人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 半夏生ずる ただ有明の月の残れる。 >>

さみだれ

さみだれ_c0131091_8461031.jpg
               雨もいろいろ、その呼び方もいろいろです。
          日本人が自然と長く仲良く暮らしてきて得た感性なのでしょうね。
              花 あじさい ほたるぶくろ  器 古瀬戸徳利
by nageire-fushe | 2015-06-27 08:56 | Trackback | Comments(29)
Commented by N-styel at 2015-06-27 14:17
こんにちは~! (=´∀`)人(´∀`=)
鬱陶しい週末になってしまいましたが…梅雨らしいと言えばそうなりますよね…。
雨も激しいと困りますが、程よくお付き合い出来ると大地に優しく全てを洗い流してくれます。
蛍袋と紫陽花の競演もホッと和ませていただきました…💛
今年も早く、折り返し地点が目前です。
どうぞ素敵な週末をお迎えくださいませ。(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by masa-tomi-mari at 2015-06-27 16:05
我が家の入り口に今ホタルブクロウが十数本咲いています。
植えた記憶はありませんが毎年咲いてくれます。
2年草なので来年の予備軍も周辺に群れています。
Commented by tkomakusa1t at 2015-06-27 22:30
ホタルブクロにアジサイ、今が旬ですね。
古瀬戸徳利良い色ですね。お花にぴったりですね・
Commented by s_hanaline at 2015-06-27 23:23
一日中、台風のような雨と風です。
明日も?おまけに14℃、、との予報。
ホタルブクロとアジサイ、小さいものと大ぶりなもの、
それでいて、絶妙な取り合わせですね。
Commented by katabami03 at 2015-06-28 07:15
ホタルブクロ、最近は以前ほど山に行くことがなくなったので、見る機会が少なくなりました。梅雨から初夏の花、朝からなんとなく嬉しい気分にさせていただきました。多謝。
Commented by yokowatt at 2015-06-28 09:44
ホタルブクロと紫陽花、どちらも大好きです。
ホタルブクロは何度も庭に植えてみましたが、土地が
合わないのか根付きません。
この頃は余り見かけなくなりました。
Commented by gaunn at 2015-06-28 09:44
今時期はアジサイの季節品種も
色々あるらしいやはり梅雨はアジサイが良く合いますね
そう徳利も花器になりますね。
Commented by yuta at 2015-06-28 10:39 x
こんにちは
色の取り合わせ絶妙ですね
すてきです^^
Commented by jamagin at 2015-06-28 14:25
雨では蛍も雨宿りに蛍袋がありがたいですね。
こっちの酒も甘いぞ、と誘うようなしつらい、笑顔になります。
Commented by itohnori at 2015-06-28 15:35
nageireさん、こんにちは。
 この時期にピッタリの活花ですね。
雨の時期に元気になるのはアジサイとホタルブクロくらいかも知れません。
アジサイは派手々々しいものでなく、野辺に素朴に咲いているヤマアジサイ系のものでしょうか。
侘び寂を感じる素敵な活花に鬱陶しさを忘れて見惚れました。
Commented by asitano_kaze at 2015-06-28 18:44
日本人は季節の移ろいを様々な言葉で表していますね。
そういう言葉、たいせつにしたいと思います。
蛍袋と紫陽花。この季節にぴったりですね。
器の下のお盆(とでもいうのでしょうか)、くすんだような赤が雰囲気をかもしていますね。
Commented by uransuzu at 2015-06-28 19:01
すっと縦に伸びた枝は、ホタルブクロのものですか?
2つの花が、梅雨時のお喋りをしているようで、楽しい気分にさせてくれます。
Commented by hiro-photo at 2015-06-28 19:19
こんばんは。
玉アジサイで無くて、山アジサイの小柄な花が風情が有って良いですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-06-28 20:59
こんばんは
紫陽花とホタルブクロ風情があっていいですね。
最近の雨は、古い言葉で表す雨が少ないように思います。
雨は好きではありませんが、梅雨らしい雨が恋しくなります。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-28 21:03
N-styelさん
こんばんは。
昨日は蒸し暑かったですが、今日は湿度が低くて
過ごしやったですね。
今年は雨が激しくてスコールのようで梅雨らしくないですよね。優しい慈雨であって欲しいものです。

masa-tomi-mariさん
植えた記憶のない花が咲いているのですね。
小鳥たちが種を運んでくれたのかもしれませんね。
蛍袋、花ガラを摘んでやると二度目の花が咲きます。
ありがたいものです。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-28 21:07
tkomakusa1tさん
梅雨の厳しい季だからこそ出会える花
やはり四季ある日本ならではですよね。
古い徳利とも仲良くしてくれました。

s_hanalineさん
そちらでは、大荒れのお天気なのですね。
今日はこちらでは、涼やかな晴天になりました。
今ならではの出会いの花、仲良くしてくれました。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-28 21:12
katabami03さん
蛍袋、確かに特別に植えないと見れない花ですね。
山ではごく普通に咲いている花です。
梅雨ならではの花、出会うと嬉しくなります。

yokowattさん
お好きなお花なのですね。
確かに花も生きる場所を選ぶようです。
でも本当に微妙な条件なのでしょうね。
この子は家の子なのですよ。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-28 21:19
gaunnさん
紫陽花、本当に色々な種類がありますよね。
自分は山紫陽花などの素朴な姿が好きです。
この徳利は形、釉薬の色が好きです。

yutaさん
こんばんは。
ありがとうございます。
花との出会いに感謝です。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-28 21:27
jamaginさん
激しい雨では、葉裏よりも蛍袋は頼もしいかも
しれませんね。蛍、もう数年見ていません。
子供の頃は、普通に星が降るほど飛んでいました。

itohnoriさん
こんばんは。
今だからこその花、ありがたい出会いです。
雨の時期に咲く花は、けっこう多いですが
やはりこの子たちが目立つようです。
山紫陽花の仲間です。好きな花です。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-28 21:40
asitano_kazeさん
日本人の感性はやはり豊かな四季が
もたらしてくれたのでしょうね。
色々な言葉もあり大切にしたいものです。
お盆と言うより脚付きのお膳です。
根来塗りの時代を経たものです。

uransuzuさん
おっしゃる通りの花の終わった蛍袋の茎です。
面白いのでそのまま器にいれてみました。
二つの花、どんな会話をしているのでしょうね。
Commented by nageire-fushe at 2015-06-28 21:48
hiro-photoさん
こんばんは。
山紫陽花、自分も好きです。
でも鞠にようなのも好きです。
梅雨には嬉しい姿ですよね。

gonbe-0526さん
こんばんは。
今ならではの花、嬉しい出会いです。
本当に最近の雨は、ゲリラ豪雨などの
激しい雨が多くなりました。
優しいく降る雨が恋しいですね。
Commented by 長沼 at 2015-06-29 00:47 x
こんばんは。
紫陽花には雨がよく似合いますね。
季節を彩ってくれる優しくて可憐なお花達、有難いです!
徳利の器がとても自然でマッチしていていいですね~。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-06-29 06:48
おおー、
ホタルブクロですね。
学生の頃、
この名前を初めて聞いたときは、
何て風流な名前なんだと思いました。
普段、なかなかお目にかかれないのが残念です。
Commented by applejackcocktail at 2015-06-29 10:30
こんにちは。
さみだれは〜♫緑色〜♪と「初恋」の曲を思い出し(笑)
当時、五月雨を緑色に感じたりする、雨に色を感じる感性を
カッコイイ〜と思っていたのを思い出しました。
ん〜古瀬戸の形と色、朱色の脚付きお膳(コメントを読んでいてわかりました)がとても心地の良いバランスですね。
Commented by tanat6 at 2015-06-29 12:11
ホタルブクロ 茎をスッキリと伸ばして 下の方にお花‥
なるほど~
私、てっぺんにお花がついた状態で活けるので 安定が悪いのだと分かりました。

我が家の庭にもたくさん咲いています。
でも 生け方が難しくて‥
真似させていただきます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-06-30 14:17
今、雨が降り出したところです。
アジサイが、静かに佇んでいます。
どうして、人は、考えもしないようなことを
やり始めるのか。
素晴らしいことも、惨めなことも。
本当に、人とは不思議なものです。
でも
今日もスマイル
Commented by nageire-fushe at 2015-07-01 21:54
長沼さん
こんばんは。
紫陽花、梅雨の花ですね。
その季だかこその出会いありがたく
嬉しいものです。徳利とも仲良くして
くれました。

j-garden-hirasatoさん
ホタルブクロ、自分は子供の頃より
野山で見ていました。名前もその頃から
今では故郷の山でも自生は少なくなって
きたそうです。
Commented by nageire-fushe at 2015-07-01 22:01
applejackcocktailさん
こんばんは。
「初恋」懐かしい歌ですね。
そういえば、雨にも色がありますね。
そう感じること、大切なのでしょうね。
器や台とも花と仲良くしてくれたようです。

tanat6さん
ホタルブクロも名残。花が終わり茎のみの姿
それもまた良しです。
花も魁、盛り、名残・・どんな姿も良きものです。
ぜひいけてくださいね。
Commented by nageire-fushe at 2015-07-01 22:04
KawazuKiyoshiさん
ようやく梅雨らしいシトシトと降る雨ですね。
紫陽花も今咲く花たちも無言でたたずんでいます。
人は本当に強欲でおろかであるように思えます。
でもそれもまた、長所なのかもしれませんね。
<< 半夏生ずる ただ有明の月の残れる。 >>