari at 2008-04-13 17:06
今日は私の春一番。山歩きをしてきました。日陰には残雪もあり春本番には遠い感じでしたが、食べごろのフキノトウを沢山採ってきました。萌黄色のミズゴケに出会いました。久しぶりに心が揺さぶられました。
Commented by Alpineflower at 2008-04-13 17:49
初めまして、こんばんは
春は黄色の花が多いですね、
鮮烈な目のさめるような黄色からやわらかいレモンイエローまで。

子供がちいさいころの一面のタンポポの野原で、遊んでいた情景を思い出します。
Commented by tablemei2 at 2008-04-13 18:00
こんにちは〜!
テラコッタの花器がこの花達にぴったりです^^
可愛い〜♪お花の名前、くさのう・きつねのボタン、覚えなきゃ^^;
Commented by hirospace at 2008-04-13 18:31
僕も今日は日本タンポポが咲く、自然が残されている里山を歩いて来ました。
終わった途端に雨がポツリ~・・。
Commented by グランマ at 2008-04-14 11:20 x
道端の雑草と言われる物もnageireさんにかかると
美しく変身してしまいますね。  床に置かれた素焼きの壷
と木目のコントラスト素敵です。
Commented by 鎌倉 at 2008-04-14 12:44 x
こんにちわ。

野で摘んだ草花と、器の土の質感がぴったりですね~。
きつねのぼたんとか、今まで知らなかった身近な野の花の
名前を調べたくなりました。
Commented by monasa at 2008-04-14 19:53
黄色い花集合ですね。綺麗です。
素朴な土器と足元に咲く花の調和が素晴らしい~~。
クサノオウも咲き、季節の違いに驚いています。これから桜が咲くのです~~。
Commented by e_8667354 at 2008-04-14 23:02
こんにちは~
黄色の花は春のお日様のぬくもりが一杯ですね。
Commented by KEIKO_YUSA at 2008-04-15 17:19
野原は春爛漫ですね。
タンポポも沢山咲いて
黄色い野原は心もうららかになります。
Commented by 武州匠 at 2008-04-16 08:51 x
こんにちは..理恵さんの所から風に乗って辿りつき訪問致しました。変な名前にてすいません。プログ拝見致しました、生け花すばらしいですね、やはりそっと、花を生けるなんて風流ですね、私きすげ馬鹿一代です今後ともよろしくお願い致します。....埼玉のチベット高原の枯れススキより
Commented by さなえ(花の庵) at 2008-04-16 18:25 x
こんばんは。

私も摘み草をして、展示会に贈りました。
とても喜んでもらいまいたよ。
Commented by aturin88 at 2008-04-17 10:58
おはようございます。

野草もこのようにして生けると素敵ですね。
先日福岡で住宅地の中にキツネノボタンが群生してて、思わず見とれて
しまったのですが・・・。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-04-18 06:48
「摘み草」
いい響きですね。
やってみます。
絵にはならないとおもいますが(笑)。
Commented by nageire-fushe at 2008-04-18 23:09
tkomakusa1tさん
黄色は元気の元ですね~~
そろそろ、黄色から色々な色へと
変わりつつありますよね。

MiscellaneousOGRsさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
野の花に、力をもらいどうやらがんばれてます。
こんなページですが今後ともよろしくお願いします。
リンクもありがとうございました。

masa-tomi-mariさん
山歩きを楽しまれてようですね・・・
この時期は、土色から色々な色へと変わりますよね。
そして心もウキウキしてきますね。

Alpineflowerさん
はじめまして。
早春は特に黄色の花が多いと思いますね。
たんぽぽ・・まだまだ楽しめそうです。
でも、野原いっぱいの・・・は無理そうですけれどね。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-18 23:10
tablemei2さん
土器の肌感が素朴な花達には似合ってくれました。
何気ない道端に咲いている花達なんです。
今度見かけたら、見てあげてくださいね。

hirospaceさん
里山歩き・・自分もゆっくりとしたいですね。
色々な花や植物、風景との出会い・・・うらやましいです。

グランマさん
何気ない花達ですが、それぞれが個性的で
面白いですよ。床に置いて、上のほうから覗くと
ますます愛らしいです。

鎌倉さん
こんばんは。
思わず黄色の花だけを摘んでいました。
野の雰囲気が強いので、素朴な土器に入れてみたら
似合ってくれました。身近な花も心をうつものなんですよね。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-18 23:12
monasaさん
黄色の花ばかりを、集めてしまいました。
単色の中の美しさを改めて感じましたよ。
これから桜なんですね・・楽しんでくださいね。

e_8667354さん
こんばんは~~
黄色って太陽の光りみたいな輝きの色ですよね。

KEIKO_YUSAさん
野や山、春爛漫ですね。もう初夏の気配も
感じられます。黄色は元気をもらえる色ですよね。

武州匠さん
こんばんは。
ページ拝見しました。藤とキスゲ。。すばらしいですね。
ぜひ、機会があれば入れてみたい花です。
今後ともよろしくお願いいたします。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-18 23:12
さなえ(花の庵)さん
こんばんは。
摘み草仲間ですね~~~。
展示会に送った作品も拝見させてくださいね。

aturin88さん
こんばんは。
雑草と言われる花達ですが、改めて入れてあげると
美しいですね。外の世界から、部屋にあげてあげてくださいね。

j-garden-hirasatoさん
摘み草・・春の言葉ですよね。
花を摘み、山菜を摘む。
そんな楽しみが有るのだと思うのです。
やってみてくださいね。
Commented by 武州 at 2008-04-19 18:06 x
こんにちは....突然の御訪問にかかわらずお返事頂きまして有難うございます。私生まれも育ちも武蔵野国武州です。現役は建築屋です。従って武州匠と名乗っています。この名前にて御訪問するとなにやら現代に合わ無いようですが、こんな名前にてすいません。花を愛する心は皆同じと思い、再度書き込みしました。これに懲りずよろしくお願い致します。...先の無い枯れススキより
<< 赤毛のアン 紫だつ >>