人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 天祐 がいろっぱ >>

潤い

潤い_c0131091_9282082.jpg
            蒸し暑くなって過ごし難いいですが、工夫し体調を崩さないようにしたいものです。
          けれど雨は生きとし生けるものに、そそがれる天からの慈しみ、ありがたき恵みですね。
                   花 アメリカ風露 虫捕り撫子 どくだみ  器 佃煮籠
by nageire-fushe | 2013-06-15 09:53 | Trackback | Comments(22)
Commented by uransuzu at 2013-06-15 10:09
雨が待たれます。
庭の草木も田んぼの苗も、恵みの雨を待っているようなこちらの天候です。
アメリカ風露と言う花の名前は初めて知りました、この花は乾いていて、雨を待っているような感じがしますね。
一方で、毒だみの艶のある葉が、梅雨を感じさせて、ホッとします。
Commented by N-styel at 2013-06-15 10:23
凌ぎ易い週でしたね。( ´ ▽ ` )ノ
紫陽花も水を得て生き生きと満面の笑みでした。
今朝は夏が押しかけて来たようなお天気になりました。
艶つやと水を湛えてこその美しさ…いつもながらホントに癒されます♡
どうもありがとうございました!
アメリカ風露というお花、初めての感動です。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
素敵な週末をお過ごしくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-15 11:28
フウロの葉っぱ、大好きです。
押し花に向いています。
今朝の雨にドクダミも喜んでいます!
Commented by nageire-fushe at 2013-06-15 23:04
uransuzuさん
雨も降らないと大変です。
降りすぎてもまた大変です。
優しい恵みの雨を望みたいですよね。
アメリカ風露は帰化植物で、道端や空き地に咲いています。
どくだみ、白い花が清楚に感じますね。

N-styelさん
ほんとうにですよね。
紫陽花もその他の花たち、人もホッとでした。
今日は、かなり蒸し暑い日でしたね。
花をいれた後に、露を打つとより美しい姿に
なってくれます。
アメリカ風露、けっこう身近に咲いていたりします。
良き週末を!
Commented by nageire-fushe at 2013-06-15 23:06
oshibanayoshimiさん
風露の葉。。そうなのですね。
この子は種を結ぶと葉が良き色になります。
雨、まさに慈雨ですよね。
Commented by yokowatt at 2013-06-16 08:41
いよいよ梅雨本番に入りましたね。
植物達も、いえ、私達も、ほっと一息付きました。
何故か子供の頃から雨の日が大好きです〜〜心の底から落ち着く様な気がします。

大好きなドクダミ、赤い葉っぱとコラボして生き生きしてる処が嬉しいです。
Commented by gaunn at 2013-06-16 08:53 x
いつも感心しています花器にも
配慮されてそれで花が生きてる感じ
いいですねー
Commented by itohnori at 2013-06-16 08:57
nageireさん、お早うございます。
 やっとそれらしい雨が降りましたね。
気のせいか植物たちも元気に見えます。
蒸し暑い中どくだみの白い花が涼しさを演出してくれています。
アメリカ風露の赤い葉が緑と良く合っていますね。
佃煮籠、時代が乗って素敵ですが、この様な器を集めるのは
大変なのでしょうね。
Commented by tyanohana at 2013-06-16 10:25
こんにちは~
アメリカ風露のこんな姿が投げ入れになるとは!
いつも目から鱗の花材に刺激を頂いています。
私のお花人生(大げさな!)のなかで、
大いなる二番目のお師匠さんだと感ずる今日この頃です。
Commented by nageire-fushe at 2013-06-16 11:18
yokowattさん
梅雨本番なれど、雨が少なくあと少しだけ降って欲しいと願います。
雨の日も良きものですよね。物思う・・・かの源氏の物語でも
雨夜に若き公卿が物語りする場面が描かれていますよね。

gaunnさん
ありがとうございます。
やはり花ありき器ありきです。
自然の恩恵、ありがたきです。
Commented by nageire-fushe at 2013-06-16 11:31
itohnoriさん
おはようございます。
ようやくですね。雨・・嬉しい恵みです。
でも、あと少しだけ降ってくれる事を願いたいと思うのです。
この季、白き花が多くまるで自然が眼福を与えてくれて
いるようです。アメリカ風露、花はあまりですが、実を結ぶ
頃の葉色は実に良きものです。
器・・なかなか出会うのが難しいものです。
この籠は、佃煮屋さんでゴミとして出されていた
物を頂いてきた籠なのですよ。

tyanohanaさん
こんにちは。
アメリカ風露の名残の葉色は秀逸に感じます。
花材は偶然の出会いであり、自然からの恵みなのです。
どんな花姿になるか・・花や器が導いてくれます。
お師匠さんなんて、お恥ずかしいばかりです。
Commented by hiro-photo at 2013-06-16 19:39 x
こんばんは。
雨が欲しいですね・・、このままだと今年もまた水不足、大幅な節電・水量カットを強いられますね・・・・。
Commented by yuta at 2013-06-16 20:00 x
こんばんは
空梅雨ですが先日雨が降りましたね
しかし恵みの雨とはいかないようでした
花や葉も雨でぬれると色鮮やかで生き生きして見えます
Commented by nageire-fushe at 2013-06-16 22:12
hiro-photoさん
こんばんは。
雨、欲しいですよね。本当に普通に当たり前に
多からず少なからず・・・

yutaさん
こんばんは。
空梅雨。。。先の雨ではまだまだですね。
早く恵みの雨が降りますように祈るばかりです。
やはり水は命ですからね。
Commented by s_hanaline at 2013-06-16 22:31
こんばんは。
今日は、蒸し暑い一日でした。
こちらではかえって雨が降ったほうが、すごしやすいですね。
アメリカ風露、もみじの風情ですね。
我が家のシンボルツリーに、黄葉するもみじを植えます。
楽しみです~~
Commented by gonbe0526 at 2013-06-16 22:49
こんばんは
関西は昨日恵みの雨でしたが今日はまた真夏日に・・・
自然の作り出す色は素敵ですね。
Commented by nageire-fushe at 2013-06-17 21:37
s_hanalineさん
こんばんは。
蒸し暑いですよね。
雨降って、梅雨寒の方がすごしやすいかもですね。
雨も欲しいですしね。
アメリカ風露 種が出来る頃に葉色が変わるので
美しいです。
黄葉するもみじ・・楽しみですね!!!

gonbe0526さん
こんばんは。
雨、もう少し欲しいですよね。
水不足は・・・ですよね~~
自然の作り出す色や姿は
摩訶不思議でもありますよね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-06-17 21:58
ようやく恵みの雨、野菜たちが喜んでいます。
我が家では人気のないドクダミ、ここでは存在感が
ありますね。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-18 19:39
日本に帰っていましたが、私の居る間は空梅雨のようでした。
やっと雨が訪れたのですね。

いつものことながら、素敵なお花ですね。
さりげなくて、「通り越したもの」を感じます。
Commented by nageire-fushe at 2013-06-18 21:32
tkomakusa1tさん
ようやくにですね~~~
ドクダミ、嫌わないでくださいね。
薬にもなるし・・消臭効果もあるそうですよ。
花も葉も可愛いですよね。

BBpinevalleyさん
日本に帰国されていたのですね。
梅雨らしからぬ、梅雨・・・雨よ降れふれです。
ありがとうございます。
花や器に助けられた花姿です。
Commented by iineee at 2013-06-21 08:35 x
おはようございます

アメリカ風露というお花があるのですね!
とっても可愛いです
籠との相性がバッチリですね〜♪
Commented by nageire-fushe at 2013-06-21 21:48
iineeeさん
こんばんは。
アメリカ風露は帰化植物で、空き地など生育しています。
花は小さくてあま目立たないけれど、実を結ぶ頃に葉が染まり
美しいものです。籠にも良く似合ってくれました。
<< 天祐 がいろっぱ >>