人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花冷え 彼岸 >>

木の蓮

木の蓮_c0131091_7395688.jpg
「暑さ寒さも彼岸まで」まさに春至る。芽吹きと開花・・・復活のエネルギーを感じています。    花 木蓮 枯れ蓮葉
by nageire-fushe | 2009-03-21 07:46 | Trackback | Comments(34)
Commented by harunoyokihi06 at 2009-03-21 09:27
おはようございます。
こちらも今日は快晴です。
あふれるように春の光が差し込んでいます。

木の蓮・・・・・・そうなんですね、それでもくれんですね。
私の生家にも木蓮がありますが、高いところで咲くのでこうして生けてみたことがありませんでした。
春はエネルギーの季節でもありますね。
Commented by krshana at 2009-03-21 09:37 x
こんにちは。これはまた春の勢いを感じるお花ですねえ!!!
枯れ蓮葉・・・実は枯れていないのですよね、命を宿している、そう感じるこのごろです。
Commented by ぴょんたくん at 2009-03-21 10:08 x
もくれんが咲く季節になりましたね。
夜にみると白く浮き上がって、やはり妖艶な雰囲気を醸し出します。
枯れ蓮葉との出会い。
なんとなく、喜んでいるように見えます。
頭の中にはいろんな色の引き出しがありますよね。
はんごろしの話、
思いっきり楽しめました。なんでだろう?(^^
Commented by hirospace at 2009-03-21 15:13
こちらでは、もくれんはもう少し先になるようです。
カタクリの花が丘で踊り子のように跳ねています。
Commented by Konatu_sw at 2009-03-21 18:10 x
今年も白木蓮を撮り終えました。
夕闇に浮かぶ妖艶な白い花、白い絹布のようなタフタフとした姿。
今年の白木蓮はことのほか白いように思われました。
白、茶、グレー、絶妙な色の取り合わせ、惹かれますね~!
Commented by yokowatt at 2009-03-21 19:03
こちらも白木蓮が咲き始めました。
白いお花はなんだか魂に響いてくるような感じがします。
丁度この時季だからでしょうか。
花びらのふんわり柔らかそうなところにそっと頬を寄せたい
思いがします。
Commented by primenumber2 at 2009-03-21 19:32
こんにちは^^。
やっぱり木蓮は良いですね。
ぱあっと道路端が華やかになったな、と思うと木蓮が咲いていて
うれしくなる季節です。
Commented by hiro-photo at 2009-03-21 21:38
こんばんは。
枯れたハスの葉とハクモクレンですか・・・・。
素人には思いつかない組み合わせですね。
前衛的な活け花・・・・、とでも言うのでしょうか。
Commented by s_hanaline at 2009-03-21 22:15
素敵な白木蓮、味のある枯れ蓮葉。
花材はどこでお探しですか?お庭?
いつもおもしろい花材をお使いですね!
木蓮は、お水に入っているのですか?不思議不思議。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-22 09:15
harunoyokihi06さん
おはようございます。
昨日とはうって変わり、今日は暑い雲が激しく
流れております。少し寒いです。
木蓮、見上げて見る花ですね。こうゆう風に面と向かうと
また違う花の顔をみせてくれますよ。
最近いっきにエネルギーが溢れ始めましたね。

krshanaさん
おはようございます。
春の勢いは、溢れるほとばしる泉のようです。
毎日が変化に富んでいて、新しい発見に満ちていますね。
枯れたる物も、命を含んでいるそんな気もします。

ぴょんたくんさん
木蓮もですが、春の草花が溢れるように咲き始めましたね。
花も時間によって表情を変えますよね。面白いです。
蓮繋がりであわせてみました。これも面白いかと・・・・
「はんごろし」どうもご飯を半分だけ潰すので、そう言うらしいです。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-22 09:25
hirospaceさん
今、まさ白木蓮が盛りです。そして桜を待つそんな気分でいます。
かたくり、今年は出会っておりません。出会いたい花なのですが・・・
うらやましいです。

konatu_swさん
お疲れさまでした。
花はチャンスを逃すとまた一年待たないと出会えないですからね。
だからこそ、大切にしてきたいと思うのです。
場と器、花、本当に微妙なバランスですね。

yokowattさん
白木蓮、柔らかくて清浄なそんな花ですね。
また赤ちゃんの肌のような・・・ほほを寄せてみたくなりました。
ほほを寄せたら、ほのかな香りもしています。
ぜひ、体験してみてくださいね。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-22 09:35
primenumber2さん
おはようございます。
白木蓮は、やはり良いですよね~~~桜の咲く予告のような。
わくわく感があります。白い色が樹全体を覆い光りを受けて
明るくなるように感じますよね。

hiro-photoさん
おはようございます。
蓮繋がりで、こんな姿にしてみました!!!
前衛的にとか考えてはいませんけれど・・・
かなり思いつくままに入れています。

s_hanalineさん
ありがとうございます。
花材は、野山で採集したり、知人に分けていただいたり
自分で育てたり、実家の庭で採集したりですね。
時々、購入したりしています。
木蓮は、蘭を買うと、切り口に小さな水を入れてさしてある
器にさしてあります。
Commented by chob-beth-coro at 2009-03-22 10:28 x
おはようございます。
木曜日に、湯河原、金曜日は東京に行ってました。
福岡はもうほとんど木蓮は終わってたのに、旅先では
こぶし、木蓮、れんぎょう、椿、などなど木に咲く花に目を楽しませてもらいました。こちらに帰ったらもう桜が五分咲きです。日本の南北の距離を感じさせられた旅でした。
前回の樒の花!わたしも初めてみました。感激です。
Commented by jyoze-mama at 2009-03-22 10:53
今日はあいにくの雨ですが・・・
最近本当に暖かくなりましたね~
あちこちでお花が沢山咲いて 春を感じさせてくれています。
木蓮のお花が奇麗で その後ろの枯れ蓮葉が白い色を引き立ててますね~
Commented by masa-tomi-mari at 2009-03-22 15:52
佐久はようやく梅が咲き始めました。
「投げ入れた 木蓮の花 愛でし朝 チベットの僧ら 街頭に散る」
あの事件から1年、また木蓮に出会えてうれしいです。
Commented by tasogare78 at 2009-03-22 17:15
枯れ蓮葉が器になるなんて・・・・木蓮の白とのコントラストで復活をイメージなんて素晴らしい感性ですねー いつも感動してます
真似しょうにも真似出来ないもどかしさ・・・・
Commented by tkomakusa1t at 2009-03-22 17:35
枯れた蓮葉に白い木蓮。。。斬新の中にも古風な
イメ-ジがあります。
いつもただただ感心して拝見しています。
Commented by iineee at 2009-03-22 18:29
清楚なお花ですね~!
拝見しているだけで、こんなわたしでも清らかな心になりそうです。笑。
枯れた蓮の葉が器とは!素敵です。
Commented by jamagin at 2009-03-22 19:48
復活、再生なのですね。
白だからこそ、そんな気持ちがよく伝わってきました。

花だけでなく、言葉が生けられているのっていいなぁ。
Commented by 香り at 2009-03-22 21:35 x
白木蓮が綺麗ですね~ 私も生けたかったです。
白木蓮はいつも見上げるから、こうして拝見すると雄しべが綺麗な
コーラル色なんですね。枯れ蓮の茶色とさり気なく合って
清楚な感じがします。
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-03-23 11:58 x
何時もながら 思いもよらぬ とりあわせ 生と死 を感じさせる
永遠のテーマを突きつけられているような・・・。
Commented by monasa at 2009-03-23 21:16
思いもよらない組み合わせに驚きを感じ新鮮です。
白モクレンが強調することなく調和が取れて素晴らしい感性に拍手です。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-23 21:38
chon-beth-coroさん
こんばんは。湯河原、東京楽しめましたか?
やはり日本は細長くて、季節がずれるのですよね。
でもそこがまた良いのかもしれません。
桜もちらではやっと咲き染め始めました。
樒もお彼岸の頃に咲く花なのです。探してみてくださいね。

jyoze-mamaさん
本当に暖かくなってきましたね~~~
花が次々と咲いて、投げ入れたい花が多くて忙しいです。
時を逃すとまた一年、出会えませんからね。
木蓮。この時期には、いれたくなる花です。

masa-tomi-mariさん
そちらでは梅ですか!!!
こちらでも、遅咲きの梅が咲いています。
そうですね。あの事件から1年・・忘れてはいけない事件ですね。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-23 21:49
tasogare78さん
枯れ蓮葉を、実家の近所の蓮田で貰ってもっていたので。
蓮つながりで、あわせてたらと思いつき組み合わせてみました。
出会いの花であります。

tkomakusa1tさん
蓮も木蓮も、古風な日本の花のように思えます。
偶然、手に入った二つをあわせてみようと思いついたのです。
思いつきの産物でもあります。

iineeeさん
白い花で、蓮花に似ている・・・・そんな姿が清楚さをかもし出して
いるのだと思うのです。かってな思いつきなのですけれども。
枯れても蓮葉は、受け入れてくれる力を感じさせてくれます。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-23 21:57
jamaginさん
お彼岸で彼の岸に行ったので、復活再生して戻ってまいりました。
白と言う色は、無垢であり初心で有るそんな感じがします。
「始めに言葉ありき」の花も面白いです。考える楽しみもあり
苦しみもあるのです。

香りさん
白木蓮は春の花ですね~~~桜が咲くまえぶれのような
そんな花でもあります。見上げる花なので、シベを見る機会が
少ないですが、これも綺麗なものです。
Commented by さが at 2009-03-24 15:36 x
白木蓮 今 綺麗ですよね~

枯れ蓮の葉なんてさすがnageireさん

そう言えばモクレンのレンが蓮と書くのを忘れてました。

私達の業界は、植物をカタカナで書くんですよ。

勉強になります。
Commented by kywty2006 at 2009-03-24 20:26
白木蓮とこぶしは同じお花ですか?
恥ずかしながら違いが解らないのですが。。。
こんな角度でお花を見ることは今までに無かったです
こんな素敵なアプリコット色の花芯を抱いていたのですね!
Commented by KEIKO_YUSA at 2009-03-25 18:57
蓮はすべてが美しいですね。
以前は白蓮を大鉢で育てていました。
新芽 蕾 花 種そして食用の蓮も美味

そんな蓮をこんなに魅力的に活けられて
お見事です。
Commented by j-garden-hirasato at 2009-03-27 07:20
春の息吹が感じられる花ですよね。
咲いた後は、
ちょっとだらしない感じになってしまうのが、
残念ですが(笑)。
Commented by bikki at 2009-03-27 12:02 x
モクレンが開いたら春もいよいよという感がありますね。
厚みを感じる白い花びら。。。
白い鳥が無数に木に遊んでいるような、なかなか見応えある眺めです。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-27 22:12
ごくらく鳥花さん
枯れ蓮葉は、好きなので保管しています。そしてこの時期
ならではの花・・・それを出会わせてみました。蓮つながり。
思いつきです。

monasaさん
蓮つながり・・・そんな、思いつきの花になりました。
色々と遊んでみると、楽しいものですよ。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-27 22:18
さがさん
白木蓮、桜が咲くほんの少し前に満開を向かえますね。
一週間でずんぶん散ってしまいました。
植物の名前をカタカナでなのですね。
一つ物知りになれました。

kywty2006さん
木蓮と辛夷は、同じ仲間だと思うのですが・・・自分も違い
よく解りません。ただ木蓮は花が大きいかな~~~
木蓮も辛夷も、高い所で咲くのでこの角度で見ることが少ないですね。
見る角度を変えるとまた面白いものです。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-27 22:25
KEIKO_YUSAさん
蓮、ほんとうに美しいですね。
特に白蓮はその清浄なる姿・・・魅力的です。
庭が無いので育てられないのが残念です。

蓮は蓮でも木の蓮なのですけれど
これはこれで美しい姿ですね。

j-garden-hirasatoさん
本格的な春が来た!そんな気がする花ですよね。
ほんとうに仰る通りで、咲ききってしまうと残念な
お花ですね。でも散る姿は美しいですよ。
Commented by nageire-fushe at 2009-03-27 22:28
bikkiさん
木蓮や辛夷が咲くと、本格的な春の到来・・・
そんな気がしますね~~~。桜も開花し始めました。
桜を待つそんな日も嬉しいものですね。
<< 花冷え 彼岸 >>