<< ふっくらと ものの芽 >>

和名

c0131091_09432382.jpg
              最近はあまり使われない言葉、でも季に似合っています。
               花 クリスマスローズ(雪起し)三椏 器 海上り壷

[PR]
by nageire-fushe | 2017-03-04 09:51 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://nageire.exblog.jp/tb/26472961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-04 16:14
春の花、
和洋の共演というところでしょうか。
和の方が奥ゆかしい(笑)。
Commented by komakusa2t at 2017-03-07 17:07
クリスマスローズは雪起しともいうのですね。
ミツマタがかわいいです。
ツボが良い色ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2017-03-09 14:31
へええ〜!「雪起し」というのですか〜?!知りませんでした。
富山育ちのせいで「雪起し」と聞くとつい
荒れた日本海から轟く雷鳴か鰤の到来を思い出してしまいます。笑
Commented by nageire-fushe at 2017-03-11 09:21
j-garden-hirasatoさん
春の花、これから次々と出会えるように
なります。花は洋の東西を問わず
美しいものですよね。

komakusa2tさん
クリスマスローズは種類によって花時期が
変わりますね。クリスマスから春まで
楽しませてくれます。雪起しもそんな季節を
表す名前なのですよね。
Commented by nageire-fushe at 2017-03-11 09:24
team-osubachi2さん
雪起しの名も持っています。
今日ではあまり使われなくなっています。
確かに「雪起し」冬の季語でもありますね。
<< ふっくらと ものの芽 >>