人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 笑む 万葉 >>

冷え込み

冷え込み_c0131091_08124442.jpg
                寒さがつくり出す姿があります。残花も色鮮やかです。
               花 満天星躑躅 鈴蘭 鳥兜 竜胆 器 銅製火熨斗

by nageire-fushe | 2016-11-26 08:18 | Trackback | Comments(6)
Commented by gonbe-0526 at 2016-11-26 20:42
こんばんは
満天星躑躅が鮮やかで綺麗ですね。
竜胆の鮮やかな青は好きな色です。
我が家の鈴蘭も同じような色になっています。
Commented by j-garden-hirasato at 2016-11-27 07:37
本格的な冬になる前の、
最後の華やかさ。
ドウダンツツジは、
ほんと燃えるような赤で、
鮮やかですよね。
Commented by tanat6 at 2016-11-27 11:00
火にちなんだ見立ての花器に炎のような赤の葉、素敵な取り合わせですね。
冬枯れのまえの一瞬の燃える命ですね。
Commented by komakusa2t at 2016-12-01 16:16
火熨斗に生ける。。。素敵です。
子供のころ使わなくなった火熨斗を見たことがあります。
萌えるような赤が火熨斗に似合います。
Commented by nageire-fushe at 2016-12-03 09:03
gonbe-0526さん
おはようございます。
満天星躑躅の照り葉は華やかです。
空気のおかげか、どの子も色鮮やかで
美しいものです。

j-garden-hirasatoさん
冬の前の一瞬の華やかさです。
その姿は儚いですが、やがて来る
寒さに打ち勝てる力を与えてくれる
ように感じます。
Commented by nageire-fushe at 2016-12-03 09:08
tanat6さん
肌寒さを感じるよになると
火の温かさ、ありがたさを感じます。
まさに有終の美、刹那の美でもあります。

komakusa2tさん
火熨斗、古い道具です。
知っている人も少なくなっているかもしれませんね。
そんな道具ですが、花を添えると驚くほどに
輝きを取り戻してくれました。
<< 笑む 万葉 >>