人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紫だつ 看脚下 >>

柳緑花紅

柳緑花紅_c0131091_17525335.jpg


花冷えで寒いです。しかも花散らしの雨が降ってきました。

桜が散らぬうちに、昨日のお花見を思い出しながら。

「たていれ」てみました。


花 桜 柳 椿 蕗の薹
by nageire-fushe | 2008-03-30 17:57 | Trackback | Comments(34)
Commented by nakanokeiichi at 2008-03-30 18:02
花を生けるときに こんなんは有り難でしょうか??
 葉の芽吹き出した枝だけいけて 床に花びらをイッパイ散らすなんてのは?  桜は散るときが一番綺麗ですね、花いかだもそそられますが。
Commented by thousand-spring at 2008-03-30 19:30
今日は寒かったですね。近所の薄墨桜も風でかなり散ってしまいました。この枝は枝垂桜ですか?
Commented by hiro-photo at 2008-03-30 19:58 x
こんばんは。
日本語には、情緒タップリな綺麗な言葉が多く有りますね。
花散らしの雨・・・なんていう言葉もその一つだと思います。
高知も今日は朝から雨が降っています、何時止むとは無しに今も降り続いています。
桜の花には、無常の雨になったかも知れません。
Commented by kywty2006 at 2008-03-30 20:21
もうそちらは花散らしの雨になるのですか?
関東のほうが暖かいのですね
今日は寒くてコートが必要なくらいでした
でも着ている人はほとんど無く。。。
鴨川の柳 疎水の桜 どれも美しかったけれど この立て入れの素晴らしさは別格です!!
Commented by j-garden-hirasato at 2008-03-30 20:55
桜に柳、春らしいですね。
椿の赤も利いています。
Commented by zo-cyan at 2008-03-30 21:32 x
爛漫の春に ちょっと 小雨が しんみりと いぃ雰囲気をかもし出しますね
柳が 雨の趣で 春霞を連想させますね~!
Commented by yokowatt at 2008-03-30 21:39
柳と桜絶妙な雰囲気を醸し出していますね。根元の椿もぴりっと利いてますね。一挙に春が来たような華やぎですね。
何時も楽しませていただいてます。
Commented by おとこのいけばな at 2008-03-30 22:38 x
椿が効いていますね。赤と緑が中央で、ぐっと絞まって見えます。
名古屋の花見は今週前半が見頃だと思います。
歩いて行ける所に桜の名所があるので、僕も楽しみたいと思います。

今回の画像はいつもより上からの視点ですね。
桜は見上げるものという概念がありましたが、なんだか新鮮に見させていただきました。
Commented by ジバゴ at 2008-03-30 22:47 x
すごいですね。
こんなふうに活けた花をみるとなんとも気分がいいですね。
金屏風の華やかさが相乗効果があります。
Commented by kain-2 at 2008-03-30 22:48
お久しぶりです。コメントをありがとうございました。
今日の生け花も素晴らしいです。いつ意見しても品格のある作品ですね。
私の住むマンションの前の桜も満開です。
十年前には近所に桜と柳の並木道がありました。
今夜の夕食は落ち椿の天ぷらでした。
5月まで多忙なのでブログをお休みして初夏に再開できればと思っています。そのときにはご挨拶に伺いますのでよろしくお願いいたします。
Commented by umikaze1023 at 2008-03-30 23:36
いつも訪問&コメントをありがとうございます。
桜と椿を一緒に活けるなんて 斬新ですね~ ^^
毎回 nageireさんの活け方に感動しています。

それと 「花散らしの雨」・・・情緒のある日本語ですね。
どうか 桜の花よ まだ 散らないでくださいね♪

Commented by 男のいけばなと暮らし at 2008-03-31 00:18 x
いつもの事ですが。

うっとりしてしまいます。

どうしてこんなに花材を活かして、それを表現できるのか。

すっごくステキでうっとりです。

Commented by tkomakusa1t at 2008-03-31 13:51
綺麗素敵です。
桜の枝を美しくいけて魔法の手です、
どんな花でも世界一の花に。。。
↓つくしもペア-で、、ただ感心しています。
Commented by 雪月花 at 2008-03-31 19:47 x
見渡せば柳桜をこきまぜて都の春は錦なりけり‥
華やかな桜の樹下でうつむいて咲く椿を、忘れないでいてくれて有難うございます‥と伝えたくて、久しぶりにコメントをさせていただきました。たくさん花をつけて人を呼びつづける桜はさみしがり屋さんなのでしょうか。椿は桜の蔭で耐えてばかり。落ちてもなお未練を残しているようです。でも、nageireさんの椿は上を向いてほほえんでいますね。なんだかうれしかったのです ^^
Commented by vimalakirti at 2008-03-31 21:44
「柳は緑、花は紅」 まさしく自然の理ですね。

nageire-fusheさんの世界はなんて美しいのでしょう!
Commented by r_magnolia at 2008-03-31 21:50
わぁ。。。美しいですね。。。
そしてとても豪華。
春爛漫って感じです。溢れてますね。
nageire-fushe さんの作品の前に、いつか立ってみたいです。
その空気感や香りの漂う空間の中に、立ってみたいです。

Commented by mo-su1717 at 2008-03-31 22:23
素敵な花ですね、こちらに伺うと忘れてしまっているゆったりした気持ちを思い起こさせていただきとても落ち着きます。ありがとうございます。
↓のツクシとスギナもすっきりしていいですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-01 03:08
いいですねー。
台湾にも活け花みたいのがあるようですが、
の本の繊細さには程遠い感です。
言葉も元々中国から来たものですが、
日本で発展してより繊細な言葉になったものと思っています。
中国語には過去、現在、未来の表現の違いが無いのです。
また、「が」「は」の微妙な表現も少ないですね。
こんな風に活けられている花を見ると、日本人の感性の鋭さを深く思わせられます。
大事にしていきたい感性です。
今日もスマイル
Commented by monasa at 2008-04-01 09:56
高貴で上品な生け花を見せて頂きありがとうございます。
お花屋さんのお花でなく、自然のお花を綺麗に素敵に生けられていて、
家の中に春を呼び込み何と素晴らしいことでしょう。
Commented by hirospace at 2008-04-01 17:13
公園の桜の蕾が紅くなってきました。
花冷えの日が続いて、少し開花が遅れていますが、入学式には間に合うのかな?
素晴らしい感性が生かされていますね。

Commented by 香り at 2008-04-01 20:08 x
桜と柳が合いますね。桜は二ヶ所きってあるのでしょうか?
こんな風に表現できるのですね。素敵です。
なんとなく映画の「SAYURI」のラストシーンのような
妖艶さと華やかさを思い出しました♪
下のツクシ!私も水を綺麗に見せたくて透明なガラスに入れましたよ!!清らかな感じがツクシには似合いますよね。
浮いている感じは、小枝に挟んでらっしゃるのでしょうか?
マジックみたいです☆
Commented by masa-tomi-mari at 2008-04-02 07:52
今朝うぐいすの初音を聞きました。梅も桜も未だ咲きませんが、素晴らしい「たていれ」に一足早い春を感じております。
Commented by bikki at 2008-04-02 08:26 x
清々しさにどこか愛らしい感じのする花姿。
漢風のテーマ「柳緑花紅」にふさわしくまとめられましたね。

このところ留守していましたので非公開にしておりました。
またどうぞ遊びにいらしてくださいませ。
Commented by aturin88 at 2008-04-02 21:11
華やかな春の生け花ですね~~!
臼端??に桜椿と見事に納まって・・とても素敵です。
背景の金屏風が尚華やかさを増して 素晴らしいですね。
Commented by mechi at 2008-04-03 00:48 x
綺麗ですね~

ずっと見ていられる生け花ですね^^

生け花もセンスなんでしょうね~
枝がカッコイイです^^
Commented by kimagure-tv at 2008-04-04 11:06
はじめまして。

素晴らしいバランスですね!

ど素人ですが、手を合わせたくなるようなお作です。

お花って季節が味わえますね。
Commented by 鎌倉 at 2008-04-04 12:21 x
こんにちわ!
(こちらのブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。)

見るこちらの姿勢がしゃんとするような品があって、
春の華やぎも感じられる素敵なお花ですね。
椿が大好きで、自分でも育ててみようと思い、
どの品種にするか迷っているところです。
私もこんな風に素敵に椿を生けられるようになりたいです。
Commented by nageire-fushe at 2008-04-05 00:10
nakanokeiichiさん
それも、有りではないでしょうか。
花はその人によって千差万別、そして規則も無いと
思います。ただ花を「いける」と言うのは生かすことなので
そこだけ、注意すべきかもしれません。

thousand-springさん
まさに、花冷えでしたね。でも三寒四温で暖かくなって
きました。この桜は「染井吉野」です。

hiro-photoさん
そうですね~~日本の言葉は美しいですよね。
葉書を数えるにも、「枚」「通」「葉」なるし。
花散らし、菜種梅雨なんて言うのも日本ならではなの
でしょうね。

kywty2006さん
まだこちらも、桜は残ってますよ。今週末は花吹雪になるかも
しれません。鴨川の柳 疎水の桜 より格別なんて、嬉しいまでの
お言葉、かたじけないです。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-05 00:12
j-garden-hirasatoさん
柳・桜・椿。自分がお花見に行った所に
所おなじくして、咲き競ってました。そんな姿なのです。

zo-cyanさん
ありがとうございます~~~。春雨・春霞・・・
本当に嬉しいお言葉です。

yokowattさん
桜と柳の芽吹きが、印象に残ってこんな風になりました。
お花見のあでやかな気分でいれました。

おとこのいけばなさん
なんとなく、椿を入れてみたらうまく、収まってくれました。
赤の椿の陰に、薄色の椿も潜めてあるのです。
お花見楽しまれたようですね。
今回は、上からの視線で見ても面白かったので
UPしてみました。視線も重要だと、思いました。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-05 00:13
ジバゴさん
今回は、大きく、思いっきりよくでした。
この花器だったので、「たていれ」てみました。
金って不思議な効果をかもしだしてくれて、助けられています。

kain-2さん
お久しぶりです。
お花見されたのですね~~~
落ち椿のてんぷら、まさに春を食すですね。
おしゃれです。お忙しいとの事・・・またの再会を
くびをながくしてお待ちしています。

umikaze1023さん
こちらこそ、お世話になっております。
この時期、桜と椿が同時に咲いてるのを見かけます。
そんな空気を出してみたくて、入れてみました。
今週末までは残ってくれてますね~~~
桜吹雪、花筏が綺麗でしょうね。

男のいけばなと暮らしさん
ありがとうございます。
花材が、総て野採りのために花の力や
器の力を借りれるためだと思っています。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-05 00:14
tkomakusa1tさん
魔法の手なんて事はないです。
ただ、花が教えてくれているだけなんです。
ただの、自己満足なのかもしれませんけれど・・・・・

雪月花さん
椿もこの時期、名残で懸命に咲いてるそんな姿が
心にしみます。桜はその姿から目をひきやすいけれど
短命だし、さみしがりなのかもしれませんね。

vimalakirtiさん
「本来面目」なのです。自然ってそうできてるのでしょうね。
自分が美しくないので、美には憧れているのですよね。

r_magnoliaさん
ありがとうございます。
お花見をしてテンションがあがっていたのか
豪華な感じになりました。
機会がもてれば、恥ずかしいですが見てやってくださいね。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-05 00:16
mo-su1717さん
花は人の心を癒してくれるのですよね。
入れている自分も癒されています。
ただ、花を見るのも嫌になることもあったりします。

kawazukiyoshiさん
日本のはっきりした四季のおかげなのかもしれません。
微妙にかわる空気や色や香りをそのままに受け止めて
生活の中に溶け込ませてきた先人に感謝です。

monasaさん
花器の力と場の力でそんな感じが出たのかと
感謝しています。この花材も、野採りなので
微妙な雰囲気をかもし出してくれました。
自然に感謝です。

hirospaceさん
そちらは、桜はいかがですか?
入学式に桜・・・もう絶対に印象に残りますよね。
自分も入学には桜がつきものでした。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-05 00:17
香りさん
桜と柳は似合いましたね。組み合わせ方によっては
また別の雰囲気になると思うのですが、今年の自分の
心はこんな感じでした。
桜は、3つの枝なんですよ。
つくし、なんとなく水とあわせてみたかったのです。
小枝で三の字を作り挟んであります。

masa-tomi-mariさん
初音を聞かれてたのですね。自分は未だです。
きっと実家に行けば聞こえるとは思いますが・・・
梅・さくらまだまだなのですね。でも楽しみは後での
方が良いかもしれませんよ。

bikkiさん
お花見をしていたら、この言葉が浮かんで
さっそく、いれてみたのですよ。
どこに行かれてたのですか?
またこちらこそよろしくお願いいたします。

aturin88さん
ちょっと「大奥」ぽくなってしまいました。
この花器と場だったので、ハレの花ぽく
たていれとしてみました。

Commented by nageire-fushe at 2008-04-05 00:17
mechiさん
ありがとうございます。
いけはな、センスと言うか・・・
自分は、自然や花に習う事が多いですね。

kimagure-tvさん
はじめまして。
ありがとうございます。
自分もど素人なんですよ。ただ花が好きなだけなんです。
花って身近な季節を感じさせてくれるものですよね。

鎌倉さん
こんばんは。
こちらこそ、こめんとありがとうございます。

椿自分も好きです。早咲き遅咲きと色々育てると良いですよ。
あと、気に入った藪椿も素敵ですよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 紫だつ 看脚下 >>