<< メリークリスマス 冷え枯れる >>

冬至

c0131091_83433.jpg
陽射しの良い朝です。街はクリスマスムードいっぱいですが、その前に・・・明日は冬至。柚子湯の前に目で楽しんでいます。これから毎日、昼が延びてゆくなんてワクワクしますね。                            花 柚子
[PR]
by nageire-fushe | 2008-12-20 08:10 | Trackback(1) | Comments(36)
トラックバックURL : http://nageire.exblog.jp/tb/10380034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from *おやつのお花*** き.. at 2008-12-21 10:57
タイトル : 水仙と柚子  
庭の水仙とゆずの出合いで イイ香りがい〜ぱい漂っています まもなく 冬至。。。 :器を2つ重ねて・・・ 黄色に色づいたアジサイの葉っぱを2枚使いの器に挟み、器のラインにぴったりに伸びた紫陽花さんにはすっくと立ってもらいました。水仙は茎を丸く矯めて横になってもらい、そろそろ終わりかけの小菊を 少しだけ水仙の輪の中に浮かせてみました。散る間際のアジサイも、器の中で嬉しそう〜♪ 花との語らいで花に癒やされる暮らし アトリエの倶楽部”お花をいっしょに楽しみま専科” にお友達...... more
Commented by Konatu_sw at 2008-12-20 09:05 x
ワッ! この室礼 感激です!
Commented by おとこのいけばな at 2008-12-20 10:21 x
おぉ~。ゆずだ。^^
実家からたくさん送ってもらったので、僕は贅沢風呂になりそうですよ。
あとはどんな料理に使おうか思案中です。

花器になっているのは錆びた空き缶に見えるのですが・・・。
ゆずの黄色が映える雰囲気ですね。かっこいい。
Commented by hirospace at 2008-12-20 10:57
美と言うものは自然の中にもたくさんあるのですね。
それを人がどう感じるかの違いですね。
果実をジュースやジャムにもしますが、柚子は香りが上品でマーマレードも大好きです。
Commented by vimalakirti at 2008-12-20 11:01
こんにちは! 明日はもう冬至なんですねぇ! これからは一歩一歩、
春に向かうのかと思うと、うれしいような、追い立てられるような... 複雑
な心境です。花たちはいつも静かでいいですね。
Commented by ごくらく鳥花 at 2008-12-20 11:41 x
柚子一種ですか 
器が 何かわからないのですが
いけばな造形というか アートしていますネェ
Commented by chon-beth-coro at 2008-12-20 17:42
へ~~器がとてもおもしろいですね、ゆずの黄色が
とても映えてますね。
市場はもう春です。チューリップ ヒヤシンス ラナンキュラス スイトピー はやいですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2008-12-20 19:29
我が家では、
これまで冬至に柚子湯はしてませんでしたが、
こういうのって、大切ですよね。
学生時代お世話になった銭湯では、
ちゃんとそういう季節感の演出、
ありましたね。
Commented by hiro-photo at 2008-12-20 20:33 x
こんばんは。
明日は、カボチャを煮る・・・と家内が言っていました。
Commented by 香り at 2008-12-20 21:11 x
斬新ですね~花器は何でしょうか?
2つ重なり合っているのがかっこいいですね!
気づいたら明日が冬至なのですよね。一つの柚子から
柚子のかおりがしてきそうです。
Commented by YuccaR at 2008-12-21 00:40
あ、夏みかん!と思ってしまいました。一見柚子に見えない大きさが感じられるのも仕掛けでしょうね。今年は自家製柚子ジャムや花柚子をいただき、楽しませてもらいました。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-21 08:40
Konatu_swさん
ありがとうございます。葉付きの柚子をいただいたので
この姿ができました。感謝です。

おとこのいけばなさん
は~~~い柚子です。
拝見しましたよ!柚子は、皮を刻んで果汁を加えそこに
蜂蜜を入れるだけで、柚子の生ジャムになりますよ。
あとは。柚子の蜂蜜漬けにして「なんちゃって柚子茶」にします。
正解です!!!錆びた缶です。道で潰れていたのを拾ってきました。
ジャンクな花器として重宝してます。

hirospaceさん
美とは、個人個人が「美しい」と感じた物や事だと思っていいます。
どれが美しいとか限定しない事が大切だと思うのです。
そして感動する心が大切だとも思うのです。
柚子といえば、数年前に種で化粧水を作るの流行ってましたよね。
Commented by masa-tomi-mari at 2008-12-21 08:44
佐久では柚子はとれませんが、千葉や宮城からいっぱい届きましたので今夜は風呂に浮かべて楽しみます。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-21 08:51
vimalakirtiさん
おはようございます。
穏やかな冬至の朝になりました。日の出も綺麗でした。
今日から昼の時間が延びる・・わくわくしますね。太陽の復活です。
花達もワクワクしているはずです。

ごくらく鳥花さん
師走は、こんな単純な花が短時間にいれられるの良いですね。
器は、錆びた缶ですよ。車に轢かれて潰れていたものを拾って
きました。便利ですよ。

chon-beth-coroさん
こんな器ジャンクな器ですが、結構重宝しています。
錆びた色って花には似合うようです。
花屋さんに行くと、もう春の花がいっぱいで驚きます。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-21 09:26
j-garden-hirasatoさん
柚子湯ですが、友人で柚子の皮のオイルに反応してしまう人もいるようです。
アレルギーの一種らしいのですが・・・幸運にも自分は大丈夫なので
今晩は楽しもうと思います。

hiro-phtoさん
おはようございます。
南瓜も忘れてはいけない冬至アイテムですよね。
黄色に何か意味がありそうですよね。

香りさん
花器ですが、拾い物なのです。
潰され、錆びた缶なのです。錆びた色や肌が花と相性が
良いですよ。
穏やかな冬至になりましね。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-21 09:32
YuccaRさん
確かに・・・柚子と言わないと解らないかもですね。
柑橘って似ていますものね。錆びた缶がそう見せるのかも???
柚子の蜂蜜漬けもお勧めですよ~~~~。ぜひ!

masa-tomi-mariさん
佐久では育たないんですね~~。でもいっぱいのプレゼントで
暖まってくださいね!!!
Commented by umikaze at 2008-12-21 10:14 x
nageireさん おはようございま~す♪
ニアミスですね? (^_-)-☆
いつも訪問&コメントをいただき どうも有難うございます
nageireさんの手によって ゆずも芸術的に飾られて嬉しそうですね~ ^^



Commented by tablemei2 at 2008-12-21 10:56
こんにちは〜♪
冬至らしく、柚子ですね^−^
器のデザインもおしゃれです。
柚子つながりのTBいただいて帰ります。どうぞよろしく〜♪
Commented by nageire-fushe at 2008-12-21 10:57
umikazeさん
こちらこそお世話になっつております。ありがとうございます。
この柚子・・今晩には湯浴みする予定なのですよ。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-21 11:00
tablemei2さん
こんにちは。
当来物の柚子くんです。器は偶然出来たものです。
柚子繋がり。。。了解です~~~
Commented by yokowatt at 2008-12-21 13:08
柚子と花器?コントラストがいいですね。
今日は冬至なんですね。早速柚子湯を楽しむことにします。
今日は小春日和の温かい穏やかな一日です。冬が来たのを忘れそうです。
Commented by ぴょんたくん at 2008-12-21 15:08 x
この花器ですが、いいといおうか、悪いと言おうか。
私はすごく好きです。
昭和に忘れてきたもの、焼け跡のような子供時代のおもちゃ代わりというか。柚子が額に汗かきながらかたっているようですね。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-21 20:12
yokowattさん
ありがとうございます。
冬至ですね~~~。さっきこの柚子とともに湯浴みしました。
明日も暖かい穏やかな天気らしいですよ。
小春日和、良いですね。

ぴょんたくんさん
器、こうゆう風にすると花器ですが、道に落ちていれば
ただの資源護美です。人の見方で変わりますね。
柚子も花なので、露打ちをしています。
拝見には欠かせないものですよね。
Commented by monasa at 2008-12-21 20:34
冬至頃には柚子。
柚子湯で身も心も温かくなりますね。
Commented by harunoyokihi06 at 2008-12-21 20:42
冬至ですね。
丸くて形のいい柚子ですね。
葉付はいいですね。

錆びてなおご活躍!いい方に拾われたものです。
備前の風合い、素敵、素敵。
Commented by kywty2006 at 2008-12-21 21:20
柚子は重宝な実ですね
薬味にジャムにお風呂に そうそう器にもなってくれますしnageire山に手にかかると活花にもなるのですね!!
亡くなった母から聞いていたのですが 冬至10日前から少しずつ日が長くなるようですね 
Commented by 鎌倉 at 2008-12-21 22:24 x
もう日が長くなってくるのですか・・・
なんか今日は小春日和でしたし、春も遠くないって気がしてしまいました。
(が、寒さはこれから本番なのかな?)

錆びた缶がこんな風になるなんて驚きです。
つやつやと黄色く光る柚子と対照的なものとのコラボ。
こんなに素敵に生き返るなんて、なんでも捨てたもんじゃないですね。
Commented by jyoze-mama at 2008-12-22 11:45
体調を崩しててお伺いするのが遅くなりました。
昨日は冬至でしたね~
体調が悪くて柚子湯には入れませんでしたが
柚子この季節良いですね~
素敵に入れられてて・・・まさか花入れが空き缶なんて~
ビックリです!!!
こんなアイディア nageire さんならではでしょうね~^-^
Commented by bikki at 2008-12-22 20:52 x
無事に健やかに年を越すための冬至の習慣、
忙しいなりにもまたこの時を迎えられるのは
幸せと思わないといけませんね。
ゆずの綺麗な黄色は元気が出る色です。
Commented by tkomakusa1t at 2008-12-22 22:17
たった一つのゆずでこんなに輝いて。。。
えええ空き缶ですか。。色を塗ったのですか
アイディアですね。
Commented by グランマ at 2008-12-22 23:12 x
北国では柑橘類は福島県が北限と思っていましたが
この頃当地でもたまに木に成っている柚子を見かける様に
成りました。温暖化の影響でなければよいがと思っています

今夕は気温が下がってきました。明日は雪になるのでしょうか
柚子湯に入って温まりましょう。 ”おやすみなさい”
Commented by souchantukuchan at 2008-12-22 23:33
またまたオドロキです。
拾ってきた缶なんですかーーーーー!!
こどもがよく、こういうの蹴って遊んでいますが~~~。
むむ。缶ひとつとっても、いろんな人生(?)があるわけですね。
そういう目を持つことで毎日の暮らしが二倍にも三倍にも楽しくなりますね^^目を瞑っていたら、もったいない。もったいない。
またまた幸せな気持ちになりました^^

Commented by nageire-fushe at 2008-12-23 07:19
monasaさん
冬至・・・もう一つ南瓜がありますよ~~~
南瓜も黄色ですよね。元気が出る色なのかもですよね。

harunoyokihi06さん
冬至過ぎましたね~~
なんとなく、昼間がのびたような???
缶も錆び朽ち始めると良い味になってくれます。
備前とは・・・缶が喜んでおります。
錆びと花ってすごく似合うと思うのです。

kywty2006さん
柚子は日本ならではの貴重な果実ですね。
古来から、日本人に愛されてきたそんなのが良いですね。
冬至10日前・・自分も聞いた事があります。
昼がのびるってワクワクしますね。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-23 07:32
鎌倉さん
そうですね~~少しづつですがのびているはずです。
今日はまた冬らしい朝を迎えています。
錆びた缶・・これも花をいれていないと、ただの資源ごみの風情。
花と出会うことで生き返るのでしょうね。

jyoze-mamaさん
コメントありがとうございます。
お具合いかがですか?
今日はまた寒さが・・・・・・・・
気温差が激しいので体調に気をつけてくださいね。
錆びた缶を見ていたら、花器として見えてきました。
不思議なものです。

bikkiさん
無事・・・なによりですよね。
また一年を暮らしてこれた、そんな事を伝統の行事を
節目として感じます。そして改めて感謝する気持ちを
もてるのですよね。
Commented by nageire-fushe at 2008-12-23 07:44
tkomakusa1tさん
この花をいれたとき、他の花を受け付けてくれませんでした。
一つの花や実の美しさ・・・これもまた良いものですよね。
缶は、手を加えてないのですよ。錆び、朽ちかけた姿
そのままなのですよ。

グランマさん
温暖化・・・自分もそう思っております。
家のベランダでは、未だに野菊・藤袴・杜鵑が咲き残っていたり
するのです。昨年は無かった事なのですけれど・・・・
そちらは、雪のなりましたか?こちらでも寒い朝になりましたよ。
お風邪召さないように!

souchantukuchanさん
は~~い。拾ってきた缶です!!!!
この缶を見たら、その姿に惹かれて拾ってきちゃいました。
他人から観たら、変な人かもしれませんね。
缶にも人生が有るのかもしれません。そして出会いも・・・
そんなのを大切にしたいですよね。
Commented by jamagin at 2008-12-23 23:42 x
いい色、、、いいにおいがしそう、、、
今年は、忙殺されて、なかなか手にできなくて困ってます。
一つのゆずに、季節がこめられてますね!!!
Commented by Alpineflower at 2008-12-24 06:30
今年はゆずの成りが遠くて、まだ木に着いたまま~冬至になってしまいました。
ゆずを絞って作るポン酢は一年のたのしみでもあります。
こんな実までが、生け花の材料となるのですね~
<< メリークリスマス 冷え枯れる >>