人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きらわないでください。 淡雪 >>

カサカサ・・・・

カサカサ・・・・_c0131091_10203485.jpg


風が強いです。

週末恒例の散歩も少しだけ遅くしてゆっくりでした。

残されて、色も褪せ、すっかり軽くなった枯れ草達が

まるで開放された姿で、歌うように声を出してした。

そんな姿に憧れている自分もいる事を感じました。



花 枯れ草(ススキ・葦・・・) 水仙 よもぎ
by nageire-fushe | 2008-02-16 10:32 | Trackback | Comments(27)
Commented by yokowatt at 2008-02-16 11:03
枯れすすきがこんな風に大変身するなんて!!
我が家の庭にもレモングラスが枯れたまま風にはたはたと揺らめいています。私の目にはなんの役にも立たない物に見えてしまいますが、枯れたものにも命があるんですねぇ。
すすきが喜んでいるように見えます。
Commented by おとこのいけばな at 2008-02-16 11:43 x
ネット花展での作品といい、本当に感心させられる作品を作られますね。

生け花だからこそ表現できるような作品ですね。
まさに自然を切り取って凝縮させたかのような雰囲気を感じました。
だからといって寒々しく感じないのは何故でしょうか?
毎回、刺激をいただいております。とっても楽しみです。^^
Commented by aturin88 at 2008-02-16 11:58
こんにちは

枯れ草も生けられるのですね~(@@)
先日私も枯れたススキの美しさに見せられていたのですが・・・
生け花までは(~~;

心あれば全てに生が与えられる。。でも与える感性が乏しくて・・。
Commented by tkomakusa1t at 2008-02-16 12:00
ススキの葉も穂も心一つでこんなに素敵な
生け花に。。
水仙との相性もいいのですね。竹かごに
似合います。
Commented by hirospace at 2008-02-16 12:41
枯れ木も山の賑わいと言われますが、
落ち葉を踏みしめて歩く音が楽しいと思ったり、
つむじ風に渦を巻いている落ち葉が美しいと思いますが、
濡れ落ち葉に自分に似た姿を感じる時もあります。
Commented by nagomi7532 at 2008-02-16 14:01
自然の一部を切り取ったような美しさが、存在感強く一つの空間を、引き締めてますね。楽しませていただきました^^
Commented by jyoze-mama at 2008-02-16 15:39
素敵に入れられてますよね~~~!
枯れ草にも命があるから・・・・・こんな風に入れてもらえて
さぞかし喜んでいると思います^-^
水仙も枯れ草のなかから美しくさいてて・・・・・
貴方のセンスの良さと・・・心の温かみを感じます。
Commented by masa-tomi-mari at 2008-02-16 18:17
このイメージを頭に叩き込んで雪の田圃を歩いて見ました。畦の枯れ草を撮ってみましたが?マイブログ見てください。
Commented by kywty2006 at 2008-02-16 19:48
冬枯れた野に春を待つ水仙とヨモギが待ちきれず顔を出しているように感じます
四季のある日本に生まれて幸せだなぁと感じさせてくれる今日のお花たちですね
Commented by vimalakirti at 2008-02-16 21:00
枯れ草に「解放された姿」 を感じられる感性のすばらしさに、
ただただ脱帽です。その感性から生まれてくる「お花」 なのだ
なぁと改めて納得しました。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-02-17 07:13
枯れ草もりっぱな素材なんですね。
あとは使い方。
納得です。
Commented by mother-of-pearl at 2008-02-17 09:35
枯れたススキやネコジャラシが美しいな、と思う事はありましたが、
持ち帰るアイディアは浮かびませんでした。幸運な枯れ葉たちですね。

開放された姿で、歌っている、という表現がとても心にしみました。
(きっと心も)軽くなる・・・のですね?それもいいなあ、と思えてきました。
Commented by kain-2 at 2008-02-17 09:58
枯れ草を敢えて生ける感性がとても好きです。かさかさという音が聞こえてきますね。
Commented by nageire-fushe at 2008-02-17 10:48
yokowattさん
ススキも役目を果たして、あとは朽ちる
でもそんな姿に、開放された自由さを感じました。
自分もそうなりたいです。

おとこのいけばなさん
自分は流派の修行したりした経験がないのです。
唯一の先生が、自然であり花そのものだったりすます。
水仙や蓬が下も萌えとして入ってるために
寒々しくないのかもしれませんね。

aturin88さん
こんにちは~~
枯れ草も入れますよ。しかもお気に入りのものは
大切に保管してたりします。
ススキの細い線だけが並んでる姿は
現代アートみたいにも見えますよね。

Commented by nageire-fushe at 2008-02-17 10:49
tkomakusa1tさん
ススキは一年を通して違った姿を見せてくれます。
最近では、地上部を刈ってしまうのでこの姿は
なかなか観れなくなったのは残念です。
この籠は、佃煮屋さんが捨てたものを貰ってきたもので
洗ったのですが、まだ良い香りがします。

hirospsceさん
総てその時、その人によって感じ方がしますよね。
自分は年齢と共に、枯れたものや、ひそかに咲く花に
魅力を感じるようになってきました。

nagomi7532さん
自然の魅力が少しでも出ていると嬉しいのですが・・・・
まだ自然に習う事が多いです。

Commented by nageire-fushe at 2008-02-17 10:50
jyoze-mamaさん
枯れ草も花だと思います。ブリザードフラワーとは
違う魅力に溢れてると思うのです。人生を感じてしまうのは
年齢のためかもしれません。

masa-tomi-mariさん
枯れ草の風景は最近ではなかなか見れませんよね。
刈ったり、野焼きしたりしますからね。雪との組み合わせ素敵でした。

kywty2006さん
四季の有る日本・ものの哀れを感じる感性を持つ
日本人特有の感情かもしれませんね。

Commented by nageire-fushe at 2008-02-17 10:50
vimalakirtiさん
総ての役目から、開放されて自由に感じました。
そんな気持ちになれれば、どんなに良い事かと
枯れ草がうらやましいです。

j-garden-hirasatoさん
枯れ草も総ては自然のなせる業なのだと思います。
あとは、それを受け止める心次第なのかもと思います。
感動する心を大切にしたいと思ってます。

mother-of-pearlさん
美しいと思う、その感動する心が大切なんですよね。
自分は業が深いのか、それを表現したくなるのです。

枯れ草のように年齢とともに心も軽くなりたいと
切に思うのです。
Commented by nageire-fushe at 2008-02-17 11:17
kain-2さん
枯れ草がこのうえもなく美しく感じました。
なんでもないものが、心に響く事って有るのですよね。
Commented by umikaze1023 at 2008-02-17 22:38
nageireさん こんばんは~☆
何気なく見ている花たちも nageireさんの魔法の手で
こんなにも生き生きと美しく飾られるのですね~♪
毎回 感動の連続です。 どうもありがとうございます。
Commented by monasa at 2008-02-18 10:54
初めてお伺いいたしましたmonasaと申します。
綺麗に咲く花達も素晴らしいですが、枯葉や葉を落とした木々は何の飾りもなく素朴で好きです。
一生を終えた草が生き返り、緊張せず迎え合え心が和みます。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by zo-cyan at 2008-02-19 00:09 x
寒風吹きぬける 枯野に もう 春が来てるんですね~!
Commented by mag at 2008-02-19 21:45 x
うーむ、むむむむ。
花を生けるということは、自然をいけるということなのですねえ。
Commented by bikki at 2008-02-20 22:08 x
こんばんは
ヨモギは犬を飼っていた頃、散歩に行ったときに見つけて
ちょっと摘んで手でモミモミしてから匂いをかいだり
閉じた瞼に当てるとスッと清涼感を感じる草でした。
食べられるんだから体にもいいんですよね~。
Commented by r_magnolia at 2008-02-20 23:38
枯れ草までもが素敵な作品に大変身。
美しいです。
枯れ草だからこそ、出せる味ってあるんですね。
そんな彼らが水仙を上手に引き立てています。
今回の作品、脇役のようでいて、
枯れ草も立派に主役張ってますね。
見過ごしてしまいそうな美しさを教えてもらった気がして、
ハッとしました。
Commented by ジバゴ at 2008-02-22 00:34 x
野の花が極端に少なくなるのこの時季
とりあわせがとても風流で野にいるようです。
Commented by nageire-fushe at 2008-02-23 12:12
umikaze1023さん
おはようございます。
魔法の手なんて・・・恥ずかしいです。
自然から教えられてるだけなのですよ。

monasaさん
はじまめして。コメントありがとうございます。
枯草や落葉した木々も美しいですよね。
そしてそれらは、裏に復活を秘めてるそんな気がします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

zo-cyanさん
枯野も、もう春の気配ですよ~~~~
でもまだまだ寒くて、風邪ひいちゃいました。

magさん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
花をいける事をはじめ、総てが自然から教えられる
事が多いような気がしております。

Commented by nageire-fushe at 2008-02-23 12:13
bikkiさん
おはようございます。
ヨモギってすごく身近な植物ですよね。
草餅。入浴剤。もぐさ。色々と使われますよね。
魔除けの効果もあるそうですよ!!
自分も、まぶたにつけてみますね。

r_magnoliaさん
枯草のに、心の軽さ「無」を感じました。
こんな何にもとらわれる事の無いそんな姿に
色々ととらわれいる自分に重さを感じ
憧れを感じました。

ジバゴさん
花探しが難しい時期ですね。
特に、自然からは・・・・でもよく見つけると
この時期だからこその発見もありますよね。
<< きらわないでください。 淡雪 >>