<< バッカス 暑中お見舞い申しあげます。 >>

高原の花

c0131091_10111038.jpg
梅雨があけたとたん雨がちな日々が続いております。蒸し暑さに負けてしまいそうです。先週の高原が懐かしく感じております。高原で摘んだ花達も何とか頑張ってくれていて、自分を励ましてくれているようです。  
花 ぎぼうし うつぼ草 四葉ひよどり 薊 伊吹とらの尾 高嶺よもぎ 松明草
[PR]
by nageire-fushe | 2009-07-25 10:23 | Trackback(1) | Comments(41)
トラックバックURL : http://nageire.exblog.jp/tb/12008414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 緑坂倶楽部 at 2009-08-01 13:56
タイトル : 野の花とハーブのアレンジ *ペニーロイヤルミント
以前、夏休みに実家で撮ったものです。 アザミと野紺菊みたいな花に、 実家の庭のハーブを合わせました。 段菊のような形状は、ペニーロイヤルミント。 アリやハエ等の害虫避けになるそうで、乾燥葉をサシェにして お部屋の隅に置いたりするといいらしいです。 左の青緑の葉はラベンダー、 花火のような放射状についているのは、イタリアンパセリの花。 器はコーヒーポット。 (じゃなかった、ティーサーバー) にほんブログ村 ... more
Commented by おとこのいけばな at 2009-07-25 12:15 x
涼しげな雰囲気で、このままどこに置いてもいい感じの作品ですね。
竹篭も素敵です。味があるってのは、こういう姿のような気がします。

カゴに低めに入れる。それもいいですね。
人の作品を観ることはとても刺激になります。
自分のイマジネーションがくすぐられる気分ですよ~。
Commented by hirospace at 2009-07-25 13:54
夏休みに入りましたが、お天気が続かないので、旅行など計画されている人には気がかりですね。
冷夏の予想が出ていますが、天候不順による農作物にも影響が心配されます。
山野草が少ない山ばかりに登っていて、ちょっと物足りない思いもしています。
Commented by hiro-photo at 2009-07-25 20:32 x
こんばんは。
葉っぱに宿る一滴がいかにも涼しげですね。
高知は、まだ梅雨明け宣言がありません。
今日は夕方雷が鳴りました、もうソロソロ梅雨も明けるのでしょうか・・・・。
Commented by yokowatt at 2009-07-25 20:42
私の大好きな薊が一番に目に入りました。
急にタイムスリップして高校生の頃の自分に戻った感じです。
多感なあの頃、たった一人で、土手の薊と語らっていた頃のことが
昨日のことのように思い出されました。
一緒に活けられた可愛いお花たちも一緒に私をいざなってくれたのかもしれません。
Commented by vimalakirti at 2009-07-25 22:48
こんばんは。
紫で涼しげに生けられているお花たち、暑さを忘れさせてくれますね。
実際の生活では、ちょっと花瓶に挿した花の水にときどき氷を入れたり、
気をつけないと、この季節、花はかわいそうなことになりますね...。
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-07-26 00:49 x
オオッ!  こういういけ方も有ったんだぁ
皆が 籠から顔出して 私たち誰だか判るって聞かれているようです
私たち高原の涼しい所から来たんだよって話し掛けられっているようでもあります
Commented by nakanokeiichi at 2009-07-26 10:05
緊張感がある花たち 涼しげで  でも
もっと 夏の野の草がたっぷりの ワサワサ感も見てみたいです~
Commented by 香り at 2009-07-26 10:23 x
こちらも梅雨が明けたはずなのに、まだ梅雨のような天気なんですよ
お体をご自愛下さいね。

高原の花の競演がとても素敵です! 
松明草はベルガモットのことなのですね。それぞれの花の特徴が
興味深いです。なぜだかいとおしく感じます。
籠の存在感に負けていないですね。
Commented by jamagin at 2009-07-26 17:30
よほど高原がお気に入りだったようですね。
とりどりの花が、今摘んできたような風情で、手付きの籠ならではの花ですね。

避暑地のようなところに、逃げ出したいくらいの一日でした。

Commented by s_hanaline at 2009-07-26 20:41
籠に、紫の濃淡が映えて落ち着きますね。
空気が抜けるように生けてらして、高原そのものの感です。
花の名は、和名がやはり風情がありますね。
Commented by piafbilliehibari at 2009-07-26 22:14
お久しゅうございます。
普段目にする草花も籠に入ると印象がちがってイイですね。
もっとも自分ではよう入れませんが流石でございます。
Commented by 長沼 at 2009-07-26 23:37 x
こんばんは。
ま~!私も高原へ遊びに行ったような気になりました。
先週とはとても思えませんね。今摘んできたばかりという感じですよ^^
毎夜のように雨が続きます。うちは雨の被害はなかったものの、周りの
土砂崩れを見ると気持ちが沈みがちですが、こうやって、頑張ってる花た
ちを観ると、励まされますね。ありがとうございます。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-07-27 06:24
これだけ天候が悪いと、
気がめいってしまいます。
夏は夏らしく、
ギラギラがいいですね。
Commented by iineee at 2009-07-27 10:08
す、ステキ〜!です。癒されます。
品があって、自然も感じます。
高原からの贅沢な贈り物ですね。
Commented by ichi at 2009-07-28 02:56 x
アザミがいいですね。
好きな花です。

いつも花の写真を撮る場所の、
窓の向こう側にアザミが咲いています。
生けたいな~と思いつつ、なぜか機会だけを逸しています。
Commented by tkomakusa1t at 2009-07-28 07:40
高原の美味しい空気をたくさん吸ってリフレッシュですね。
夏の花器は籠が涼しいですね。
ウツボグサの薄紫引き立っています。
Commented by monasa at 2009-07-28 09:49
夏の高原に咲く花がいっぱい!。
高原からの贈り物素敵・・。ほっとします。
Commented by midorizaka at 2009-07-28 14:58
はじめまして。
おすすめブロガーから来ました^^
高原の野のお花、なごみますよね、
すてきに生けていらっしゃいますね。
私は生け花を習っていますが、
ブログに載せるのは撮影場所の関係で、
フラワーアレンジです(汗)
アザミのアレンジをエントリーしているので、
TBさせていただいてもよろしいでしょうか?
リンクもいただきたいと思います。
よろしくお願いいたします^^
Commented by グランマ at 2009-07-28 19:05 x
アルプスの少女ハイジを思い浮かべました。
きっとこんな花篭をもって高原を駆けたのでしょうか
Commented by masa-tomi-mari at 2009-07-28 19:13
鮮度を保持する秘訣がありそうですね。摘み立てのようです。
花たちもうれしそうですね。
Commented by blog-pyonta-kun at 2009-07-28 19:30
とても綺麗なお花たちですね。
この籠の中で出会い幸せそうです。
高原での花摘みも楽しみですね~~。
Commented by kywty2006 at 2009-07-28 19:48
今一番お花の持ちが良くないときかもですね
野の花ならこの蒸し暑さでも頑張ってくれそうな。。。
そんな風に見えています
Commented by chon-beth-coro at 2009-07-29 10:46
いろんな高原の草花、涼しい風を感じさせてくれますね。
無造作さが自然で摘みたての花って風情がして!
Commented by aturin88 at 2009-07-30 00:59
涼しげで良いですね。

暑い時は籠に入れるのがとても素敵です。
私も籠に・・・・(^^)
Commented by 鎌倉 at 2009-07-30 13:39 x
かごからひょっこり顔を出して、かわいらしい面々ですね。
楚々とした野の花なんですが、1つ1つが結構個性ありますね!
今日は晴れて非常に蒸し暑いです。
目に涼しいお花をありがとうございます。
Commented by さな・花の庵 at 2009-07-31 07:40 x
おはようございます。

下のサギソウも素敵ですね。

初秋を感じさせる花が出てきましたね。
Commented by Konatu_sw at 2009-07-31 13:19 x
数日を山の上で過ごしました。
登る道々、花が沢山咲いていました。
稜線の上はもう秋の花が見え隠れしていました。
Commented by nageire-fushe at 2009-07-31 22:14
おとこのいけばなさん
ありがとうございます。
こんなふうに気取らない花たちは、身近において楽しみたい
そんな花たちです。この竹籠は生活の雑器なのですよ。
水切りをし続けた結果に小さくなった花でもあり。
籠の手の中に納めるといい感じなのでこの花姿になりました。
自分も色々な方の花を観ることは勉強になります。

hirospaceさん
お天気が続かないですね~~。山歩きには雨は辛く、晴れすぎも
辛いですよね。冷夏なるのですかね。普通の実りを祈りたいと
思うのです。花のある山は良いですよね。
Commented by nageire-fushe at 2009-07-31 22:21
hiro-photoさん
こんばんは。
そちらはまだ梅雨が明けないようですね。いつになるのやら・・・
気候が変なのかもしれないですね。葉の露は本当に美しいです。

yokowattさん
薊、自分も好きな花です。
高原でも背高く咲く様子は実に良いものです。
yokowattさんにとっては思い出の花でもあるのですね。
そんな花達に自分も沢山出会いたいと思います。
Commented by nageire-fushe at 2009-07-31 22:31
vimalakirtiさん
こんばんは。
涼しいところで育った花達ですが、下界の暑さにも耐えてくれ
ました。夏は花がもたなくて、水換えや水養いをしてもですね。
色々と工夫をして長く楽しみたいと思うのです。

ごくらく鳥花さん
小さな花達であり、手付きの籠との出会いでこの姿になりました。
そして一つづつの花を生かそうと思うそんな事を考えながら・・・
涼しい所育ちですが、よくもってくれましたよ。
Commented by nageire-fushe at 2009-07-31 22:44
nakanokeiichiさん
緊張感は、花達の生命力の表れかもしれませんね。
夏草のふわふわ。。。挑戦してみますね~~~~

香りさん
そちらでもやはり・・・どうも天候がおかしいですね。
高原の花は美しいのですが、どの子も主張が強いと思うのです。
松明草はベルガモットの事です。和名で呼んであげるとまた良いものです。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 09:27
jamaginさん
高原好きです。自然と花が美しく、静かで爽やかで・・・
夏限定で住んでしまいたいくらいです。
高原の花をすこしだけおすそ分けしてもらいました。

s_hamalineさん
夏の花もそうですが、空気や風が通り抜ける間が
大切だと思うのです。そういえば紫のグラデーションに
今、高原で咲いている花達なのですよ。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 09:38
piafbillehibariさん
お久しゅうございます。
高原では、普通に観られる花達ですが
こんな風に一人づつを大切になげいれたらこの姿になりました。
花の競演です。

長沼さん
おはようございます。
摘みたての花のように見えれば花達も嬉しいと思います。
色々と花養いをしてやっとこの姿です。もう枯れてしまいました。
でも花の心を残していってくれたと思います。
雨も晴れも過ぎたるは。。。ですね。被害が少ない事を祈りたいです。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 09:43
j-garden-hirasatoさん
昨日、今日とこちらでは涼しいです。
夏は暑いのがなによりですが。。暑すぎるのも困りものです。
すべては順調な天候が望ましいですよね。

iineeeさん
ありがとうございます。
癒されましたか・・・嬉しいお言葉です。
本当に花の力とはすばらしいです。
花に感謝です。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 09:49
ichiさん
あざみ、良いですよね~~~
緑の中に、かがり火のように咲く姿はじつに美しいかったです。
身近に薊が・・・羨ましいです。
ぜひなげいれ観せていただきたいです。
よろしくお願いします。

tkomakusa1tさん
高原は静かで、空気も清々しくて良き所でした。
夏は、風が通るような空間が良いですね。
篭目を通して・・・そんなのが良いですね。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 09:55
monasaさん
高原は緑も美しく、その中で咲く花は美しいものでした。
自分にとっては、宝の山のようでした。そんな所に住んで
みたくなります。

midorizakaさん
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
高原の花は、その空気感もあいまって素敵ですね。
花をいれていらっしゃるのですね。
あざみのアレンジ素敵でした。
TB&リンク喜んでです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 09:59
グランマさん
ハイジですか!!!スイスの山の花とはすこし違いますが
高原の花は美しかったです。日光きすげ、野花菖蒲、山苧環・・
沢山の花と出会えましたよ。

masa-tomi-mariさん
そうですね~~これと言って秘訣はないですが。
普通の花養いをしているだけなのですよ。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 10:04
blog-pyonta-kunさん
ありがとうございます。
花達も嬉しいと思います。花とは本当に無言で
美しいですよね。

kywty2006さん
そうですね~~暑きこの期はきり花はもちが悪いですね。
でも野育ちの花達は、姿に似合わず内には力強さを秘めていて
なんとも、良きものです。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 10:10
chon-beth-coroさん
ありがとうございます。
高原育ちの花ならではの姿ですね。
雑器の籠になげいれたので、何気なくかたひじ張らない
姿が似合いますね。

aturin88さん
涼しい雰囲気がいいですね。
この時期の草の花は籠によく似合います。
籠目に風がぬけていくようですよね。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 10:14
鎌倉さん
手つき籠なので手の内に納めてみました。
どの子も個性的で、可愛いですよね。こんな風にして
あげるとどの子も主役になってくれます。
今日はすこしだけ過ごしやすいですね。

さな・花の庵さん
おはようございます。
ありがとうとうございます。
8月に入り、そろそろ秋の花のはしりですね。
Commented by nageire-fushe at 2009-08-01 10:17
konatu_swさん
山上で過ごされたんですか!!
素敵な時間をお過ごしになられたでしょうね。
秋の花も。。。秋は上のほうからですね。
<< バッカス 暑中お見舞い申しあげます。 >>