人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 陽射し 雨水(うすい) >>

一点の白

一点の白_c0131091_920171.jpg
            土近く咲く一輪の花、まるで雪の欠片のようにも見えますが、
                            見つめていると萌え出る春を告げてくれているようです。
                    花 梅花黄連 末枯れ朮(おけら)  器 越前焼小壷
by nageire-fushe | 2015-02-21 09:24 | Trackback | Comments(29)
Commented by s_hanaline at 2015-02-21 11:03
おはようございます。
小さい花器に、縦長の構成、、、
全く不安定感なく、こんなに小さな白い花が
全体をギュッと、引き締めてるなんてっ!!
Commented by uransuzu at 2015-02-21 16:03
日差しは春めいてきても、まだまだ寒いです。
地面をよ~く見ていると、小さな春が感じられますね。
♪春を愛する人は、心清き人~♪
思わず、この歌を口ずさみました。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-21 17:44
バイカオウレン お庭にあるとは、素敵ですね・。・
普通はうまく咲かせるなんて難しいですからね。
おけらとマッチしてますね。
Commented by hiraoka-yoshi at 2015-02-21 17:47
また忘れてました!

ちごゆり嘉子の部屋↓でした
http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013
Commented by よし at 2015-02-21 19:44 x
こんにちは
今日は、羽衣が一輪でした。
その名前に魅了されました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-21 21:29
こんばんは。
白朮と云う植物、始めて知りました。
末枯れが良いですね!
梅花黄蓮が可愛いです!
Commented by gonbe-0526 at 2015-02-21 21:41
こんばんは
末枯れに梅花黄蓮が可愛いです。
天気予報では明日は大荒れ
春一番が吹く可能性があるとか
いよいよ春近しですね
Commented by miyakeoriibu at 2015-02-21 21:48
一輪の梅花黄連が春を演出していて素晴らしいです。
ここをお訪ねしては私の生けたことのない花材で
勉強になります。
Commented by tanat6 at 2015-02-22 00:07
花器の大きさに対して これだけお花の丈があっても バランスがとれているのは、花器の肩がしっかり張っているからなのでしょうね。
梅花蓮華って、梅鉢草とは また違うのですか?
Commented by applejackcocktail at 2015-02-22 01:54
こんばんは。
今回も素晴らしいバランスですね〜
上の方から起承転結の物語があるような作品で
細いおけらや小さな花も安定して見え
一番下の木が大地の様です。
Commented by itohnori at 2015-02-22 08:59
nageireさん、お早うございます。
 地面近くに昨背丈の低い花を活花に使えるとは思いませんでした。
高低差を活かして自然で素敵な飾りですね。
純白の花がとても美しく見えます。
Commented by yuta at 2015-02-22 10:52 x
こんにちは
小さい一輪の花が春を感じますね
今日は雨で寒い一日になりそうです
春が待ち遠しいですね^^
Commented by yokowatt at 2015-02-22 12:56
太陽が輝いている様な屏風の前で、末枯れ朮がすっくと太陽
目指して立っている姿に力強さを感じます。
そして、根元をぐっと引き締めた小さなお花が殊の外
可愛いですね。
シンプルな活花に心洗われました。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-22 21:07
s_hanalineさん
こんばんは。
小さな器ですが、末枯れて軽くなった朮
なので重さを感じませんでした。
白い小さな花ですが、大地の力秘めている
のかもしれませんね。

uransuzuさん
まだまだ、寒いですね。でも陽射しに
誘われるように小さな花や若い芽萌えて
やはり春の歩みを感じますね。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-22 21:12
hiraoka-yoshiさん
梅花黄連、今年も咲いてくれました。
もう数年植えてたままなのですよ。
末枯れた朮もよくぞ残ってくれました。

よしさん
こんばんは。
羽衣とは良き姿の花ですよね。
名前もまた如しですよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-22 21:17
oshibanayoshimiさん
こんばんは。
朮は薊の仲間の花なのですよ。
よくぞ良く末枯れて残ってくれました。
梅花黄連、小さいけれど良き花です。

gonbe-0526さん
こんばんは。
末枯れと春の予兆のような白い花
この季ならではの出会いです。
お天気が安定しなくなりました。
いよいよ春近しかもしれませんね。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-22 21:23
miyakeoriibuさん
春の予兆のような小さな花です。
嬉しい開花でもあります。
あまり花屋さんには出回らない花たちですが
心惹かれる花たちなのです。

tanat6さん
そうですね。花器の形もですが
末枯れて軽さを感じる朮であるから
なのかもしれませんね。
梅花黄連は、梅鉢草とは違う花ですね。
Commented by jamagin at 2015-02-22 21:25

小さきものに気が付かないで過ぎようとしていますが、
もうこのような雪間の草のような風情が見られるようになるのですね。
ありがたい姿です。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-22 21:28
applejackcocktailさん
こんばんは。
ありがとうございます。
そんな風に感じていただけて嬉しく思います。
敷き板を大地なんて素敵ですね。

itohnoriさん
こんばんは。
地近く咲く花、確かに小さいので器を選びますね。
この花姿は自然の中での姿に習って「なげいれ」
ました。小さいけれど白が耀いているようですね。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-22 21:34
yutaさん
こんばんは。
小さい花ですが、春の予兆を感じさせてくれます。
この時期の雨は、命を蘇らす雨なのかもしれません。
ありがたいものです。

yokowattさん
やはりこの時期ならでは出会いの花姿と
なりました。末枯れて軽さを得た花と
これから咲こうとする花。あるがままの
自然の姿なのだと思うのです。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-22 21:36
jamaginさん
小さきもの、特に早春には
地に目線をあわせと驚くほど
生き生きとしていますね。
雪間の草、そんな季節なのですよね。
Commented by N-styel at 2015-02-23 15:55
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
今日は随分と温かな一日になりました。
南の方でも春一番が吹いていよいよでしょうか!!
地面近くでこうした小さな笑顔が見れると途端に顔がほころびますよね~💛
お散歩が楽しい季節が間もなくやって参りますね!!
本日よりlesson再開…今年も頑張りま~す♪ଘ(੭ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
Commented by KawazuKiyoshi at 2015-02-23 17:07
春の装い。
いけばなも春ですね。
どこかに出かけていきたくなります。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by masa-tomi-mari at 2015-02-24 11:02
今頃の林道には魅力的な冬枯れの草花を沢山見かけます。
集めて見ようかななどと思ってみました。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-25 21:31
N-styelさん
こんばんは。
温かさと寒さがせめぎ合っていますね。
雨がちな日も・・でも春の目覚めの天水
ですから我慢です。
レッスン今年も頑張ってくださいね。

KawazuKiyoshiさん
小さな春がそこ、ここに・・
日毎に新しい発見が嬉しくなります。
お天気が安定したらお出かけしたいですよね。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-25 21:33
masa-tomi-mariさん
冬の寒さに耐えての末枯れの姿も
そろそろ見納めですね。
そんな前に色々な花たちと出会いたいですね。
Commented by tkomakusa1t at 2015-02-25 22:01
オケラは枯れても花材に良いのですね。
すっきりたった姿が良いです。
オウ-レン家でも咲いています。
Commented by asitano_kaze at 2015-02-27 21:44
花後のオケラ、みんな満足そうに天を仰いでいますね。
そして足下にはちいさな星が灯っていますね。
花器とその下の素朴な板。どっしりとした大地の恵みを感じます。
Commented by nageire-fushe at 2015-02-28 06:36
tkomakusa1tさん
花たちは末枯れた姿も時として
驚くほど美しいと感じるものですよね。
黄連可愛いくて薬にもなる花ですね。

asitano_kazeさん
花を咲かせ種を飛ばして、命を全うして
身軽になった姿は心惹かれるものがあります。
命は廻る。当たり前ですが、改めて偉大な力と
感じさせてくれます。
<< 陽射し 雨水(うすい) >>