<< 里山歩き 水辺 >>

薫風

c0131091_10475858.jpg
          うす紫の花房を揺らしながら、風に香を移して薫っています。
              連休の初め、初夏らしい日になりそうです。
                  花 山藤  器 古染付け鉢
[PR]
by nageire-fushe | 2015-05-02 10:56 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://nageire.exblog.jp/tb/24026942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-05-02 12:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s_hanaline at 2015-05-02 13:53
風を感じるのはもちろん、
見えないのに、水も感じます!
なんとまぁ、やさしい薄紫、、、
落ち着きますねぇ。
楽しいGWをお過ごしくださいね。
nageireさんの事ですから、
花たちとの出会いもきっと、おありでしょう?
Commented by tkomakusa1t at 2015-05-02 15:33
日光の山に行ったら山藤を見かけました。
高い場所で咲いているので花びらの形はわからない。
ここで見せていただいて、初めて分かりました。
きれいな紫で高貴です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-02 15:46
香りが届きます!!!
Commented by hsrolay at 2015-05-02 21:19
こんばんわ
山藤の紫色と花瓶のバランスが見事です。
涼しげな初夏の生け花だと思います。
Commented by fruitbox-55 at 2015-05-02 23:18
藤色、上品で涼やかですね。
鉢の薄い藍との組み合わせが爽やかなこと。
自然の中のそのままの花姿もいいですが
手を加えることで、植物の持つ特性の一面を際立たせて
見せてくれます。生け花って深いですね。
Commented by applejackcocktail at 2015-05-03 01:53
先日、お見舞いに行く機会があって
病室から見える山藤を入院されている方と
見たのを思い出しました。
(夏前には退院できるそうなので安心ですので。)

鮮やかな緑に薄紫の藤、
少し霞がかかったような空のような藍色‥
まさに5月の1コマですね〜美しいです〜
Commented by yuta at 2015-05-03 06:17 x
おはようございます
薄紫の花と新緑の葉がさわやかですね^^
Commented by uransuzu at 2015-05-03 09:03
おはようございます。
爽やかなお天気が続いていますね。
山藤の静かな美しさにホッといたします。
Commented by masa-tomi-mari at 2015-05-03 13:12
午前中近くの林道をドライブ、山藤が咲いていました。
全山みずみずしい新緑に覆われ気持ちのいいドライブでした。
Commented by gaunn at 2015-05-03 19:51
そうですね今は藤の季節
先日遠くに行きましたら電車の窓から
沢山のヤマフジが見えましたあの色が
いいですねー。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-04 21:44
鍵コメさん
ありがとうございます。
お言葉に甘えさせていただきます。

s_hanalineさん
ありがとうございます。
風や水を感じていただけて嬉しいです。
山の藤は薄色で優しいですね。
少しだけ山を歩いてきました。
今回も沢山の花たちと出会うことができました。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-04 21:49
tkomakusa1tさん
日光で山藤と出会われたのですね。
自分は故郷の山で・・・毎年出会い
少しだ伐らせてもらってきます。
花房は短いですが、本当に薄紫の綺麗な花です。

oshibanayoshimiさん
届きましたか~~嬉しいです!
Commented by nageire-fushe at 2015-05-04 21:55
hsrolayさん
こんばんは。
藤は掛け花にする事が多いですが
今回は鉢にいれてみました。
染付けの色と花色とが面白い姿となってくれました。

fruitbox-55さん
山そだちですが、品良き姿です。
器の染付けの色とも良く似合ってくれたようです。
自然の姿良いですが、切って器に添わせ場を与えると
また違う姿を見せてくれます。面白きことです。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-04 22:00
applejackcocktailさん
病院の窓から自然や花が見える。
何よりの癒しになりますね。
無事に早く退院されると良いですね。
若い緑と花色、自然とは絶妙なりですよね。

yutaさん
こんばんは。
やはりこの時期ならではの姿。
爽やかな空気をはらんでいますよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-04 22:04
uransuzuさん
こんばんは。
本当に爽やかですね。日中は暑いくらいです。
山藤、素朴な雰囲気の姿が好きです。

masa-tomi-mariさん
今、山では藤の花が盛りでもあります。
新緑は日の光の照り映えて美しい季ですよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-04 22:06
gaunnさん
今まさに藤が美しいですね。
新緑の山の中に薄紫の山藤の
咲いている姿はなんとも奥ゆかし
美しいものです。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-05-05 07:37
鉢から這い出るような藤の花、
意外性があってオモシロイですね。
この花を見ると、
初夏の始まりが実感でき、
短パン、Tシャツに変身です。
Commented by nageire-fushe at 2015-05-05 11:20
j-garden-hirasatoさん
広口の鉢にいれてみました。
花も仲良くしてくれたようです。
藤、まさに初夏を告げる花ですよね。
<< 里山歩き 水辺 >>