人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いざ弥生 一点の白 >>

陽射し

陽射し_c0131091_6393463.jpg
             日が昇り気温が温かくなると花を開き、夜には眠るように閉ざしてしまいます。
                 今朝もまた微笑むように開いてくれました。春の太陽のようです。
                          花 福寿草  器 枯れ蓮の葉
by nageire-fushe | 2015-02-28 06:50 | Trackback | Comments(37)
Commented by N-styel at 2015-02-28 10:21
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
枯れ蓮の中から、なんて可愛らしい福寿草…♡(*˘︶˘*).。.:*♡
祖母が昔、春を待ちわびてお玄関によく設えていたのを思い出しました〜♫
風は吹いておりますが、日差しの強さに勢いを感じますね〜♡
春の足音が日に日に増しているのがわかって嬉しいです。
素敵な週末をお過ごしくださいませ〜♫
Commented by gaunn at 2015-02-28 10:27
よいアイデアですね
そう福寿草のあの艶やかな花びら
がいいですよね。
Commented by hanamomo06 at 2015-02-28 15:01
こんにちは。
枯れ蓮の葉に大切にいだかれるように咲いている福寿草の姿、なんだかじ~んとしてしまいました。
冬から春へのバトンタッチももうすぐですね。
気温が定まらない季節、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by uransuzu at 2015-02-28 17:17
今日は、こちら瀬戸内では、暑いくらいのぽかぽか陽気でした。
黄色の花には、春を感じますね。
福寿草、どうしてこんなに目出度い名前がついたのかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-28 17:56
意外な組み合わせに・・・びっくりしました。

福寿草の黄色は、押し花にして年数が経つと、ピカッと艶の有る半透明の白に変わって行きます。
Commented by yokowatt at 2015-02-28 19:30
わぁ~~なんて可愛いのでしょう~~。
福寿草が赤ちゃんに見えて来ました。
何時も、何時も、nageireさんの素晴らしい発想に驚かせ
られてます。
春はもうすぐですね。
Commented by tkomakusa1t at 2015-02-28 21:28
可愛い!!!
思いつかないです。素敵です
今日、秩父のムクゲ公園に秩父紅とフクジュソウを
見に行きました。満開でした。
Commented by hsrolay at 2015-02-28 23:32
こんばんわ
枯れ葉がかびんですか?
素晴らしいアイデアですねぇ。驚きです。
Commented by katabami03 at 2015-03-01 08:07
蓮の葉が福寿草を慈しむようで何とも愛らしい姿。
春の訪れが待ち遠しいですね。
Commented by masa-tomi-mari at 2015-03-01 11:38
佐久でもあちこちで福寿草が咲き出しました。
でも朝はマイナスの気温です。雪解けが進んでいます
Commented by yuta at 2015-03-01 11:54 x
こんにちは
雲の間から日が射したようですね
暖かい春を感じます^^
Commented by tanat6 at 2015-03-01 13:26
福寿草って 素敵な名前ですよね。

眠りにつくものと 目覚めるものの対比、素敵ですね。
Commented by itohnori at 2015-03-01 14:34
Nageireさん、こんにちは。
 器に蓮の枯葉ですか!
いやー、nageireさんの独創力に驚いています。
年寄りにはとても思い付きません。
枯野に日を浴びて咲くフクジュソウの感じがとても良いですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-01 20:40
N-styelさん
こんばんは。
枯れた蓮の葉は本当に面白い造形で
好きです。折りしも咲いた福寿草を
添わせるとより栄えてくれました。
弥生、ひな祭りも間近ですね。

gaunnさん
ありがとうございます。
太陽のように開いた花には
温かさも感じられました。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-01 20:50
hanamomo06さん
こんばんは。
末枯れて大地から萌え出でて咲く花
そんな風景を思いながらの花姿になりました。
冬と春の節目の時期です。
急に冷え込んだりと体調に気をつけたいと思うのです。

uransuzuさん
そちらでは、暑いくらいでしたか。
こちらでは、肌寒さを感じました。
黄色は春色でワクワクします。
福寿草、お正月頃に咲かせて眺めたから
そう呼んだそうですよ。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-01 20:55
oshibanayoshimiさん
意外ですか・・自分にはごく普通な感じです。
福寿草、押花にすると艶やかな半透明の白の
花色になんて素敵ですね!

yokowattさん
可愛いですよね~~
赤ちゃんまさに言いえて妙ですね。
春の花は幼子のようです。
お雛様が過ぎればもうすぐ春ですね。
Commented by gonbe-0526 at 2015-03-01 20:57
こんばんは
枯れ蓮の中の福寿草素敵です。
こちらでも落ち葉の中から顔をのぞかせています。
陽射しが少し春めいてきて待ち焦がれた春がもうそこまで来ているようです。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-01 21:12
tkomakusa1tさん
ありがとうございます。
枯れた蓮の葉は好きなのです。
秩父にさぞ見事だった事でしょうね。

hsrolayさん
こんばんは。
枯れ葉、なんとも魅力的です。
出会いの花、嬉しいものです。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-01 21:22
katabami03さん
蓮の葉は枯れてこその懐の広さを感じます。
そんな懐に幼子を抱いてくれたようです。
春もうすぐです。

masa-tomi-mariさん
そちらでも、福寿草が咲きだしましたか。
寒さもそろそろ終わり、雪が解けて春になる
復活の季節ですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-01 21:28
yutaさん
こんばんは。
雲間の日射し、青い空
嬉しいものですよね。

tanat6さん
福寿草、良き名前ですよね。
嬉しい響きです。
そして冬と春の狭間の季節の姿ですね。
Commented by s_hanaline at 2015-03-01 21:33
福寿草は、やっぱり春の使者ですね。
そして、枯れてるものほど「生命力」を
感じてしまいます!
生きた証とも言えますね。
今週も、うれしいお花でした。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-01 21:35
itohnoriさん
こんばんは。
器にしてみました。
枯れてこそ懐の深くなった葉
だからこそ、花を受け入れてくれたようです。

gonbe-0526さん
こんばんは。
枯れた大地から萌え出る姿は
命の耀きを強く感じます。
復活の季節、色々な命が耀きだしますね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-01 21:39
s_hanalineさん
福寿草の花、春の予兆ですね。
末枯れた大地から出る新しい命
その生死が同居する姿に強く惹かれます。
Commented by asitano_kaze at 2015-03-01 22:22
いやぁ、どきりとさせられました。
毎回斬新で、その瑞々しい感性にぞくぞくします。
蓮の枯葉に包まれて福寿草がとても温かそうです。
Commented by jamagin at 2015-03-01 22:32
枯れ葉の根元での新芽がもうすぐ角を出してきますね、
新旧、入れ替わりつつ、季節も過ぎて三月ですね。
Commented by applejackcocktail at 2015-03-02 00:45
こんばんは。
またまた斬新で素敵な作品ですね〜
見とれてしましました。
なにかとても大切な物を抱いてるような蓮の葉と福寿草の姿は
いろいろなシチュエーションが浮かびます。
Commented by レイン(おとこのいけばな) at 2015-03-02 15:43 x
春ですね~。
枯れた大地からの小さな「太陽」がまぶしい感じ。
優しい作品ですが、春先の力強さを感じます。

寒さを耐えた花たちの出番が楽しみになります。
Commented by 長沼 at 2015-03-02 22:57 x
福寿草が可愛らしいです~!
輝くような福寿草の赤ちゃんを大事に抱くような
枯れ蓮の葉、感動です*:.。.☆*†
温かい春にもう一歩というところでしょうか。
Commented by j-garden-hirasato at 2015-03-03 06:36
器が蓮の枯れ葉とは、
発想がスゴイですねえ。
凡人では、
とてもそんなこと、思い付きません。
その枯れ葉から、
太陽のようにな福寿草。
素晴らしい!
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-03-03 10:04
これは 素晴らしい! 雪の中からに 匹敵しますね!
驚きました。
ちごゆり嘉子でした。また覗いて下さいね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-03-04 15:41
福が真ん中。
春は、そっと。
今日もスマイル
Commented by BBpinevalley at 2015-03-05 14:12
枯葉に抱かれた福寿草だなんて、素敵!
冬にも春の到来を祝ってもらっているようですね。
生花はアートですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-07 09:25
asitano_kazeさん
ありがとうございます。
自然を見つめていると
思わぬ教えをもらえるような気がします。
そして手を動かしているだけなのです。

jamaginさん
本当にそうですね。小さな新芽ですが
また会える予感がすごく嬉しいです。
3月、早咲きの桜の便りも届き始めましたね。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-07 09:31
applejackcocktailさん
おはようございます。
ありがとうございます。蓮の葉は枯れてこそ
独特の雰囲気を持ちますね。そんな子と
福寿草との出会い嬉しいものになりました。

レイン(おとこのいけばな)さん
春ですよね!
一見は枯れた地ですが、地中には復活への
パワーが宿っているのだと強く感じます。
そんな力の塊のような花たちとの出会いに
ワクワクします。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-07 09:36
長沼さん
こんに良く開いてくれました。
太陽の光も感じられる花姿となりました。
末枯れも、若い芽も自然の一部なのですよね。

j-garden-hirasatoさん
ありがとうございます。
蓮の葉、かれてもなお美しいです。
そして幼子のような春の花たちも
全ては心に染み入ります。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-07 09:39
hiraoka-yoshiさん
ありがとうございます。
自然を見つめてる事
大切なのですよね。

KawazuKiyoshi さん
この花のように福が来る事を!
そして穏やかな春である事を
祈りたいです。
Commented by nageire-fushe at 2015-03-07 09:42
BBpinevalleyさん
ありがとうございます。
今だからこそ出会える花姿です。
人も自然の営みの中で生きている。
そんな事をだんだんと強く感じるように
なりました。
<< いざ弥生 一点の白 >>