<< 青竹 迎春 >>

つくばね

c0131091_15415479.jpg

つくばね・・・・

面白い植物です。

その実の姿が、羽根つきの羽に似て

可愛いです。

そういえば、最近羽根つきをする姿を

みかけません。

子供の頃には

自分も遊んだ事もあるのですが、

今や、TVゲームとかなのでしょね。

少し寂しいです。



花 つくばね 椿
[PR]
by nageire-fushe | 2008-01-05 15:52 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://nageire.exblog.jp/tb/7910293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirospace at 2008-01-05 18:26
11月の終わりに、ツクバネを採取しに山に登るのですが、
去年は見つからなくて、友達にあげられませんでした。
Commented by vimalakirti at 2008-01-05 20:27
生け花のことはまったく疎いのですが、ここで紹介されているお花はみんな
とても自然に無理なく生けられていて、いのちが感じられるというか、とても
すてきですね。つくばねの実、初めてです。どんな花が咲くのでしょう。
Commented by yokowatt at 2008-01-05 21:24
あけましておめでとうございます。
初めて伺って、素敵なお花に感動しました。
これからも、是非是非拝見させていただきたいと思います。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
Commented by umikaze1023 at 2008-01-05 22:41
nageireさん いつも優しい言葉をありがとうごいざいます。
「つくばね」も初めて知りました。可愛い形ですね。
私も野の花が好きで 時々 野山を歩いているのですが
まだまだ 知らない花がたくさんありますね。

nageireさん どうぞ お身体を大切になさってくださいね。
Commented by mother-of-pearl at 2008-01-05 23:55
白い椿が懐かしいです。
(実はLAの庭でも、今白い椿の花盛りだと知らせてきました。)

つくばねの形が、なんとも可愛らしいですね。
上手に、相手に羽根や毬を渡すことでどれだけ長く続けられるかを競う
羽根つきや蹴鞠のような遊びが、性に合っています。
羽根つき、懐かしいですね。(さすがに蹴鞠は知りませんが・・・)
Commented by jamagin at 2008-01-06 16:29
いいですねぇ、正月らしくて、

つくばねが生けられているだけで、
平伏いたします。「結構なお席です。」
と。

Commented by jyoze-mama at 2008-01-06 22:11
風邪をひいてて・・・・・寝込んでました。
だいぶ良くなりましたが・・・まだまだです。

つくばねの枝振りがか弱くてとても気品がありますね~~~!
本当に羽根突きの羽根のようで・・・・・・
良くぞこの名前を付けられたんだなぁ~っと思います。
白い椿も何とも言えず素敵で最高の組み合わせですね!!!
竹の花入れとも良く合ってますよ!
Commented by nageire-fushe at 2008-01-07 20:03
hirospaceさん
つくばねってなかなか見つかりませんね。
自分の田舎の山ではお目にかかった事がありません。
庭に植えても、うまく育たなかったし・・・
珍しいですよね。

vimalakirtiさん
自分も生け花はよくわからないのです。
自然に習い、自分の気持ちで入れるように
心がけています。つくばねの花は小さいらしいでよ。
雌雄の異体の木で雄花みた事があります。

yokowattさん
あけましておめでとうございます。
そしてはじめまして!
コメントありがとうございました。
リンク喜んで・・・・・・
よろしくお願いいたします。

Commented by nageire-fushe at 2008-01-07 20:04
umikaze1023さん
つくばねは、山中でも有るところを知らないと
なかなかお目にかかれませんよ~~
自分も数回でけなんです。
寒い折、御身お大事にしてくださいね。

mother-of-pearlさん
この椿は、実家の庭に自分が植えたものなんです。
この時期に咲いてくれるので重宝しています。
自分も、ゆっくとやりとりができる遊びが好きです。
蹴鞠はさすがに、観たことはありますが・・・・
やった事はないですね。

jamaginさん
つくばね。お正月らしくていいですよね~~
自分も平伏してしまいます。
さすがに山取りは無理なので、購入したものです。

jyoze-mamaさん
自分も風邪をひいてしまいました。
インフルエンザでは無いので救いです。
お大事にしてくださいね。

つくばね、好きな花なのですが
入手困難なのですよ。
Commented by zo-cyan at 2008-01-08 00:06 x
おめでとうございます ことしもよろしくお願いします!
つくばね おもしろい植物ですょね?
意外と 栽培は 簡単と聞きますが。。。
Commented by hime-teru at 2008-01-09 00:30
nageire-fusheさま。
寒中お見舞い申し上げます♪
新春のご祝詞を頂きながらご挨拶が遅れてしまい誠に申し訳ございません。

今年も幸多い年でありますようお祈り申し上げます♪。

寒中には珍しく、うららかな日が続いておりますね。
主婦のお正月の忙しさは際限なく・・・松の内の賑わいも過ぎたところで事始。今年もよろしくご厚誼のほどお願い申し上げます。   香子
Commented by aturin88 at 2008-01-09 17:13
良いですね~~! 正にお茶花。
 
ツクバネは本当に羽つきの羽そっくりですよね。
始めてみたとき驚きました。  シンプルでとても好きないけばなです。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-01-11 09:02
おはようございます。
数年前、時々行く知人の里山を散歩していてこのつくばねの木を見つけました。
羽根突きの羽根にそっくりでかわいい実ですね。
こちらは夕べ降った雪が少し積もり真っ白になりました。
Commented by nageire-fushe at 2008-01-12 09:17
zo-cyanさん
ことしもよろしくお願いいたします~~~
つくばね、栽培して育ったのですが・・・
雄の株ばかりで・・・雌の株を入手できなくて
種を舞たのですが、芽が出なくて。。断念しました。

hime-teruさん
寒中お見舞い申しあげます。
今日は冷たい雨がこちらでは降っております。
雪のところも多いらしいですね。
今年も、よろしくお願いいたします。

aturin88さん
この時期は、花も少なくなってきて
寒さの中で、わずかな花や木をなげいれています。
ツクバネ、自分も驚きでしたよ。

harunoyokihi06さん
おはようございます。
つくばねの木の有る場所ってなかなか見つかりませんよね。
自分は、いままで5箇所知ってるのですが・・・・なかなかいけません。
雪なんですね~~こちらは、冷たい雨です。
Commented by ジバゴ at 2008-01-17 22:16 x
花入と椿、ツクバネがステキです。
参考にさせてもらいます。
ご入用なら種でも苗でも、枝付き実でもなんでもお送りしますよー
Commented by nageire-fushe at 2008-01-18 22:08
ジバゴさん
ツクバネって本当に面白いですよね~~~。
必要なときは、お言葉に甘えて
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
<< 青竹 迎春 >>